アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅でステッパー(ツイスト&シェイプ)とエアロバイクを毎日やっているのですが、その日の消費カロリーを500kcalになるようにしています。
ですが、そういう機器の表示カロリーはあてにならないよ、と言われてしまいました。
本当なのでしょうか?
本当なら表示カロリーより時間+心拍数で運動したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

過去に、エアロバイクを使ってダイエットした経験があります。

毎日消費カロリー500ですか!すごいですねー。

エアロバイクにも色んなタイプがありますが、おそらく「年齢」「性別」「体重」「心拍数」あたりから計算して消費カロリーを計算しているタイプが多いと思います。心拍数の増減に従ってペダルの負荷が連動するものが使いやすいですね。

私の場合、食事と運動のカロリーをかなり細かく計算して体重と体脂肪率の変化を見ました。有酸素運動はほとんどエアロバイクに頼りましたが、結果的に「表示はかなり信頼できる」と感じました。1週間毎、1ヶ月毎の消費カロリーと体重・体脂肪率の増減は計算とかなり近いものでしたから。少なくとも±20%以内の誤差だったと思っています。この誤差を多いと見るか少ないと見るかは人それぞれでしょうが、少なくとも2~3ヶ月は継続して結果を見てからでも疑うのは遅くないと思いますよ。
    • 0

ほんとうです。

しかし、何がしかの基準にはなります。
8掛けぐらいに受け取ったほうがいいのではないでしょうか?

実際には、1時間ラン10km、だいたい600ぐらいですから
エアロバイクで軽く走るだけなら2時間ぐらい
ステッパーというのがどれぐらいの負荷かはわかりませんが、
走るに相当する消費ととしても1時間はがんばらないと500は行かないでしょう。

どういう、組み合わせ方をしているかは解りませんが、
500を消耗するのは、どうやっても、1時間以上は必要だと思われます。

純粋に、消費カロリーを計測するなら、
呼吸量をその中の酸素量・増加した二酸化炭素量を計測することで確定しますので、ムダにドキドキする、心拍数を数えても
確実な実測値というわけではありません。
    • 0