プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島県広島市の私立に通ってるいる者です。
公立に転校できるかどうかの質問なのですが、
自分は
2006年3月20日にフランスから日本へ帰国
2006年3月24日基町高校の編入試験を受験(一般受験は終わっていました)しかし、時差ぼけなど受験に集中できず、落ちてしまいました。
2006年3月27日広島市の私立の高校を受験が終わっていましたが、特別に受けさせてもらえて、今は普通科特進コースに通っています。

ということで、今は広島市の私立に通っていますが、
通学が大変なので、家の近くにある公立に転校したいのですが、欠員があれば転校できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

今現在、私立の普通科特進コースということは、公立でも「それなりの進学校」へ転入希望ということでしょうか。



全日制の公立高校へ、高1途中で転校というのはNo.1さんの回答にあるように、厳しいと思います。
一方、高2になるときに公立高校に編入というのは、都道府県によって対応が異なるようです。

「一家転住以外はほぼ認められない」(北海道)
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1472577
「条件を問わず試験を受けさせてもらえる」(東京都)
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1968293

広島の場合について県教育委員会に確認してください。
    • good
    • 0

通学が大変だからと言う理由での転校は、無理かもしれませんね。


私立から公立への転校は経済的な問題が深刻なときだけに認められるのが通例です。

ただ、転校を認めるかどうかは、学校長の裁量ですから、転校を希望されている学校へ電話などで問い合わせをされたらいいと思います。欠員があれば、簡単な面接と試験で、認められる可能性もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!