アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在小学6年の子供がおりますが、中学(公立)に入学後、期末・中間テストで5教科400点以上採れるようにするにはどのようにしたらいいでしょうか。コツとかあれば、ご指導ください。
地元では割と大型の塾に現在通っていて、今現在は最上位の成績です。
それと今、塾での成績が良ければ、中学入学後も順調よく伸びていきやすいですか。

A 回答 (10件)

こんにちは



中2の娘が居ます。
彼女の成績はおおむね450点前後です。中2成り立ての進級おめでとう試験で散々な成績(420点)でかなりショックだったみたいです。保護者に取っては良い刺激だと思っていますが・・・個人的には十分な学業成績なので勉強しろとは言いません。

>コツとかあれば、ご指導ください

こつになるかは分かりませんが、やってはイケナイこと
「無理をさせないこと」
「やたら励まししないこと」
「他の同級生と比較しないこと」
「兄弟間で競わせないこと」
でしょうか。
逆にやって良いことは
「時々ほめる」(嫌みがない程度)
「なるべく放っておく」(既に心は大人です。いろいろ言うと「うざく」なります)
「聞かれた(訊かれた)ことに必ず回答する」(正解でなくても良いです。保護者としてしっかりと受け応えしましょう。「勉強のことは塾で訊いて」はイケません。)
といったところでしょうか。
自主性を重んじることが肝要です。「どうしてこんな問題出来ないの?」と思ったとしても行動・言動してはいけません。まずは本人の気持ちを汲み取って、保護者の立場として訊くことが大事です。

中学はわずか三年間しかありません。でもそれは子を持つ親の立場であって、12~15歳の小さな大人たちに取ってはとても長く大切な時間になります。大人の時間感覚で付き合うのではなく、自分が中学生だった頃の時間感覚に時間軸を巻き戻して、程よい距離を持って付き合うことが大事ではないでしょうか。

>塾での成績が良ければ、中学入学後も順調よく伸びていきやすいですか。

15歳前後に良い学業成績を求めることはお勧めしません。将来なりたいことやりたいことを見つけだせるような環境を創ることが私達保護者の役割です。すると点数は後から付いてくるものです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そして中2の娘さん、すばらしい成績ですし、お母様(お父様ですか?)の育て方も大変立派だと思いました。
是非とも見習わせていただきます。
大切なのは自主性ですね。

お礼日時:2006/05/22 01:21

NO.7の者です


>まじめに授業とか提出物を出すなど、しっかりこなしていれば5は無理にしてもなんとか大丈夫でしょうか?
学校によって違ってくるものだと思います。ただ3を普通と考えた場合、4でも十分いいと思いますし実際入試でも内申も重視されますが、レベルの高い高校になってくると内申よりもっと入試の点数を重視します。内申は真面目にしていれば勝手についてくるものですし、頑張れば大丈夫です。その頑張っている姿を先生が調査書にかいてくれることもあります。よって必ずしもオール5じゃなくても大丈夫です。ただその高校に入るためのボーダー内心点が足りなかったらだめですけどね。あらかじめ40点以上を取るなど目標を決めるといいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目に頑張っていたらなんとか大丈夫だということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 07:26

ANo.4です。



>お母様(お父様ですか?)の・・・

親バカな父親です。すいませんです。

>>公立入試を考えているのならば部活動実績は生徒会実績と並ぶものなので入った方が得です。

ちなみに私の娘曰く「試験の勉強より部活の方が絶対楽しい」とのこと。是非とも楽しい部活を過ごさせて下さい。

>中学からは新たに英語が入ってくるので、どうなんだろうといったところです。

私たちが中学のころとカリキュラムが異なり、「話そうとする」「訊こうとする」ことが重要です。小学校の時はエイゴリアンぐらいしか知らず、塾や教材もなかったので、中一の一学期は結構辛かったみたいですが、今では問題ないですよ。点数的には80点前後なので満足はしていませんが、まぁ英語始めて1年ちょっとなのでこんなものでしょう。何か刺激、例えば英語の絵本とか、英語で遊ぼ(教育TV)などは結構良いですよ。セサミストリートは日本語されちゃったんで、少し引いてしまいますが。

wancyanさん、お互いに楽しんで、見守ってあげましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、今は昔と違って、会話が重視されているんですね。うちは男の子なので、話す、聞く・・となると、ちょっと抵抗あるかもしれないですが。
ホント、少しでも楽しんで英語の学習してくれるといいですね。

