プロが教えるわが家の防犯対策術!

俺は今、21歳なんですが、
下に小学6年の妹、3年の弟がいるんですが、
すごく口答えをします。
妹なんか学校でもマーチングかなんかで
「あの人、パートからいなくなればいいのに・・・」
とか言って、学校でも怒こられたんですが、
まったく懲りず、家でも生意気です。
「お前が、いなくなれば、いいのに」
「早く、この世から消えて」
とか言ったり、始めは
妹だけだったのに、最近では
弟もやるようになってきました。
親もかなり悩んでいます。
こういう妹、弟をどうすればいいのでしょうか?
解決できません。
教えてください。

A 回答 (1件)

質問内容を読んでいると、相手をとても傷つける内容が多いように思いました。

おそらく学校でも傷ついた子どもがいると思います。

これは、私の勝手な想像なので、アドバイスにならないかもしれませんが、書きます。
 妹さんが人を傷付ける発言をし始めたのはいつ頃からなのか分かりますか?その時期、家で何かゴタゴタがありませんでしたか?
きっとその時期に、妹さんにとってとてもショックなことがあったのだと思います。例えば、たまたま両親のケンカを見てしまったとか、お母さんが通帳を見てため息をついていたとか・・・。何か、妹さんなりにショックなことが起きたんだと思います。

きっと、その見てはいけないものを見てしまい、自分の中でどう処理していいのか分からずに困惑しているのではないでしょうか?
一度、ゆっくりと妹さんと話をしたらどうでしょう?「最近どう?」とか、「学校はたのしい?」とか、イロイロと聞いてあげたらいいと思います。親のいないところでね。
    • 0