プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、人の者をほしがる方っていますよね。
自分は独身でありながら不倫じゃないとダメだとか恋人がいる人と付き合うほうが燃えるとか。奪おう!って気持ちならわかるんですが、そうではなくて、誰かのものでないと燃えない方についてです。知り合いにもそういう方が何人かいて、いつも不思議に思います。
なぜ不思議に思うか理解していただくために、私の感性を書きますね。
私は妻ある男性や、恋人のいる男性にいくら愛してるといわれても、「所詮セカンド」と思ってしまい、自分という存在が、まるで軽視されているように感じ絶対に愛せないんです。
そういうお相手を愛する価値がないと思ってしまうからです。それから、自分を真剣に想ってくれる男性であるからこそ、こちらもそれに精一杯答えたくなります。
話は戻りますが、前述のタイプの人たちは、自分にそこまでの価値を感じるようなプライドがないのでしょうか?自分と誰かを比較し、大切なものがあるのに自分に向く事を見てでしか自尊心を保てないという心理から来ているのかしら?それとも、内面がすごく人間不信的なものを抱えていて、人との距離を保たないと不安があり、真っ向から愛情を向けてくる人よりも、本命がいながら片手間にで付き合ってくれる相手のほうが楽だとか?それとも物事全てに優劣をつけるタイプで、「自分は奪ってる」みたいな優越感が気持ちいの?
でも、それって、反対に本気で愛されてないという惨めな状態だと解釈してないのでしょうか?いうなれば、本命の方が自分より魅力があるから、自分はセカンドなんですよね?自分にすごく魅力があれば、そのお相手は、自分に一途になるんじゃなかなって思います。
不倫とかに偏見はありません。そういう意味合いの質問ではなく、私にはない感性にちょっと興味があったので、そういうタイプの方の心理を聞いてみたくなったのです。教えてください。

A 回答 (6件)

自分が一番大好きだけれど、自分の価値観に自信が無い人だと思います。

ブランドの本当の価値も分からず、ただ他の人が良いって言っているから持っているような人と同じで、
他人の彼氏を奪うことで、“他の人も価値を認めた人が私を選んだ”=私は優れているという自信や優越感を持ちたいのだと思います。

私の知り合いにも不倫を繰り返している女性がいます。
彼女は、その男性が離婚をしてしまうと別れ、また既婚者と不倫をします。
男性が好きなのではなく、他の人が愛した人が自分を愛してくれることが嬉しいだけなのです。
彼女を見ていると、自分好き人間のゲームではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆様のご意見を見ていて、私も思いました。
こういう人たちは、ようするに自分に自信がないのですよね。

「手に入りそうにないものを手に入れる」
ってことは、すごい実力だと思うけれど、それは「人のもの」をとることではなく、高値の花みたいな素敵なお相手をGETするということだと思いませんか?
不倫や恋人のいる人がしてるのは「浮気」であって、手にはいっているのとは違うのですものね。
ようするに、足りないものの「補修剤」に使われているという事。
それが何の価値があるんでしょうね・・・

ま~、私たち、「普通の人」にはわかりませんね!
420ka様のこのばをお借りして、皆様にお礼を申しあげます。

「自信のない、物事を勘違いし、他力本願でしか自分の価値を保てないかわいそうな人」という事ですね。
ありがとうございました。

もっと単純な感覚なのだと思います。

たぶん。

相手がいる人を好きになり、その人を自分にひきつけることで快感をえる人の心理。

人によっては、好きになる相手は、たいてい何故か相手がいる人。
この場合好きなのだから仕方がないよね。
傷付けるのかもしれないけれど、こちらを好きにさせてしまえばいいだけの話よね。という感じ。セカンドという概念がない。

人によっては、相手がいる人でないと、好きになれない。
相手の全てを受け入れるのが面倒であったり、相手に全てを受け入れてもらいたいとは思わない。そのときを楽しめて、そのときを味わえればいい。セカンドとかそういう概念が無い。

それ以外、相手がいる人に対しては実はさほど好きではない。でも、相手がいる人の、その相手よりは自分のほうが上でありたいという感情がある。なので、好きではなくても手をだす。そして、自分がいたいポジションにいる。

一言で言うと、嗜好ということだとしか。。。
ただ、自分が満足できればいいという考え方なのだと思います。
大抵は、面倒なことは嫌いな性格の人だと思います。
でも、自分自身を主張したい。そんな人。
そんな心理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

好きになる人は何だかいつも恋人がいる・・
というパターンになってしまう人はわかります。
それは確かに選べないですものね。

嗜好・・・
そうそう、私の知り合いもいってました。
「燃える」と。

でも、そもそも「上だ」という観念が間違っているのですよね。
自分も軽視してるつもりでも、相手はもっと軽視してるのですから。
でも、性癖や嗜好に目がくらんでそんな事考えてないんでしょうね。
心のつながりあいの素晴らしさを知らない、寂しい人ですネ。

