アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、不眠気味で内科でマイスリー5mgとソラナックス0,4mgを処方されています。

ここ数日、仕事先でご不幸があり、落ち込んでいました。
ソラナックスも安定剤だと伺っていたのですが、
女性の上司が「安定剤あげようか?」と仰るのです。
4歳上の20代後半の方で、安定剤を服用されていることも初耳でした。
断ったのですけど、処方薬は貰ったり上げたりしてはいけないものだったと思います。
私が眠る為に飲んでいるソラナックスと同じものか等、深くは聞きませんでした。


薬剤師さんに、一番弱い処方で依存性も少ないと聞きましたが
今回の不眠は長そうです。もしかしたら、お薬に頼っている分、
自力で眠れる力、自力で眠れるように開腹する力が働いていないのかもしれません。

安定剤と聞くと怖い感じがします。ソラナックス0,4mg(とマイスリー5mg)というのは
どの程度強いお薬なのでしょうか?
眠れないのは苦痛です。弱い不眠のようなのですが、それでも私には大問題です。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

処方薬はその人に合わせて処方されているものだと思いますので、専門家でない他人から貰うのは危険だと思います。


>もしかしたら、お薬に頼っている分、
>自力で眠れる力、自力で眠れるように開腹する力が働いていないのかも>しれません。
それはあると思います。お薬というのは少しずつ効かなくなる、耐性ができるとききますから。
私自身処方薬についてそんなに詳しいわけではないのですが
調べてみたらこんなのがありました。
下のサイトの説明によれば「一番弱い処方薬」という書き方ではありませんが、安全性が高い、耐性が少ないなどの評価があげられています。
よければ参考にしてください。
↓ソラナックス0.4mg(同じ成分の薬もありますが)の説明
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023 …
↓マイスリー5mg(同じ成分の薬もありますが)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1129009 …
なお参考ですので、わかりやすく正確に知りたい場合は、専門の方(医者)に聞いたほうが早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。
URLも助かりました!!

弱いのに効くというのは嬉しいのですが、不眠が長く続くことに抜け出せないような
心配な気持ちになります。体質も大きな要素らしいのですが、
よく言われる体質改善というのが、具体的に何をすれば良いのかも分からず。。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/20 11:26

処方した医師に確認するのが一番です。


また「ソラナックス」で検索すれば、相当詳細な情報をみることができます。
「睡眠障害」についても、薬に頼らない改善策が山ほどありますので、併せて検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり多忙な内科の先生(町医者ですが、遠くからも患者さんが見られる)で
いわゆる病気でもないのに時間を取っていただくのも申し訳なく、
いつも処方箋薬局の薬剤師さんにお話を伺ってしまいます。
他の内科に行こうと思ったこともありますが、もし神経内科とか、そういうところに
かかるよう奨められたら嫌だな~と思って、いつも多忙な先生のところに行ってしまっております。

「ソラナックス」で検索しましたら、すごくたくさんあって、驚きました。
ネット上でも色々検索してみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/20 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!