お礼日時:2006/05/23 20:28

中学校の先生がどのレベルの問題を解かせるかによって、400点をとる方法は違います。

しかし、基本的には教科書レベルを100%理解していれば400は楽にとれます。ただ、進学を意識している中学校や私立中学の場合は応用分野までしないと400とれない場合があります。
今はまだ小学6年生ですよね。学習習慣が身についていることが前提ですが、まずは小学校でのテストで80点以下がないなら中学入学後もしばらくは大丈夫です。
もっと高得点、500点満点を目指すようなら、小学校の全復習を終了させた後は、次の内容を予習していくことをお勧めします。
塾には様々な形態があるので、少人数塾・個別指導塾・家庭教師・通信添削など、お子さんにあったものを調べておいてもいいと思います。ただ、今の塾が先生達と良い関係なら、中学入学後もしばらく任せていたほうが良いと思います。コロコロ塾を変えるのはよくありません。
ちなみに、私は中学時代の定期試験は5教科で440点~470点、中3の実力テストでも430点程度とっていました。私の勉強は進研ゼミを中1~中3最後までやり遂げたことです。ゼミでは500点とった事もあります。
毎日楽しく勉強ができているならばかなり順調です。小学と中学では勉強の流れが変わりますが、上手く橋渡しをしてあげれば、抵抗なく伸びていくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
やはり、進研ゼミはいいですねぇ。うちの子は小1からとっていて、これで家庭学習の習慣をつけることができたみたいです。
中学からは新たに英語が入ってくるので、どうなんだろうといったところです。

お礼日時:2006/05/22 00:50

現在高1、ついこの前まで中学生だったものです。


公立の学校は意外と学校ごとに違うものです。教育方針の違いもありますし、先生によっても大きく変わります。公立でもテストのレベルは結構違います。中学のテストは当たり前ですが各教科の先生がつくりますよね?そのせいで自分の通っていた中学と隣の中学のテスト問題は大きく差があり、レベルもかなりの違いでした。
自分の通っていた中学→例えば社会ではまず語群が出ない。教科書以外の時事問題が多数。
隣の中学→必ず語群。教科書の太文字部分のみ出題。
公立でもこのような差はあるので完璧にこなそうとするならば試験問題を見せてもらうなどしてよく下調べをしたほうがいいと思います。

しかしテストとは特に頭がいい子はまず満点を目指します。トップを取りたいのなら別ですが、かなり真面目に勉強すれば400は軽く行きます。真面目に勉強すれば100点だってとれるものですよ。ただ気をつけて欲しいのは部活動です。勉強を頑張ろうと帰宅部に入るのはいいのですが、運動しない日が続くことが予想されます。すると授業の体育に影響してきます。体育などテストをいくら満点とっても実技重視なので内申「5」は絶対に行きません。公立入試を考えているのならば部活動実績は生徒会実績と並ぶものなので入った方が得です。また小学校の時に運動神経が良くても1番伸びるのは中学です。周りに追い越される可能性は十分ある訳です。両立は大変ですが、そこがお母様の1番の腕の見せ所と思って頑張ればいいと思います。ヤル気があれば頭のいい子は自分でしますし、大丈夫だと思います。

