プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の妹について相談があります。
私は22歳正社員、妹21歳フリーターです。
小さい頃から妹は嘘つきでした。
物を勝手に人の部屋から取り、聞いても知らないフリ。
物がなくなったと思ったら大体妹の部屋を探せば出てきます。
昔からずっとです。これはいつまで経っても治りません。
部屋に鍵を付ける等の対策をしています。
最近はもうしませんが、昔は私のお財布からお金を取った事もあります。
両親にお金を借りてはいくら借りたかも覚えていなかったり。

実は私は、1年前まで2年程夜の仕事をしていました。それも風俗の仕事です。
高校を卒業したのですが、両親に迷惑をかけ通信の高校に編入しました。
大学に進みたかったのですが、自分で稼いだお金で留学しようと、卒業してからはフリーターをしていました。
毎日バイトをふたつ掛け持ちして働くも目標額を達成するのは数年後。
異常だった私は風俗業界で働き始めました。
風俗で2年間働き目標額を越えるまで貯金しましました。
いらないと言われたけれど、高校の授業料を両親に返したかった。
1年昼間のバイトをしながら勉強して留学に行くつもりでしたが、友達の紹介で知り合った方の父親がいろいろな条件付きで、雇ってくれることになりました。
来年から留学に行かせて頂き(もちろん費用は私が支払います)、帰国後留学の経験を生かせるような部署に変わります。今は事務作業をしております。

妹とはとても仲良しで、年に1回は必ず一緒に旅行に行ったり、休みの日には毎週のようにどこかに出かけたりします。ランチに行ったり飲みに行ったり。
恋愛についても何でも話し合う仲です。
風俗で働き始めた時にも隠さずに話しました。
妹からは相当なバッシングを受けました。
いくら稼げるか、今いくら貯まっているか、聞かれたので話してしまいました。これが大きな間違いでした。

妹は昔からバイトが続きません。
半年続いたらビックリする程です。
去年の春頃から、新しくバイトを始めたと言っていたのですが、どうも話に矛盾がある。
おかしいなと思い始めた秋頃に妹が風俗で働いている事が判明しました。
ショックすぎて涙が出ました。
自業自得ですが、風俗で働いて体も心も壊しました。そんな姿を一番近くで見ていたはずです。
しかしそれよりもお金が大事だったのでしょう。
何よりも相談してくれなかったことがショックだった。
なんで相談してくれなかったの?と聞くと、両親にお金を返さなくてはいけないし、海外旅行のお金も必要だったし、お姉ちゃんに話すと絶対止められるから、と言われました。
私が気付いた時にはもう風俗の仕事をやめていました。彼氏にバレて辞めざるを得なかったからです。

長くなりましたが、本題です。
妹は2カ月前に新しいアルバイトを始めました。
事務の仕事です。
最初の1カ月はまじめに行っていた事は分かるのですが、最近どうもおかしいのです。
勤務日数と勤務時間から予想する給料以上にお金を使っています。
今日も、17:00から23:00までと聞いていましたが未だに帰ってきません。
最初の1カ月は10:00から働いていたのに、最近はずっと17:00からです。
バイトに行く時の格好も、スーツだったのに対し、普段着になりました。
本人は、スーツじゃなくてもいいと言っていましたが怪しすぎます。
不安で不安でしょうがありません。

妹は私の影響をモロに受けて育っています。
中学校きちんと学校に行かなかったのも私の姿をみたからではないかと思っています。
高校も私が通信に編入した姿をみたものだから、その影響か妹も通信の高校を出ました。
両親は放任主義でしたので、厳しく言われる事はたまにしかありません。
妹の嘘つきについて、きちんと叱ってと言っても叱ってくれることはありません。
ですので、妹が今のように育ったのは私のせいなのです。
後悔しかありません。


今回も、きっと風俗を始めたんじゃないかと私は疑っています。
しかし、妹は仕事関係に関しては完全に私から心を閉ざしています。
私が怒ったり拒否すると思っているからだと思います。
妹は私にあれこれ言われるのがまっぴらごめんだそうです。
そんなことしないのに。
私は姉として出来ることをしたい。
私は妹が大好きです。
協力出来ることがあればするし、叱る時は叱ります。
ただ甘やかす事はしたくありません。

妹に風俗で働いているか聞くべきでしょうか?
聞くとしたらどのように聞けば心を開いてくれるでしょうか?
また、働いていた場合、私はどうしてあげる事が最善でしょうか。
前回風俗の仕事をしていた時も、いつでも、泣きながら叱ってしまいます。
自分が不甲斐ないからです。そんな姿を見せたのも悪かったのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

ごちゃごちゃしてお見苦しい文章ではありますがお許しください。

A 回答 (7件)

ちょい昔のドラマ作戦。



「ひとつ屋根の下」作戦でいきましょう。

いもうとが夜のお店で働いていて
おっきいあんちゃんが
いつも、そのいもうとを指名するの。

という前座はおいといて。

あんまり面倒みすぎないように。
キョーダイも他人の始まりですからね。
冷たいような感じするけど、冷たくはありません。

とりあえず、ほんとにやべえときの
ブレーキだけはかけてあげましょう。
それでも失敗したときは本人自己責任です。

まさか・・・「妹に失敗してほしくない」とか
ばかみたいなこと考えてませんよね。
失敗のない人間に幸せはないんですよ。
人は失敗して人になっていくんですから。

あなたは登場が早すぎる。
妹の幸せのステージを完成させたいのなら
妹が大失敗したときにあなたが登場してください。
妹の大失敗を支えてあげられないのなら
妹に口出しする資格はない。
妹が好きなら愛してるなら
だまって 妹の命綱になってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

放っておくのも愛なんですね。
命綱になれるように、大失敗をしたときまで黙っておきます。

勉強になりました。

お礼日時:2014/05/09 13:51

何を言いたいのかわかりませんが、風俗の仕事をしていた貴女が妹を辞めさすことは出来ません。



貴女は妹に相談して風俗を始めたわけではないのでしょう?

