プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今中学二年で、成績は普通より少し悪いほう、といわれる女です(涙)
来年には受験も控えているのに、この状況では志望校には絶対合格できないと悟った私は両親に塾か家庭教師を頼みたい、といいました。
両親は、「お前の成績が上がるなら・・・・」と承諾してくれましたが、塾かカテキョどちらでもいいといいました。

やる気さえあればどうにかなる問題かもしれませんが、やはり塾か家庭教師、やはりどちらの方が効率がよいものでしょうか?

因みに苦手科目は五教科のうち苦手なのは理数系で、志望校は工業か文系の高校です。

参考にさせていただくので、出来れば沢山のご回答お願い致します!よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

今大学4回生で、高校生の時は家庭教師、大学に入ってから個別指導塾の講師を2年、集団塾の講師を1年した者です。

質問者さんは、まだ中学2年生との事。なら集団指導の塾のほうがいいですよ(^.^)これがもし中学3年生の冬期講習とかなら確実に個別指導or家庭教師ですが(^^ゞ
 私が高校生のとき家庭教師についててもらっていたのは、私立大学の付属校でカリキュラムが特殊なためです。そういうケースとか、もう入試まで日がないから授業毎日でもしなくては、という時くらいしか家庭教師の必要性はないと思いますよ。

べったりついて指導するというのは、生徒が自分で勉強する「自学自習」の機会を奪う可能性がとても高いです。また、個別指導は「1:2だから自学自習する時間がある」と売り文句にしている塾ありますが、実際はどうか・・・正直、片方の生徒に手がかかりすぎて、授業が成立しない(もう片方の生徒にきちんと学習の指示ができない)ケースは多々あります。まあそれでも融通は利くので、切羽詰ったときにはいいと思いますが。

質問者さんの場合、まだ余裕があります(^.^)自学自習の方法も、集団指導ならば教えてくれますし環境自体がそうですから(^^ゞ理数系が苦手だから家庭教師のほうがいいかもとお考えでしょうが、苦手な生徒は山ほどいますよ(笑)
 がんばってください♪
    • 0

こんにちは。

私が中3の甥にしたアドバイスは、
「自分と同じくらいの成績だった人が行って、成績が上がった塾に行きなさい」
でした。
http://homepage3.nifty.com/kashikoi/
からの受け売りですが。
夏休みから通い出した甥は、幸いなことに成績も上がり、半ば諦めていた志望校に無事合格しました。

悪質な塾や家庭教師に当たると、成績が上がらない理由をなんだかんだとこじつけられて、結果、お金だけが無駄に出て行くことになってしまいます。
家庭教師の中には最初から教材販売だけを目的とした人もいるようですので注意してくださいね。

話が逸れましたが、貴方が書かれておられる通り、要は貴方自身の勉強に取り組む姿勢の問題が拘わってきます。
どんなにいい塾に通っても、いい先生についてもらっても、貴方自身のやる気がなくては結果は望めません。
塾に通えば、家庭教師をつければ、必ず成績が上がるというものではないからです。
貴方の姿勢によい塾(家庭教師)が加わって、初めて成績向上があるのです。
それを踏まえた上で言わせて頂けば、私は塾をお勧めします。
ちゃんとした塾であれば集団指導でもなんら問題はありません。
逆に周りに同学年の人がいることで競争意識が芽生えたり、励ましあったりすることもあるでしょう。

繰り返すことになりますが、勉強は最終的には自分自身でするものですから、常に受身でいると塾であろうと家庭教師であろうと成績が上がるとは限りません。
ですが、まずはいい塾(家庭教師)を見付けて下さい。

いい成果が得られることをお祈りしております。
乱文・長文失礼いたしました。
    • 0

塾講師、家庭教師の経験者で、3人の子供にも塾に行かせたり、家庭教師をつけた経験からお答えします。

大事なのは「どちらの方が効率がよいか」より、「どちらがあなたに合うか」だと思います。
ちょうど今は夏期講習の募集の広告が入る頃です。塾も家庭教師も無料で説明会をやっていますので、遠慮せずにどんどん参加しましょう。親御さんもあなたの教育に協力的なようなので、必ず一緒に話を聞いてもらいましょう。ただ、どちらもとても良いことを言うので、よく考えて判断しましょう。
家庭教師を頼んで、模試や講習会だけ塾を利用するとか、塾に行ってテスト前だけ家庭教師を頼むとか、色々方法はありますよ。
頑張ってください。
    • 0

進学校なら塾・非進学校ならば家庭教師がよいのでは?

中には、両方の人もいますが・・・(笑
    • 0

やはり受験テクニックなどを含めて塾の方がいいでしょう.競争も一つのいい刺激です.

幾つか試しに行って自分に合う所を見つけるのが重要です.
家庭教師も勿論いいのですが,当たり外れもあります.
    • 0

高1の母です。

気づくのが早いですね・・。
我娘は中2の終わりにあせり始め、にもかかわらず いろいろな注文を付けまして、母としては是非高校へ入ってもらいたいということで塾を探しました。

「個人対応の塾」に行きましたよ。
先生一人に生徒2人というパターンのです。
先生が合わないと思うと変更してくれるようです(変更はしませんでしたが・・)

ちょっと費用はかさむかと思いますが・・がんばってくださいね。
    • 0

当方中学3年生です!

私は家庭教師がいいと思います。

家庭教師だと、一対一で教えてくれるので、分からないところがあったらそこでストップしてくれますし、質問もしやすいと思います。
私は今、家庭教師の先生に来ていただいていますが、塾よりもこちらの方が好きです。(ただ私は塾のように人の多いところが苦手なので、それが一番の理由かもしれませんが^^;)

でも、もちろん塾にもそれなりのメリットはあると思います。周りと自分を比較して、自分がどの程度実力があるかを確かめられたり、#1さんのおっしゃるように、友達もたくさんできます。「次はあいつを超えるぞ!」みたいな目標もできますしね(^^)

参考にしていただけたら幸いです。
    • 0

都会で、良い塾があれば、塾の方がいいと思います。

塾だと友達ができます。友達がいい高校に入れそうで、一緒に頑張ろうといわれると、やる気が出るでしょ!
いい意味でライバルは必要だと思います。
学校より、塾の方が勉強の上でのライバルはできやすいです。
でも、学校の友達も大切に..

でもまずはインターネットを我慢したほうがいいとおもいます!
    • 0