成績のことですが、小学校が良かったので中学校もいいということは限りません。中学校は小学校と違う点が大きく戸惑うことが多く勉強に集中できない場合が多々あります。また大型の塾だと気軽に質問できないなどの問題があります。塾と方針を固めるならば個人をお勧めします。またゼミやZ会などの通信教材もお勧めです。自分で計画を立て、計画通り勉強できるならそちらの方がいいです。自分はゼミを使っていますが、今はファックスで気軽に相談することもでき、1年のうちから高校受験を意識しています。また通信教材だと塾に通う時間も短縮でき、その時間に勉強することができます。
成績はあくまでも本人のヤル気が左右します。私の姉はいつも350点台がほとんどだったのですが、400超えたらケーキ1ホールという母の声を聞き勉強した結果
見事420取りました。個人のヤル気が大切です。お母様頑張ってみてくださいね。またお子さんのストレスにならないよう十分に気をつけてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
運動音痴で手先もあまり器用ではないので、実技系で内申点で足を引っ張るかも・・といったところです。
まじめに授業とか提出物を出すなど、しっかりこなしていれば5は無理にしてもなんとか大丈夫でしょうか?
あと聞くところによると、地元中学では定期テスト作成にあたり、だいたい1教科平均が60点になるよう、設定されてるそうです。

お礼日時:2006/05/22 01:01

ごめんなさい、最初にあやまっておきますね。


他の方がまともに回答されているのでちょっと違った視点からです。
基本的に定期テストで90%程度取るために塾に通う必要はないでしょう。試験前に範囲をちょっと見直すだけで十分ではないでしょうか。
ただ、公立中学の進度は遅く、授業だけで十分なのが問題です。(英語だけは時間が少ないこともあって、自習は必要です。)
もしも大学進学をご希望であれば、中学で満足な成績を取っても、高校で相当の苦労をするかもしれないことをご考慮にお入れください。
小学生で成績よければ、おそらく中学でも順当に定期テストの成績は取れるはずです。地頭が要求されるレベルですから。
もしも、学校外の機関を利用されるのでしたら、公立コースを進まれるのであっても、大学受験を視野に入れてご検討されることをお勧めします。補習塾は無駄と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
大学の事も考慮に入れた方がいいですね。
目先の事ばかり考えていました。
ちなみにうちの県は公立趣向で、公立高校入試で残念ながら落ちてしまった子が私立へ進学するといった土地柄です。
ですので、当然ながら、私立中学受験という子もほとんど稀に等しい程です。

お礼日時:2006/05/22 01:07

大手塾の最上位クラスであれば、出題範囲の復習で簡単に400点以上は取れるのと思います。


今の成績が良いから中学入学後も順調に伸びるとは限りません。
中学になると部活動や友達付き合いなどにより、予想以上に成績が伸びない子も多くいます。
疲れていても、学校や塾の復習を毎日欠かさない「学習習慣」を早く身につけることが最大のポイントです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その時の成績がどうであれ、日々の学習習慣で変化していくものですね。
うちの子はこつこつ努力型ですので、おそらくいきなり成績が急降下していくことはない(そう思いたいだけかもしれませんが・・)とは考えてますが。
ただ、中学に入ると俄然勉強に熱が入る子が続出すると思われるので、どうなんだろうなぁ?といったところです。

お礼日時:2006/05/22 01:15

初めまして。


毎日勉強をする癖を付けることから始めると良いと思います。
今の塾の成績が良いのであれば、そのままの位置を保てるよう頑張ってください。
中学に入ると少しだけ小学校よりレベルが上がるので躓くこともあるかもしれません。
ですが、毎日やっていればどうにかなると思います。
中学1年生はやはり出だしが大切だ思います。
特に数学や英語はそれが土台になってくるので崩れてしまわないように、基礎はしっかり磨いておくと良いと思います。

それと同時に、きっと勉強だけだと飽きてくると思います。
ですので、勉強だけではなくたまにはお手伝いをさせたり外に連れ出してみても良いと思います。

なにかと大変だと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
勉強に飽きてしまわないよう、本人の好きな事、趣味も大いに尊重してあげるべきですね。
がんばってみます。

