プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悩んでいます。
犬の幸せについて。
今回、縁があり、メスの子犬を迎えました。
インターネットやものの本、先人たちはDESEX(避妊手術)を薦めます。
それには2つの理由があります。
ひとつは、不本意な妊娠をさけること。そしてもうひとつが避妊手術によって癌などの疾患にかかりにくくなり長生きするという理由です。
初めの理由については飼い主としての危機管理の問題なので、避妊手術を受けさせる理由には相当しないと信じています。
問題は二つ目の理由です。これが悩みです。
当然かわいい犬とはできるだけ長く一緒に過ごしたいと思います。
しかし、避妊手術をしてまで寿命を伸ばすことが本当にいいことかどうか。犬にとって幸せなことかどうかということです。
もし、仮に、仮にですが、両目を摘出すれば犬の寿命が倍延びるとしたならば、われわれ犬を飼う人間は愛犬の目を摘出するでしょうか?
おそらくしないと思います。
それは、犬に目があればこそ犬と人間が幸せな関係を築くことができるからだということがわかっているからです。
もしこれが正しければ、犬への人間による避妊手術は「犬の生殖機能の有無は人間との関係において不要」もっといえば「犬は生殖できない状態でも幸せ」であると「人間が」信じているということです。
これは正しいかどうかが悩みなのです。
犬は愛する飼い主となるべく長いあいだ一緒に居るために生殖機能を放棄したいのかどうか。それが分かりません。
犬は犬として生殖そのものが、あるいは生殖機能があればこそのホルモンなどの関係からくるうれしさがあるのではないかということが分からないので多少延びる寿命、改善される癌への危険度とのトレードオフ点が見つからず悩んでいます。
本当に避妊手術をすべきでしょうか?

A 回答 (7件)

難しい質問ですね。

視覚は生きていくうえで必要なものなので、私は繁殖をしない子宮とは同じようには考えられません。
それは視覚を突然無くした犬の世話をしているからで
突然無くなった時の犬の精神状態を良く知っているからです。

避妊や去勢で子宮や睾丸を取るのとは全く違います。
去勢などではその日のうちからプロレスなどして遊ぶ子犬もいるほどで
1週間ほどで元気になってしまうのを知っているから比べられません。

眼球摘出手術が取る前と取った後でも犬の生活や精神状態に支障の無いもので
それで99%病気が防げるのでしたら迷わず取ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
端的に行ってしまえば、ブリードをしない「人間にとって」犬の生殖器は不要なものであり、眼球は必要なものであるという人間本来の利己からくる判断ではないかという疑問からの質問でした。
愚問ですよね。
今日は天気がいいのでわんこをつれて外の空気でも吸いながらゆっくり随想して見ます。

私も最初はkurumi474さんと同じように考えていました。

最終的な判断は飼い主さん次第ですので、一つの意見としてお聞きいただけたらと思います。

私は避妊を勧めています。
ボランティアなどで捨てられたり、大切に飼われていなかった
犬を沢山見てきましたが、子宮の病気は皆さんが思っているより
本当に多いのが現状です。
そういうワンちゃんは避妊などしていない場合が多いです。

本来犬を含め動物は1年に1回~2回は発情がきて
子孫を残す為に沢山の子供を産み、その中の強い生体だけが生き残り
自然淘汰されることで遺伝性疾患の蔓延を防ぎ種を守ってきています。

毎回の出産で子宮は一掃されるそうです。
人間のように生理で一掃される訳ではないそうです。
でも出産をしないとどうなるでしょうか?
自然界では子孫を絶やさない為に何度もも出産して
短い命を終える事が普通です。

今の犬にはそのスタイルは当てはまりません。
寿命も延びた事でより子宮の病気になる確率は高くなります。
また年を取って病気になれば麻酔のリスクも高くなります。

乳腺腫瘍ははじめての発情が来る前に避妊することで99%防げる病気です。
乳腺腫瘍の半分は癌。
癌の半分は転移する確立だそうです。

避妊は自然の法則には逆らっていると思います。
でも犬を飼う事自体も人間がバースコントロールすることも
もう自然に逆らっているのではないでしょうか?

私は一つでも病気のリスクを減らして、1日でも長く健康に一緒に暮らしたいと思います。

(繁殖を推奨している訳ではありません。繁殖はまじめに考え
血統の中に遺伝性疾患が出ていないか調べてしかしてはいけないと思います。
自然淘汰ができない犬にとって、人間が管理をしていく必要があると考えています)
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございます。
他の方への返答でもコメントしておりますが、疑問の根底には「犬の存在そのものの不自然さ」があります。
自然界に存在した犬の祖先を、人が未熟な立場で今の犬を創出したことに対する責任への回答が見つからずに悩んでおります。
失礼を重々承知で質問させてください。
犬の目をえぐれば、犬は寿命を全う出来るが、目を残せば99%不治の病に倒れるとしたら、やはり回答者様は犬の目をえぐりますか!?

