アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥歯にセラミックインレー(白いインレー)をされている方にお伺いします。割れたりはしませんか?自分は下の奥歯にあるのですが、2年で割れてしまいました。2年ぐらい持てばいいのでしょうか?奥歯は金属にした方がいいのでしょうか?金属味というのが嫌いで、高くても白い方がいいのですが・・・。また割れたら困りますし・・・。お願いします。

A 回答 (1件)

もと、歯科助手をしていた者です。

その詰め物というのは、「保険内」の治療でなされたものだったのではないでしょうか?
奥歯(大臼歯か小臼歯ですよね?)の治療については、審美歯科でもない限り、まず、医院側からは「セラミックインレー」を勧めません。
保険の利かない「セラミックインレー」は一本5万~13万はするはずです。それで2年しか持たなかったら、私が患者さんなら医院の前で大暴れします。(笑)
たぶん、以前に詰められたのは、保険が利く白い詰め物「コンポジット・レジン」だったのだと思います。これなら一本数千円で済みます。
治療の時に、削った穴に歯の色に合ったレジンを詰め「光重合」といって紫外線を出す器具をあてて照射し、噛み合わせに耐えられるよう、固めます。
これを施されているなら、「レジン」に間違いありません。(一部、光を使わないこともありますが)
それにしても2年という耐用期間はあまりにも短すぎます。
私のレジンを詰めた小臼歯はもう、6年も欠けることなく持っています。

ただ、虫歯の穴が大きくなってしまった場合は、これ(部分詰めのインレー)では済まなくなります。
その場合は金属で、全体をすっぽり覆う「クラウン」になります。
強度、耐用年数から考えて、ここまでいってしまったら被せるのは金属になってしまいます。この場合も保険内、保険外と金属の種類によっていろいろ選択が出来ます。

審美歯科にいけば、セラミックのクラウンも勧めるでしょうが、上のセラミックインレーの値段よりさらに高くなります。私の勤めていた普通の歯科医院ではセラミッククラウンは勤めている間、私は一件も見たことはありませんでした。

今回、歯医者さんを替えるという選択もありだと思います。
その場合はよく治療法、費用について説明してくれるところを選びましょう。
ご近所の口コミなどを参考に探されるといいですね。

下のページが参考になるかと思い、紹介します。

参考URL:http://www.nishigaki-dental.com/tiryou.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。