お礼日時:2006/05/22 01:23

数年前に小・中学生の塾講師と家庭教師をしていました。


その経験から答えさせていただきます。

最上位とは、非常に賢いお子さんですね。
中学の成績に関しても5教科400点台であるなら十分狙えると思いますよ。

私が小6の子たちに、中学進学・高校受験を見据えて教えるときに気をつけたのは、
「机に座って勉強する」クセをつけさせることと、
「いらん知識を覚えさせる」クセをつけさせることでした。
小学校の子に限らず、多くの子供は「テストに出なければ覚えなくていい・知らなくていい」
と考えてしまいがちで、知らない問題に対しても
「教えてもらってない」の一言で切り捨てて、解く事自体を放棄してしまうおそれがあるからです。

こまかい技術論ですが、たとえば算数なら
中学の問題を持ってきて、小学校のテクニックで無理矢理解かせてみたり、
社会や理科なら、授業の開始10分間は新聞のニュースについて
解説しつつ、地理や歴史・科学を語ったりしていました。
それらを一教科ずつやっていると、まじめに勉強している子は
どれか一つくらいは食いついてきましたので、
それがその子の得意教科であり、興味のある分野だろうと思い、
ご両親に対して連絡したりもしていました。

小学校高学年から中学生くらいになると、いわゆる思春期というやつで
親御さんとも関係がうまくとれなくなるお年頃です。
勉強面でのサポートはなかなか難しいと思います。
ただ、新聞やニュース等を見ながら会話をして世情の関心を持たせたり、
おぼえ学習を手伝ったりと、ご両親の役割はたくさんあります。
何より大事なのは、テストの点数だけにこだわらないこと。
ご両親が学問そのものを尊重し、自身が知識を得ていくような方であれば、
お子さんも自然といろんな分野の知識を得て、結果としてテストの点数も上がります。

……とまあ、色々と書いてみましたが、
お子さんが通われているのが大型の塾で、
中学生も指導しているのであれば、教育方針もあると思います。
心配であるなら、一度塾へ訪ねられて、
高校受験に向けてどのような方針で教えているのかを
質問し、親として出来る事はなにかを聞くのも
悪くないと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちの子供の趣味というか好きな事が日本史で、現在大いにはまりまくりで、どこからそんなネタを仕入れてきたのか??なんてこともあり、びっくりさせられます。雑学に詳しいこともあり、逆に教えられています。テストの点数とは関わらない事でも、興味を持つことが、今後の勉強の助けにも関係してくるのですね。

お礼日時:2006/05/22 01:30

あくまで中学での定期テストに特化すると、内申を意識しての事でしょうか。


私の通っていた塾は地域密着型というか、学区内の最上位公立高校を目標に
していました。
(その学校の入学者の半分はその塾の卒業生でした。もちろん私立受験にも対応指定
していましたが。)
そのため学校の定期テスト対策もしっかりしており、学区内の各中学から生徒から
代々の各中学の定期テストを過去問として持っており、例えば中2の1学期期末テスト
であればその過去問から問題集を作成し、徹底的に準備をしてくれました。

中学の定期テストぐらいであれば、大体、各期毎に出る範囲は決まっていて
自ずと似たような問題になるので過去問対策は有効な気がします。

さて小学生高学年で塾での成績が良いという事なので、中学進学後も塾のカリキュラムに
素直に乗れていければ最上位クラスを保持していけるのでないでしょうか。
学習の仕方というかコツがわかっている或いは自然と出来ているご子息のようなので
このままのペースで伸びていける要素があると思います。
また小学校の先生に聞きましたが「小学生の内は早生まれの子の方が成績が良い場合が多い」と言ってました。
考えてみれば小学生の内は数ヶ月で心身ともに別人のように成長するので頷ける話です。
中学に入って真価が問われる事でしょう。応援してあげてください。

また隣の小学校等からも生徒が集まりますので、出来のいい子も増えて小学校では敵無しだったのが、ライバルが出来ていい意味で競争心が芽生えてくれると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
中学くらいになると、どの子も多かれ少なかれ、勉強に意識し出すと思われますので、どうなんだろう??といったところです。

お礼日時:2006/05/22 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!