アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築してから蟻、ワラジ虫、チャタテムシ、トビムシで悩まされています。入居後半年くらいして工務店の担当者に床下を見てもらったのですが虫の気配は無いと言われて床下が原因ではないと思っていたのですが、先程室内の床にある換気口から床下を懐中電灯で照らして見てみるとトビムシが数匹いるのが見えました。さらに木の削りカスや、虫の死骸、なんと床材の切れ端まで落ちていました。これは普通のことなのでしょうか?最近はトビムシが大量発生しているので本当参っています。バルサンをたいて、集塵機があるのでそれで掃除しようと思うのですが他にやっておいた方が良いことなどありましたら、アドバイス頂きたいです。
なんだか質問の場所なのに愚痴を書いてしまいすみません。

A 回答 (4件)

少し前(2~30年前)の住宅であれば床下にゴミがあるのは 当たり前でした。

木材の切れ片、切り屑、鉄屑、配管など いらない廃材は散乱。
最近では床下も綺麗にするというスタイルになっていますので かなり綺麗です。
しかし綺麗といっても、室内と比べたらやはり汚いです。
ゴミも全く落ちていないわけではありませんし、床下は見えないのでどうなってるかは実際にご自分で確認するのがいいです。
特に木材の切り屑は虫がわきやすいです。
私は床下に潜り、掃除機をかけた事がありますが 見た目はかなり綺麗でしたが相当な埃の量でした。
掃除機の紙パック6つ使いました。
ただ、今の時期に床下へ潜り清掃するのは止めた方がいいです。
ゲジやクモ等の不快害虫が活発に活動していますから、潜るなら冬場です。
床下も一つの部屋ですから綺麗が一番。
ちなみに必要な道具は掃除機と延長コード、(暗い様なら懐中電灯)が必要で服も靴もかなり汚れます。
作業も重労働です。
    • 0
この回答へのお礼

延長コード必要ですよね。考えてなかったので助かりました!室内と同じ広さがありますもんね。とりあえず今はバルサンたいてみて冬場に100均で買ったカッパを着て挑んでみようと思います。ありがとうございました!

ずいぶんいい加減な工事かと思います。

愚痴っぽくなるのも当然。
瑕疵といってもおかしくないです。JIOに申し出たらどうでしょう。
自費でそんなのやるとか納得いかないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりおかしな事なのですね。落ちてた床材はよく見ると床の換気口の穴と同じ形状をしてたので床を切ってそのまま下に落ちっぱなしという感じでした。殺虫剤にいくら費やしたか。本当納得行きません。

役所に問い合わせて客観的な意見を聞いてみてはどうでしょう。

害虫対策についても相談に乗ってくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー!工務店に何度も相談していたらクレーマーのようになってしまう気がして。どうにもならなかったら相談してみようと思います。

床下を殺虫剤で消毒しても無駄ですよ。

毎週、一生つづけていくのですか?
床下にはある程度の虫は発生しますよ
ただ、加湿等でカビ等が原因なら、床下換気扇とかをつけて、環境を変えないと、殺虫剤でころしても、またすぐに発生するだけです。
安い家は安い理由があるわけですよ。
都会の普通の新築の家で、部屋の中に、ワラジ虫とかトビムシがでるなんて、そうとう、抵当な床のつくりなんじゃないですか?
根本を解決しないと、無駄だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

安い家を買ったつもりは無いのですが、高い家だとそういうことが無いのですね。勉強になりました。とりあえず床下を清掃して虫が増えそうな環境を改善していこうと思います。