アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車にイタズラらしき傷をつけられてるようなのですが、確信が持てないのです。
今までに故意なのか、偶然なのか分からないダメージを受けた事が3回あります。
最初は車を買ってすぐにフォグランプを割られました。
 (分厚いガラス部分が丸く割れてました。)
次に右リアフェンダーに引っ掻いたような傷ができました。
 (3cm×2cm程度の傷です。)
そして最近右リアを修理した後、左リアフェンダーに前と
同じような傷ができました。
 (鍵で1cm上下4cm左右にギザギザに引っ掻いたような傷です。)

これはやはりイタズラでしょうか?
だとしたら犯人を突き止めたいのですが、やはり難しいでしょうか?
監視カメラでも取り付けようかと思っています。
ちなみに車の保管場所はマンションの青空駐車場で、自分の部屋からは
窓の真下に車が見える位置です。

妬まれやすい車種ってことなんでしょうか。
10円パンチってすぐ分かるような堂々とした傷じゃないところに、
犯人(?)の意図を感じます…。
思い過ごしにしては、似たような傷だし、走行中や偶然とかちょっとした拍子
にできるような傷じゃないので、判然としなくて困ってます…。

A 回答 (7件)

こんにちは。

書かれている事から受ける感じでは、しつこいいたずらで相当あなたや車に対して反感を持っていると思います。たぶんまだまだ続くでしょう。

幸いご自宅から見える位置の駐車場なので、カメラを設置して証拠をつかむべきです。多少お金はかかりますが、盗難対策にもなりますし。

私が購入したサイトを紹介します。参考にどうぞ。
http://www.tu-han.net/

セキュリティーも引っ掻き等の金属音を察知するセンサーや近づく者を察知するセンサーなどありますが、セッティングも難しく共同の青空駐車場では難しいです。
同じ人間がやっているようですから、捕まえることを目指したらいかがですか?
くれぐれも怪我などしませんように。

参考URL:http://www.tu-han.net/
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報ありがとうございます。
早速サイトをチェックしてみました。思ったより高くないカメラ等もあるようですね、購入を視野に考えてみます。

アドバイスにすらなるかどうか分からないのですが、ご参考までに・・・

以前、自分の車がイタズラをされた時に修理を依頼した板金塗装屋さんがこんなことを言っていました。

「大人のイタズラは世間体を気にするので、通りすがり時にすることが多い。知らない振りをして傷をつける為に、横か縦の一直線の傷が多い。それに比べて子供のイタズラは落書きのような傷を付ける」
といったものでした。

フォグランプを割る行為や、ギザギザの傷を付けるのには勇気がいりますので、近所の子供の可能性もあるかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
子供というのは考えなかったですね。女、子供ならあんな細かい傷はつけないのではないかと思ったからです。車を知っている人間の犯行(?)のような気がしてなりません。というのも、フォグランプをキレイに丸く割る力は子供にはないような気がしますし、普通はフェンダーよりもドア部の方が狙われそうだからです。わざと見つかりにくい細かな傷にしてるような…。

うちの車はリアフェンダーあたりに回ればエンジンルームがのぞけるようになっています。実際、そうやってエンジンルームを物珍しげに見ていく人もいます。なので、そういう人が偶然つけた傷とも考えましたが、塗装の下の白地が見える程の深さなので、偶然つくような程度ではないのではないかと…。

• 0

う~ん・・・

もしかしたら、「マンションの住民」とも言い切れないかもしれませんよ・・・
あくまでも「私の意見」として聞いてください。

1)以前、私も(15年ぐらい前)公務員宿舎に住んでいた時に
  悪戯をされた事があるのですが、その時の犯人は中学生でした。 
  一つ目としてこのようなケース
2)以前、ちょっとしたトラブルがあった相手(走行中に口論になったetc)
  その相手があなたの車を見つけた・・・
3)あまり考えたくないケースですが「知人・・・」

私も昔、FC3Sに乗っていた時にやられた事があります。
その時は結局、犯人は判りませんでしたが、偶々会社のとなりが交番だった
のでお巡りさんに相談しました。
その後、何故か悪戯はされなくなりました。
(すぐそばで見ていたのかも・・・)

>マンションの住民がファミリーカーばかりで・・・
私はそれに関しては「深読みのしすぎ」じゃないかな~と思いますよ・・・
もし反感を買うのであれば、「あなたの車」に原因があるのではなく
「あなたの行為」に対してだと思います・・・
(たとえ「その行為」が「あなたにとって普通の事」でもある人物にとっては
「許しがたい行為」かもしれませんし・・・
また「単に勘違い」しているだけかもしれませんし
「あたまがイカレテイル人間」かも知れませんし・・・
(あなたに何の過失もなくて)

現状では、必ずカバーをかけておく事でしょう。
(かなり面倒ですが、キズにはかえられません)
あと、なかなか難しいかも知れませんが「保管場所を変える」事でしょうか・・・
(かなり厳しいとは思いますが、検討の余地あり・・・です)
    • 0
この回答へのお礼

警察に届けるのは、ちょっとは効果ありそうな気もしますが、今のところ明らかなイタズラとも言えないような傷なので、ちょっと考えてます。それに、もし誰かの嫌がらせなら、犯人を捕まえて損害を請求したいし。

実はマンションの住民とは以前に音の問題でモメたこともあるので、怪しいと踏んでいるんですよね。
嫌がらせをされそうな知人はいないわけでもないですが、わざわざやって来てするほど恨みがあるかと言えば、そうでもないし、なにより、普段はカバーかけているので、やるとしても少ないチャンスなので、近くに住んでいない限り無理ではないかと思うんですよ。

