プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルからしてふざけているように見えるかもしれませんが、真剣に悩んでいます。考え出すと止まらず、寝れなくなりそうです。
今日トイレにいる時に思い立ったのですが、何でパンツを履くんでしょうか?パンツの必然性がわかりません。
無くても大丈夫な物じゃないですか?
擦れて痛いなら、ズボンの内側にクッション的なものをつけたらいいのではないでしょうか?
なんでわざわざ、重ねて履く必要があるんでしょうか?
パンツにその必然性を肯定するほどの価値が見出せません。これはただの習慣なんでしょうか?
ただ、みんなが履いているから、という理由で、「パンツは履かなければならない」という社会的強迫観念がある、というだけなのでしょうか?
ちょっと熱くなってしまいましたが、この謎に終止符を打つためにご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

女性ならオリモノとか出て服が汚れるし、男性もモノが直接服に当たってると汚れがつくからじゃないですか??


女性は生理とかの関係で、パンツは絶対必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。
一つ目のお答えですでに納得しそうです^^;

お礼日時:2006/05/21 00:03

あなたはするどい!!



ご質問を読んでなるほどと思ってしまいました
そして#1さんの答えを読んで又なるほどって・・・私はバカ?!

でもですよ しかしBUT日本で女性が下着をはき始めたのは 僅か半世紀前それまでは いや!今ですら女性は和服の時は下着を着けないものだと言い張る着付けの先生は数多い

 男性も柔道や剣道の先生にはパンツをはくと怒る方も沢山居ます

やはり履かなくても良いのでは?着物の時代男性が 褌を着けていたのは逆に褌姿で作業したりしてたからでは?最近は見かけなくなりましたが ももしきに腹巻姿の親父たちは下町の名物!
 
個人の自由なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど^^
ご回答ありがとうございます!
日本人として、というのは考えてなかったので、斬新です!

お礼日時:2006/05/21 00:12

単純に人もズボンも汚れるからじゃないでしょうか。



アンダーシャツも着ないでジャンパーを素肌に着る人も中にはいるでしょうが、ジャンパーが汚れると洗うのが大変ですよ。だったら1枚シャツをきてそれを汚して洗った方が手っ取り早いですし。

パンツも同じと考えれば納得できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、下着ってそういうものですよね

お礼日時:2006/05/21 00:15

中世ヨーロッパでも江戸時代でもいいですけど、


女性の方が下穿きをつける習慣は遅いですよね。
(生理中に関しては、ふんどしのような帯のようなものをつけていたということですが)

…ここでは、どうして女性が下着をつけるようになったのかという起源はどうでもいいんでしょうか。
男性の場合もうちょっと単純な理由であると考えてるんですが、
それは知ってるけどあくまで今現在穿く理由って悩みなんでしょうか。

私の場合はやはり、服を汚さないためと、スカートを穿いた時に見えたら困りますので。
寝るときは下着を着けないって人もいますけど、冷えるからだめです。

でもまぁ、ノーパン派って人がいるくらいですから、そこまで悩まなくても
意味がないと思うなら穿かなくていいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特に性別にはこだわらず、ただ漠然とした疑問です。
実践ですか・・・勇気が出たらやってみます^^

お礼日時:2006/05/21 00:21

どの程度昔はわかりませんが、西洋では男性のパンツが無かった時には、Yシャツのすそを包んでズボンの中に入れていたようです。


何かの雑誌かサイトか?で読んだ記憶があります。
男性のYシャツは太ももの横がくびれていますよね?(切り込み?)
後ろは後ろで包み、シャツの前で包む。

ここからが私の推測です。(女性なのでわかりませんが)
おしっこをする時包んだシャツを取るのは面倒だと思います。
全部ズボンを下げないと駄目のような気がします。

Yシャツの切込みには訳があったのです。

日本人女性の下着の件はデパートで火災が起きて下着を着けてないので飛び降りのが嫌で多くの女性が亡くなった話は有名です。

着物の場合の下着もお股の部分が割れているのがあります。
今はあるかな?
25年前は絶対にありました。
和たんすの中に確か使わずあった気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それは知りませんでした!
確かに、それは面倒ですね^^
パンツが命に関わるとは・・・驚きです

