アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を検討中です。話もそろそろ終盤に差し掛かっているのですが、昨晩ふと気になることが。。。

新築時に金庫は普通どこに設置するのでしょうか?
というのも手でもてる金庫ですと防犯上怖いですし・・・

そうすると

1)部屋のどこかに建築時に完全に固定
2)人がもてないような大きな金庫を購入して、設置場所の土台を補強
3)手で持てるサイズの金庫を建築後に適当な位置に設置(よければ、見つかりにくい場所などありましたら教えてください)
4)金庫は置かない

など考えられますが、みなさんは新築時、金庫はどうしてますか?ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

■大変よいところに目をつけました。

◎をあげましょう。(「金庫なんて要らない」と思っている方々、そのうち泣きが入りますよ。)

■さて、権利書や将来の遺言など重要書類の保管には貸金庫を利用する手もあるのですが、通常手軽な金額の貸金庫は既に空きが無いことがほとんどです。また、安全ではありますが、銀行での出し入れも面倒です。それほどの財産でもない、と思われている方も多いと思います。

■新築時に金庫の設置を考えておくことは大変によいことです。金庫は手持かあるいは移動のできる30Kg程度までのものでよく、据付は不要です。床下や壁の一部に組み入れるものもありますが、部屋のレイアウトや家具の配置に制限が出てきたりしますし、設置の費用がかかるのでお勧めしません。

■金庫は中身を年に1回程度見るものであるべきですから、設置場所もその程度の場所でよいのです。最も現実的なのは、やはり床下ですが、床下収納庫は泥棒が必ず空けるようになってきていますのでその中やそこから見える場所は禁物です。床下収納自体をカーペットの下に作るものを見ますが、ちょっとやそっとでは空けられないし、やはり凸凹していて「何かある」ことは見え見えです。

■結論:押入れの中や畳の下に床下収納庫を作り、その中ではなく、プラスチックのユニットを外して床下を覗いた時、見える部分に置きます。その際、金庫は結露しますので、断熱材で包む必要があります。

床下収納庫の追加は簡単です。最もよいのは布団を入れているような押入れがあればその中です。

金庫は見つからないことが基本です。見つかったら「もってってちょ」と言っているようなものです。ですから、見つかりにくい場所に収納庫を作り、更に見つかりにくくするのです。屋根裏や部屋の一部に作ると、火事の場合落下して破損し、中身が燃えてしまいますのでやはり床下がベストです。

拙宅では、半間×半間の押入れの床がダミーとなっており断熱材ごと外れるようになっています。その中に耐火金庫が入っています。通常の床下収納庫からは遠い位置ですので、床下にもぐって這っていかない限りまず見つかるものではありません。外からは床がはずれることさえ全くわかりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/01/13 22:33

新築時に金庫なんて、超お金持ちぐらいの話だと思ってました。


私なら銀行の貸金庫ですね。自宅で保管するより、何十倍も安全ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貸し金庫も視野にいれたいと思います。

お礼日時:2006/01/13 22:31

自分の家では書斎においています。

重さ的には2人で持てる位なので、本気で盗もうと思えば盗めるでしょう。

金庫を家に置かなければならない事情がない限り置かない方が防犯面でもいいと思います。銀行の貸金庫を借りた方がいいのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書斎ですか、参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/01/13 22:29

拙宅では実際に導入するかどうか未定ですが、カタログを眺めていたらこんな金庫を発見しました。


ご参考まで。

参考URL:http://national.jp/sumai/shuno/taikoban/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よい情報ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/01/13 22:29

うちには金庫はありませんが、火災を考えると床下収納ユニットがあれば一番被害が少ないかもしれませんね。


耐火金庫ならなおよしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耐火金庫も検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/01/13 22:27

金庫ですか?


家には大金は置きませんし、普通の一般家庭でそんなに普及しているものではないと思いますよ。

ただ火災のことを考えると重要書類(権利書など)を保管するために用意するのは良いかもしれませんけど。

持ち運びが出来ないような金庫を使用するのは一般家庭ではきわめてまれと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金庫に入れるものといっても権利書くらいしかないんですが、やはり心配で・・・

お礼日時:2006/01/13 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!