アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。先日千葉、茨城方面で、はしかが流行してると聞きました。私は神奈川県在住です。

子供の頃(多分?)はしかはやってません。母の話によると姉がはしかの時、生後3ヶ月の私は8度くらいの熱が3日続き発疹は出なかった事はあると聞きました。(母ははしかだと言うのですが・・・??)

発疹も出ないのに、これははしかの可能性はありますか??予防接種もしてません。(昔はかかって当たり前みたいな感じでしたよね・・・。)

私は毎日娘の幼稚園の送り迎えの為、幼稚園に出入りしてるので、まだ幼稚園でははしかの話は聞きませんが、とても不安です。空気感染する程強い菌と聞きますが、うつらない予防法とかあるのでしょうか?また大人がうつるとどんな症状になるのでしょうか?

予防接種を今から受けようか・・・と考えてはいるのですが、30代になって恥ずかしいのですが、痛いのが大の苦手で注射が大嫌いです。どれくらい痛いのでしょうか??採血のチクッくらいなら全然平気なのですが・・・。

A 回答 (1件)

最近、関東の方は流行っているようですね。

子どもの頃の症状が、はしかだったかどうかは、受診されていないようですし、今になってはわからないですよね。
一番いいのは、抗体検査をされることです。
抗体検査で陰性だったら、予防注射をお勧めします。
大人のはしかは相当大変です。注射が痛いなんて言っている場合じゃないですよ。
ただし、流行している地域で予防接種することがどうなのかはあると思いますが。

大人のはしか。夫が数年前に実際に罹ってしまい、入院しました。
40度の熱、目は充血するし、もうろうとした感じになって。
共働きなので、夫だけ寝ていて途中で電話をしても会話がほとんどできない状態になり、危険を感じ、受診中のお医者さんに連絡して緊急入院しました。熱は、看護師さんが両脇、大腿部にアイスノンを何度も取り替えながら3日ほど続きました。夫が死ぬかもと思いました。

小さい頃ワクチンを接種していたのですが、数十年で抗体が切れるそうです。

脅すようですが、大人のはしかはひどいです。
早めに、内科医にご相談されてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

大人のはしかは半端じゃないんですね・・・。ご主人も相当大変でしたね。話を聞いただけで怖いです。私も子育てをしてるので、私が入院するなんて出来ないので、注射が痛いなんて言ってる場合じゃないですね。
抗体が切れるなんてあるんですね?(驚)って事は接種が義務付けになってる娘も、将来的にはまた打ち直しが必要って事ですね。ホントに怖い菌ですね・・・。

今すぐにでも内科に行きたいのですが、今朝から娘が風邪をひいてしまい、どうやら週明けになりそうです・・・。(泣)

小児科ではしかの患者がいない事を祈ります・・・。

ありがとうございました!!