うちではシーズーを二匹かっています。

やはり若いころは手術をしようかと悩みました。病気にかかりやすいと聞いたので・・でもそれはやっぱり飼い主の考え方次第ですよね。病気にかかりやすいから、じゃーすぐ手術という人もいれば、かわいそうだしという人もいると思います。
ちなみにわたしは痛いのに痛いと言えず泣かれるのはかわいそうだと思いしませんでしたよ。自然が一番。手術したから長く生きたかどーかなんてわからないじゃないですか。うちの犬は15年と14年になりますが
多少1匹は足が弱くなりましたが2匹とも元気いっぱいに過ごしていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おおらかなコメントをいただきありがとうございました。
ただ、悩むのは、そもそも犬の存在自体が不自然(人間が人間の都合で作り出した動物)であるにもかかわらず、こういうことにだけ自然が一番だということが、人間の無責任だと感じるからです。
もし、人間の知識、経験、技術が犬の寿命の最長化を可能とすることができ、かつ、犬が本質的に求めているのが長寿なのか癌にならないことなのかが定量的に把握できれば、もしかすると避妊手術が正しいのかもしれないという疑問があるのです。

生き物を飼う人が誰でもぶつかる疑問であり

その答えも話せない動物に聞けないのですから
出るはずもありません。
動物が一番幸せなのは自然のままでいることだとも言われます。

であるならばペットとして飼う行為自体が不自然になるのですからその時点でもう自然な状態とはいえないのです。

病気で苦しんだりしないように気をつけたり運動不足やストレスが多くなったり注意する事になります。
でも交尾させたりする繁殖行動をとらせずオスあるいは
メスだけで飼う場合、癌だけでなく生殖器に関わる病気が発生する確率を下げる(無くす)為に避妊や去勢を行なう
事も多くなっています。
無論これにも賛否があります。
賛成意見
http://www.pet-hospital.org/champ01-6.htm
その前に知っておくべき事
http://www.kao.co.jp/pet/dog/soudan/category07/
ペットに飼主は選べません。
ですから無い主さんが自分のペットに
どう生きてもらいたいかによってくるのです。
去勢や避妊をされてもペットには何をされたか
解かりませんし比べる事も出来ません。
避妊うんぬんよりまず勉強し考えなくては行けない事が
たくさんあるのです。まだ時間があります。
きちんと育てている間にゆっくり考えてください。

この回答への補足

指針の提示ありがとうございます。
ペットとして創出された多くの犬(純粋な狼はボール拾いはしないし、してもうれしくないだろうが、多くの犬は喜んでいるように見えます。)をペットとして飼うことが不自然なのかどうかがまず疑問であり、分かっていません。この点なにか参考になるものがあればご教示ください。

• 0

私も同じ悩みを抱えてます。

一年前にメスの子犬を飼うことになりました。夫は「オスがいい。もし子供を産んだらどうするんだ?」と言いましたが、気性の激しいオスよりも優しいメスを飼うことを主張したのは私です。そのときは「避妊手術をすれば大丈夫よ。確かに手術費用はかかるけど、もしオスを飼って近所の小さな子供さんたちに噛み付くような事があれば、それくらいの金額では済まないよ」と言って夫を説得しました。
本当は生後6ヶ月から避妊手術はできるらしいのですが、いまにいたるまでまだしていません。
彼女には生理もきていないのに、同じ「メス」として避妊手術をしてしまうのはかわいそうで・・・。
しかし、彼女は犬種としては多産系のため一度に10匹前後の子犬を出産するようです。
大型犬で外で飼うしか方法がないため、いつ望まない妊娠をするかわかりません。
やはり避妊手術しかないのか・・・との結論に行き着いてしまう今日この頃です。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
時間がなく調査(?)結果が報告できませんが、今のこうした世の中ですから、「犬用のピル」があるように思います。
どうでしょうか?

それは飼い主さんが決めることだと思うので 

ここでの意見は参考にならないかもしれませんよ。

生殖機能がある ということは性欲(?)につながると思います。
それを我慢させて一生を送るのも酷だと思います。

避妊、去勢手術には賛否両論あると思います。
ちなみに我が家では♂猫がいますが去勢しています。

犬にとって何が一番幸せか???
首輪を着けられて繋がれていること自体 幸せとは思えませんがどでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
雄猫とメス犬では、他へ迷惑をかける可能性があるかどうかの違いがありますからおっしゃるとおり参考にはなりませんね。
ただ、像やキリンならともかく、人間により人間との生活の中で生み出された犬という動物は、例えば首輪がない状態で原野に放たれるよりも、首輪があっても人間との今までの歴史をより深いものにできるような生活環境におかれるほうが幸せだと思います。
問題は、そのなかで、どれだけ動物としての本質を満たしてあげられる環境(食事や住環境)を提供できるかだと思います。
回答者様の意図が「キツイ首輪と短いチェーンで陰湿な場所につなぎ留められている状況」を意図されるならばそれはそのとおりですが。。。

• 0

おそらく質問者様の心の中では答えが出ていると思います。

自然に任せようじゃないですか。
「きっと自然のままがいいはず、でも・・・」とお考えかと。
それを言えば手術だって危険はありますよ、麻酔ってさじ加減で安楽死ですからね。
どうかお幸せに~~♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自然な姿を捨て(自我や欲望を抑え)、家族や生活のためにいやな仕事を続ける自分と、生殖能力がない不自然な姿で飼いならされる多くの犬たちの姿がかぶって板はずれなことを書いてしまったのかもしれません。
彼女はまだ生まれて2ヶ月ですので、もうすこし、考えてから結論を出すことにします。
ありがとうございました。