プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり視力が悪く、裸眼では軽い乱視の入って0.1ありません。
一応これ以上悪くはなっていないようなのですが、パソコンワークのため、どうしても目を酷使します。兄は「ある程度まで落ちたら視力はもう落ちないだろ」と自己診断で言っていますが、視力は止めどなく落ちて行くものなのでしょうか?
何か予防策があれば教えて下さい。
あと近視の人は老眼になりにくいとも聞きますが、近視の人が
老眼になった場合、どのように世界が見えるのでしょうか?
近くも遠くも見えなくなって、何も見えなくなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは



いえいえ止まりませんよ
筋肉の衰えでもありますので、落ち方がゆっくりになるだけです

なので、目のストレッチをする
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kobuchi3/Me.st.htm
http://www.shizentai.com/eye/me_taisou.html
意識して瞬きする
画面を目線より下にする
など気をつけてください

それと、老眼になるのが遅いのではなく(なりにくい)
老眼になったのが気が付きにくい
のほうが正解です

近視の人はよく見える位置を自分の手で調節することが
できますよね
なので、気が付きにくいんです

本の位置が今までより離れてきたら
そろそろ検眼です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですか…このまま視力が落ち続けて行くのはかなり恐いです。
簡単な瞬き体操のCDを持っていたのですが全然実行していなかったのでこれからは行おうと思います

ちなみに遠視は遠くが見えて近くが見えない
近視は近くが見えて遠くが見えない
じゃあその両方になったらどうなるのか?という質問だったのです


回答ありがとうございました

お礼日時:2006/05/18 03:06

視力は止めどなく落ちていきますよ。

特に目を酷使する生活をしているなら尚更です。
予防策と言えば、
・適度な休憩
・ビタミンをしっかり採る
・球技などの目を使う運動をする
・遠い山などの自然を眺める
等がありますが、あくまで予防というか低下を遅らせる事と考えた方が良いと思います。

ちなみに、近視の人は老眼にならないとよく言われますが、それは間違いです。ただ気づかないだけで老眼になります。
要は、近視で元々遠くが見えづらい、そしてその上、老眼が入り近くも見えづらくなるのですが、それを近視の老いた人は近視が進行して見えづらくなったと勘違いするのです。
つまり、近視の老眼は感覚的にはより近視が進行した感じと思えば良いと思います。

近視・遠視・乱視と老眼の仕組みは全く違いますよ。
今の時代、近視に陥りやすいですが、昔と違いレーザー手術といったものもあります。値段は張りますが、そういったものも考えても良いとは思いますけどね。

あくまで、素人なので参考程度にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>つまり、近視の老眼は感覚的にはより近視が進行した感じと思えば良いと思います

なんだか想像できにくい世界ですが、近視が進行したって感じなのですか~ムムム…遠くが見えるようにはならないのですね

視力回復はしたいのですが、やはりメスを使うのは恐いですね
早く医学が進歩して欲しいです

気になるのは寝る時するハードコンタクトですが高いんですよね…

お礼日時:2006/05/18 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!