性癖ですね、完全に。

他人のものがよく見える典型です。
他人のものを奪うのに躍起になってる状態で、リスクなどについてまったく考慮できない人です。
「好きになった人にたまたま相手がいただけのこと。仕方がない、そんなこといえるのは損得勘定で見てるからだ」なんて馬鹿なこと言ってる人いますけど、そもそも、そういう計算がまったくなく行動できる人などいるのでしょうか。そういう人はどんな不潔な人でも暴力振るう人間でも受け入れることが出来るのでしょうか。それこそ不倫する人のきれいごとです。
私の前にいた会社で社内で不倫して、男が離婚したとたん、別れた人がいましたよ。結局、男の人生も、その家族の人生もめちゃめちゃでした。
馬鹿な男でしたが、その女性もなかなか馬鹿でした。不倫が原因で慰謝料を200万請求され、その後、結婚話があったのですが、相手のご家族が不倫の履歴を調べ、破談になったとか。
ちなみに、40歳になったいまも独身です。相変わらず他人のものに手を出そうとしてるのですが、年を食ってるため、手を出そうとしても気味が悪がられるそうで。人柄が顔に出てるのでしょう、どこかだらしがなく、意地の悪そうな顔をしています。
こんな人間、いやですよね。
簡単な計算も出来ない無責任な人間は、バカといいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚していても違う人を好きになってしまう事はありますよね。
でも、今回の質問の意味の人や、kn6660様の会社の方は、全く意向が違いますね。
だって、好きになってしまって、相手も好きになってくれて離婚までしてくれたなら別れませんよね?

そういう人って、絶対に普通の恋愛でもうまくいかないと思います。
私の知り合いという人も、せっかく向かい合える恋人ができても、すぐに捨てられてますよ(笑)

人の愛し方や思いやりがそもそもないのですもの、まともま人が相手だったら、永遠に捨てられますよね。
そそ!
それからその人が40になってもやろうとして気持ち悪がられてる・・・
ってすごくわかります!
私の知り合いも、若いときにそれができていたので今も自分がその実力(?)があると勘違いしていて、実際は38のオジサマになっているのでだれも相手にしなくなっている事に気が付いておらず、今は訳のわからない「不思議な人」に成り下がっていますよ(^^;)
たまたまひっかけたそういう男にもひかかるバカな主婦がいて、でもそういうのにひっかかる女は所詮バカですから、すぐにダンナにばれて、一緒にいる所を見つかって、その知り合い、顔殴られて鼻折られてましたよ。それをまた「俺はもてる」とばかりに自慢してるんですから。
学んでないようなので、次に会う相手の女性のダンナに殺されるんじゃないですか?
そういう人は、同じ運命をたどるんですね。

たとえ不倫関係で、セカンドの位置関係でも、それと愛情の希薄は別ですよ。

>私は妻ある男性や、恋人のいる男性にいくら愛してるといわれても、
>「所詮セカンド」と思ってしまい、自分という存在が、
>まるで軽視されているように感じ絶対に愛せないんです。

こういう意識こそ、愛情という存在を軽視しているのでは?
人を愛するのに、事情や立場や地位等は関係ないでしょう。

人を愛するときは、どんな邪魔があっても愛してしまうもんです。
それを、経済的利益や損得で考える人には、とうてい理解は出来ないでしょうけど

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

不倫とはなんぞや・・・という質問でない事はお断りしたのですが・・・
ご自分意かぶってしまい、気持ちは理解しますが、流してくださいませ。
不倫という事のあなた様の定義をお聞きしたいのではなく、そういう心理の方がいらっしゃいましたら。。。という質問でした。
がんばって恋愛してください。

瞬間的な快感なのではないかと思います。

既婚者を寝取ったその瞬間だけ一番大事である既婚者の家庭から自分が勝った、たったその瞬間だけその人は勝ったと思っているのでしょう。

離婚させた瞬間、恋人から奪って自分に振り向かせた瞬間。
私の知り合いにもいましたが例外なく奪った後は即飽きて捨ててました。
自分の物になった時にその快楽も終わるのでしょうね。

まぁ、育った環境等が精神的に影響している「刹那的な求められたい願望」ではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

一種の性癖みたいなものなのでしょうか。
だとすると、それは人間を利用して、自分の満足感だけを追及する、とても悲しい事ですね。
「刹那的な求められたい願望」
あ~、なんかちょっとわかった気がします。
私の予測した、「自尊心のなさ」にも通じてる気がしますね。

ある種の病気だと思うのが1番しっくりするんじゃないですかね。

普通の感覚だと理解できないのかもしれません。

自分がそうすることによって誰かが傷つくとかそういう神経が欠落してるのですから。
愛情とか感情とか一切なくただのゲームなんだと思いますよ。
だれかの恋人が自分のほうにむいたらそれで満足で、その後のことはどうでもよく、また新たなターゲットをみつけて同じことを繰り返す。
まだ不倫とかのが愛情があるだけマシですかね。
万が一にもこんな癖のある人と知り合いになったらなにがなんでも自分の恋人は紹介したりしないことですね。
でも、きっとラブラブなカップルなほど奪うのに苦戦するでしょうし、燃えるでしょうからそういう人から狙われそうな気はしますね。
はたからみるとかわいそうな人でしかないけど・・・

なんでそういう人になっちゃったのかってことまではわからないですけど、育った環境とか関連してるんですかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
これが「恋愛」と考えるので意味不明なんですね・・・
「ゲーム」なんですね。
心や感情は入っていない、「行為」や「状況」と言ったところでしょうか。