お礼日時:2006/05/21 00:25

下着をつける理由については1さんの言うとおりだと思います。



女性が下着を積極的にはくようになった理由らしきエピソードとして
1970年台におきたデパート火災の際、当時下着をつける習慣のなかった女性が
飛び降りるのを恥じて、大勢亡くなったことというのがあります。
いまの日本だったら考えられないような理由ですねー;
    • good
    • 1

5番です。


補足です。

やはりズボンが汚れるからシャツでお尻などを包んでいたのだと思います。つまり汚れ防止の為
シャツが無い遥か昔は、ズボンも無かったと思います。
男性もスカートみたいな物を身に付けていたと思います。

日本はふんどしをしていて和服を着ていたからパンツでなくても良かったが西洋の文化が入ってきてふんどしだズボンにふんどしはめんどくさいのでは・・・?と思います。
    • good
    • 1

【理由1】


若い人には解らないかもしれませんが、歳をとってくるとおしっこの切れが悪くなるのですよ。ポコチンをしまった後でチョロッとおしっこが出てしまったりするのですね....当然パンツはいてなければズボンの前にオシッコ染みが出来ていまいます。
これから夏に向かってグレーの背広来ているオジサンのズボンの前の所みてください。5人に1人は丸くシミになってますから。パンツはいていてもシミが出来るくらいですからノーパンだったら目も当てられないですよね!それゆえ私ズボンは黒って決めているくらいです。
別にパンツじゃなくてポコチンの先にナプキンでも当てれば同じことですが面倒くさいじゃないですか?
ただ、私はGパンはくときは基本的にノーパンですよ!若い頃は
それがブームだったのでそれ以来の習慣になってしまいました。

【理由2】
男性の場合意図せずポコチンが大きくなる場合がありますよね~?
試してみればわかりますが薄手のスラックスでノーパンだと▲に前が盛り上がってしまうのですよ。あなたはこの状態で電車に乗る勇気がありますか?私は無いです....と、いうか最近はそんな元気の無いふにゃチン野郎なんですが。若い頃はGパンの流れでノーパンで白い綿パンはいてた時もあるのですが、案の定陰毛が黒く透けてたらしく友人にひんしゅくをかったこともありますね....懐かしい思い出です。
まぁ、いずれにしてもいやなら履かなくても構わないと思いますよ。
私は寝るときは絶対ノーパンですし。
    • good
    • 3

理由1:オチンチンの位置と向きを固定するためです。

パンツなしで走ると、オチンチンがあっちこっちあばれまわり、そのうち、どこかになくしてしまう可能性もあり、とても困るからです。

理由2:先がすりむけて、いざというとき使い物にならなくて困るからです。おっしゃるようにクッションを付けるというのは、アイデアとしてはアリですが、実際ためしてみるとわかりますが、ズボンだとモノを直接抑える力が弱いです。それに、もっと問題なのは、ジッパーを開けた時、クッションが邪魔になります。

理由3:おしっこするとき、オチンチンの皮がジッパーに引っかかりひどい目に合います。これは、経験済みです。痛いですよ。

理由4:洗濯頻度の違いです。パンツとズボンでは洗濯頻度が違います。パンツは、1ヶ月に1回程度ですが、ズボンは3年に1回程度なので、パンツなしだと、汚くて困ります。

理由5:身体検査のときに恥ずかしいからです。パンツなしで、身体検査を受けると、体重を量るとき、オチンチンをちゃんと人々に見せることになり恥ずかしいものです。

理由6:下痢をしたとき、電車の中で、屁をすると、間違って大物が飛び出すことがあります。パンツをはいているとバレませんが、パンツなしだと、即、床の上に転がりだして、回りの若い女の人に軽蔑されます。これは、ひどく困ります。
    • good
    • 13

こんにちは。


歴史的背景というのは調べたことはありませんが、現在の我々が肌着を着用するには、大まかに以下の四つの理由があります。

1. 保温のため
2. 衛生のため
3. ファッション
4. 社会的エチケット

一番に説明の必要はないと思います。
二番の場合が尤も肝心で、パンツをちゃんと履き替えれば、ズボンは毎日洗濯する必要はありませんので衛生的、尚且つ経済的です。そして、質問者さんの一方的な解釈で個人の好みであるファッションや、我々の暮らす社会に培われたエチケットという、他人に対する配慮というものを軽はずみに否定することはできません。みんながやっていることには、それなりにちゃんと理由があるのだと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事