保管場所を変えるとしても、今はマンションの部屋の真下に窓から見える位置なので、これ以上いい条件があるとしたら、シャッター付きの車庫なので、それは現実的に不可能なので難しいですね。

犯人像(?)に関しては疑いだせばキリがないので、監視カメラをつけて白黒はっきりさせたいと思ってます。

うーん、難しいですねぇ。

。。

イタズラですと所謂セキュリティーシステムでは対応しきれない事が多いと思いますよ(イタズラ程度の衝撃では反応しない等の為)
イタズラを防ぐには管理体制のしっかりした駐車場に替えるとか、人を置いておくくらいしか方法が無さそうですね

あんまり参考にならない意見ですまんM(_ _)M
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、セキュリティーが作動しないので困っています。
ただ、今は部屋の真下で窓から車が見える駐車場なので、離れた駐車場だと更に不安なんですよね…。

すいません、回答にはなってませんが一言。

私は以前、こんな車にイタズラしてやりたい、と一時真剣になったことがあります。
以前マンションの一階に住んでいて、ベランダの前がマンションの共同駐車場でした。
ベランダの前には約3台の駐車スペースの幅があり、それぞれ上階の方に割り当てられており、普段あまり顔もあわせないのでどんな方が存じ上げず、近所付き合いもありませんでした。
そのうちの一台が昼間、こちらが布団を干しているにもかかわらず、前向き駐車をしない(排ガスを洗濯物や布団にふきつける)んです。また、深夜に爆音!と呼ぶにふさわしい、エンジン音で出入りしてました。車の持ち主と同じ階に住む方の話では、独身者で深夜12時ころの出入りはコンビニの買い物と彼女の送り迎えのようでした。ちょうど妊娠中だったころで眠りが浅く、寝付いたころに毎晩起こされるのでたまったもんではありません。ノイローゼに近かったと思います。
幸い、私が里帰り出産をしている間に引越しされたようで、私も犯罪者にならずにすみましたが、あとから同じマンションの方にきくと、3階や4階に住む方もやはり、深夜の爆音に閉口していたようです。管理会社には近所の方の苦情もとどいていたようです。
yoccieさんにすべてに当てはまるとは思いませんが、思いがけず他人に迷惑をかけてしまっているかも知れません。
もちろんイタズラをする人が一番いけないんですが、イタズラされてしまう原因も解消してくださいね。駐車場を変えるとか、すっぽりカバーを掛けてしまうとか。
お気を悪くされたらごめんなさい。

この回答への補足

私も同じような状況で同じように「音」に悩まされたことがあるので、
その気持ちは充分理解できます。
実際、それでマンションの住民とモメたことが何度かあります。
だから、その報復で車をやられているのかとも考えました。
普段は車にカバーをしているから、カバーをしてない一瞬を狙われて
いるので、マンションの住民のような気もします。
でも、そんなことわざわざするでしょうか?
私があの車の所有者だと知られているかどうかも分からないし。

車の音という点では、うちは爆音はしません。
ただ、隣の車はちょっと重低音が響く車なので、うちの車と誤解されて
っていうことも考えられます。
あと、セキュリティーの音がしてしまうので、それは気になっています。

同じマンションで、他はファミリーカーばかりの中、うちだけちょっと
値段の張るスポーツカーなのが反感を買っているというのは深読みかも
しれないですが、嫌がらせをする人間心理というのは奥深いので…。

• 0

傷の度合いから察するにフォグランプを割られたのはいたずらでしょうね。

走っていてぶつかれば乗っている人は気づくだろうし。

引っかき傷も本人が気づかないところでついているというのはいたずらっぽいですね。
傷がついた場所もリアフェンダーだし。
荷物の搬入とかで隣の車が傷つけたにしては左右についているので不自然ですね。

防犯カメラのほかに、最近売っている防犯用のセキュリティシステムを車に装備してみるのはどうですか?
窓から覗いたり、衝撃受けるとかなり大きい警報音が鳴るものが売っています。

特定の車種に限定しているとすれば、身近でストーカーとか個人的におもいあたるものとかないですか?

この回答への補足

セキュリティーは装備していますが、ボディーを引っ掻く程度
では反応しません。
大きな揺れを伴うようなイタズラではないので、セキュリティー
で対応しきれないので困っています。

個人的に思い当たる人物は、考えるとキリがないような気もしますが、
わざわざうちの駐車場まで来る手間とか、うちの監視の届かない瞬間
を狙うとすれば、近くに住んでいる人物、うちのマンションの住民か
周辺住宅の人…ってことですかねえ?

• 0

こんにちは。

文章を読んだ感じではいたずらっぽいですね。
3回ということは同じ場所の可能性が高いでしょうから駐車場が
怪しいですね。
部屋から見える状況なら毎日家にいる間ビデオカメラ設置
しておけばやられたときには写りますので、それが他人で
まったく知らない人でしたら興信所に持ち込めば調べてくれるでしょう。
(ビデオから探すのなら顔は見えてないと厳しいかもしれませんが)
やられた3回のペースが分からないですが、短期間で続いてるようでしたら
最初から張り込んでもらうのもいいと思います。
料金はそれなりにかかると思いますが犯人を特定できれば請求できますし。

この回答への補足

期間は車を買ってからこの8ヶ月あまりです。
右リアを直してから数週間で左リアに傷ができていました。

ところで犯人を特定できても、刑事告訴では相手に対して
大した報復にならないような気がします。
金銭的和解にしても、それだけでは気が済まないし…。

• 0