アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用環境 XPノート
80GBのHDDパーティションが
Cドライブ  Dドライブ 空き領域
■■■□□ ■■■□ □□□□□□□

□は空き領域

の様になんだか「無駄な空き領域」が多い格好になってしまいした。原因は40GBのHDDをそのままコピーした為です。
使用上問題は無いのですが、現在の空き領域を応分してCドライブとDドライブにそれぞれ割り当てた方が良いでしょうか? それとも今のままで良い?
その積極的理由も一言お添え頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

御免なさい、書き方が誤解を招いたようで。

>(1)フォーマット途中で止めても良いのでしょうか?
フォーマットのウィザードで進行していく途中でドライブレターを指定できる箇所がある。
こう訂正させてください。
ドライブレターの割り当ては後からでも自由に変更できますので、読み飛ばして頂いて結構です。
例:Fとして領域確保→Eが予約されているCDドライブをFに変更→FをEに変更

>(2)「Eドライブ」とした後、最も良い(or効率的or便利な)利用方法は?
そうですねC+D=40GB、E=40GBになるわけですから。
Cには通常の通りOSやアプリを
Dにはページングファイルやインターネット一時ファイルなど
Eには保存すべきファイルなど
これならCドライブのフラグメンテーションが抑えられますし、データのバックアップはEドライブだけで済みますが。
こういう3つのパーティションの使い分けは経年変化によるPCの機能低下には有効ですが、私はHDDは消耗品と思っているのでシステムと一時ファイルを1つのHDDに1つのパーテで使用、データはHDD増設という風にやっています。

>勿論、すっきりするのはCとDに「応分に割り当てる」の
がベストですよね? (2)に格別の要素(長所)がなければ。
ですね。ノートだとCがシステム、Dにデータという人が殆どだと。
色々データファイルが多い人は外付けに格納してますけど、これは除外で。
    • 0
この回答へのお礼

千代紙1号さん、有り難うございました。週末にでも

Cドライブ OSとアプリ
  Dドライブ ページングとインターネット一時ファイル
  Eドライブ データ諸々

に挑戦してみたいと思います。

>使用上問題は無いのですが、現在の空き領域を応分してCドライブとDドライブにそれぞれ割り当てた方が良いでしょうか? それとも今のままで良い?

出来上がっているパーテに空き領域を振りあてるには2つの方法があるかと。
1.パーティション操作ツールを使う
2.全部領域解放してやりなおす。
どっちにしてもコストor手間が掛かりますよね。
実用上問題なければ空き領域をEドライブとしたらいかがでしょうか?

>その積極的理由も一言お添え頂ければ幸いです。
まぁ勿体ない
スッキリしてない
この位でしょうか?問題点とでもいえるのは。

マイコンピュータ右クリック→管理→ディスクの管理→
CDROM0が(E)になっていると思います。
これを右クリック→ドライブ文字とパスの変更→Fに指定
ディスク0というのがHDDです。
この空き領域を右クリック→論理ドライブの作成→フォーマット
途中でドライブレターを(E)に指定

限りある資源、有効に利用しましょう、かな?
    • 0
この回答へのお礼

>この空き領域を右クリック→論理ドライブの作成→フォーマット途中でドライブレターを(E)に指定

「フォーマット途中で」とは、「フォーマット」を途中で止める→ドライブレター云々。。。

(1)フォーマット途中で止めても良いのでしょうか?
(2)「Eドライブ」とした後、最も良い(or効率的or便利な)利用方法は?

勿論、すっきりするのはCとDに「応分に割り当てる」のがベストですよね? (2)に格別の要素(長所)がなければ。