プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルに同じ。

A 回答 (30件中1~10件)

私は日本が大好きです。


小学1年生から5年生までアメリカに住んでいたこともあったからか、日本が好きだということを確信できたのではないかなと思ってます。
幼稚園の時アメリカに行くと知ったときは凄く悲しかったです。
日本に帰る飛行機で、すごくわくわくして嬉しくて、日本に着いても1~2ヶ月位は信じられないような感覚でした。「あ~私日本にいるんだ・・・。嬉しい!!」と。
私は、日本の食べ物、気色、街並み、人、日本人という顔、日本語を喋ること、テレビ、習慣・・・その他全て大好きです。
アメリカでも、日本の物は少し手に入ったり祖父母と叔母が日本の物を送ってくれていたのですが、まだ恋しかったです。

私は日本人に生まれて良かったです。
    • good
    • 0

申し訳ありませんが、少し気になった事があったので書かせていただきます。



>日本人として生まれ、日本で育ち、日本語で喋る。
それが愛国心でしょう。

これについては愛国心というより、成り行き(自分で選んで日本に生まれてきたわけではないので)と思いますが、その辺の考え方人それぞれでしょう。

ただ、「愛国心が無い人は日本語を喋ってほしくないですね」という事になると、外国人が日本語を学びしゃべるのを批判してる事になりますよ?

また、確かに言語は芸術でもあり、国の象徴でもあると思いますが、それと同時にビジネスや交流の手段、道具でもあると思います。
    • good
    • 0

はい。

あります。
日本が好きです。
細々と理由を述べる必要もなく。
好きだから、愛しているから日本が大好きです。
それに対して説明する必要があるのかな?
日本人として生まれ、日本で育ち、日本語で喋る。
それが愛国心でしょう。
まぁ愛国心が無い人は日本語を喋ってほしくないですねw
    • good
    • 0

NO24です。


お礼拝見しました。
愛という言葉があまり日常的な言葉ではないのでよくわからないのですが、
自分の国が好きだと思う心ということでいいでしょうか?
でしたらあります。
ただ、日本を意味するものも、人それぞれ違うとおもいますけど。
    • good
    • 0

>文字どおり国を愛する心です。

それ以上でなくそれ以下でもない簡単なことだと思います。

あまりにも漠然としているので恐らく誰もこの回答に納得しないと思いますよ。
その「国を愛する心」とは何を具体的には指すのかを知りたいのです。

日の丸に最敬礼し、君が代を熱唱して大義が有れば戦争(侵略的制圧含む)も辞さず、日本国民がこの世で最も優れた民族であると吹聴する事が愛国心なのか、隣人と仲良くし、隣の国とも仲良くし、世界の国々とも仲良く出来るそんな人たちの住むこの国を素晴らしいと感じる事なのか。
    • good
    • 1

わたしは、海外ではまれな日本人特有の心は、日本が島国であることと、四季折々の時に厳しく時に優しい自然環境が生み出したと思っています。



そういう気持ちが、愛国心なら、愛国心はあります。
    • good
    • 0

質問者様にとっての国の愛国心の意味を教えてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字どおり国を愛する心です。それ以上でなくそれ以下でもない簡単なことだと思います。

お礼日時:2006/05/17 20:50

日本は好きです。



ナンバーワンではないけれど、オンリーワンで好きです。
    • good
    • 0

自分の周囲の人々 愛してます。

良い人がたくさんいます。
自分の住む市町村 愛してないです。
自分の住む都道府県 愛してないです。
自分の住む国 愛してないです。
自分の住むアジア 愛してないです。
自分の住む地球 愛してます。ここ以外で生存できないので。

自分を含む集団には何段階もあり、国はその一つに過ぎません。特に国だけに注目して愛している愛していないを議論する意味はありません。
    • good
    • 0

もともと日本については好意的でしたが、海外に住むようになって半年、


ますます好きになりました。
ただ、それは郷土愛、民族愛に近いものかもしれません。

海外に出る、特に住むようになると、日本がよく(良く、ではなく)
見えるようになります。
もちろん、嫌だと思う面も多々あります。それらを含めて、私は我が日本が好きです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!