両親にも必要が無いのに学費を返却したのでしょう?

なら成り行きを見るしかありませんよ。

あなたの行った自分勝手な行動を、妹が行っているわけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

長々とした上に上手く伝えれなくてすみません。

学費の件ですが、お金が必要が無くても両親に自分の気持ちを伝えたかったのです。

私の自分勝手な行動を妹が行っているわけですよね。

後悔するばかりです。

見守る事にします。

お礼日時:2014/05/09 13:54

人様に迷惑かけいる訳でもないし、何か問題でも?



成人してるのだし、あなたが干渉することでもないですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに。
構いすぎでしたね。
反省しております。

お礼日時:2014/05/09 13:56

だから何?


妹さんは確実に風俗で働いてます。

何がいけないのでしょう?

貴女の偏見ですよね。

風俗でもAVでも立派な職業だと思いますけど?

それで助けられてる人も居ますし
昔から風俗なんてあります。

もちろん貴女の生まれる前から。

貴女は妹さんの何なんでしょうか?

妹さんは貴女が操作してるラジコンではありません。

放っておいてあげないと妹さんの為にはなりませんから。

妹さんの人生を貴女が壊すおつもりですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

風俗で働いていた事は、色々な意味で勉強になりました。
自分自身を偏見の目で見てしまうのです。
働いている時、とても素敵な方だっていました。仕事に誇りを持って頑張っている方もいらっしゃいました。
私は誇りを持つことができませんでした。
学費の為とは言え、他の方法を選ばなかった自分に偏見を持っています。

そんな考えになってほしくないという私のエゴを妹に押しつけていました。

放っておくのも愛なのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2014/05/09 14:04

聞いてどうするんですか?





働いて賃金を得てる、従って風俗も立派な仕事です。
まして、妹さん自身が選んだ事です。

経験者の貴女が心も体も壊したのを間近で見ても、それでも風俗を選んだんです。

妹さんも貴女と同じでお金が大事なんですよ。
目標は違えど、きちんとした理由あっての風俗での仕事です。

成人してる訳だし、いいじゃないですか。
それに、もし、貴女と同じ様に心も体もボロボロになったとしても、それも自業自得。

逆に貴女と同じになる事がないかもしれない。

貴女は保護者ではないんです。
妹さんは貴女の所有物ではないんです。


何か相談された時に初めて力になってあげるんです。
見守るのも愛情です。

経験してるからこそ言える事も確かにありますが、それでも妹さん自身が選んだ道(仕事)
貴女がとやかく言える事ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見守るのも愛なんですね。
人生は何事も経験ですものね。

思っていたより、皆さんが風俗に対して立派な仕事だとか言ってくださるので、私自身も胸のつっかえが薄まっていきました。

妹が幸せになれるよう、必要な時だけサポートできるようにします。

お礼日時:2014/05/09 14:07

風俗って単なるひとつの職業だと思うんですけど、あなたが必要以上に「自分はつらい思いをして並の人間にはできない風俗業に就き、高校の学費も返したし留学もした」みたいな武勇伝にしているのが妹さんの癇に障るのだと思います。

そんなの私にだってできるよ?と考えているのでしょう。
姉妹というのは表面上仲良くしていても、心のどこかでは張り合っています。「並大抵ではできない風俗業」によって勝ち得た「留学経験を生かした事務の正社員」に就いた姉。妹は半年もバイトが続かないフリーター。そして、いざ妹が同じことをしようとすると口を出してくる。妹さんが心を閉ざすのは当然です。
この質問文にはあなたのドロドロした優越感で溢れています。そんなあなたに妹さんを止めることは不可能です。
もしあなたが本当に妹さんの身を案じているのならば、その汚い感情もすべて晒してからにしましょう。偽善者の言葉は相手に響きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は何も、風俗に働いた事を武勇伝にしている訳じゃありません。
並の人間には出来ないとも思っていません。
私の精神や決意や実行力が弱い結果風俗という仕事を選びました。

それに私は妹が風俗をする事をとめたかった訳じゃありません。
姉として出来る事を皆さまから教わりたかったのです。

妹に対して、私が上だとか下だとか思っていません。
優越感に浸ることもありません。
私にはとっても可愛い大切な家族です。

しかし妹からしてみれば、ドロドロした優越感で溢れた姉から武勇伝を聞かされた上に説教されると感じているのかもしれませんね。。
放っておくのも愛だと知ったので、放っておくことにします。

率直な意見感謝します。

お礼日時:2014/05/09 14:16

お金がなく進学できないから(留学も)


風俗という論理について

国公立なんか学費安いし
身内に実行した者が何人もいるから言えるけど
成績さえそこそこで、
家が富裕でさえなければ
比較的簡単に学費免除受けられて
タダ同然で、大学院まで出られます。
東大の医学部だって行けます。

そういう王道は難しいし面倒だから
ショートカット手段として風俗を利用した人なら
あまり妹さんに響かないと思う。

そこには分相応とかの考えがない
まっとうに目指してダメなら
それが実力という考えがない

うまいショートカットがあるなら利用すれば
結果オーライだという考え

だったら二人は全く同じパターンなので
言われても響かないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当は金銭面を考え国公立を目指していました。
しかし留学したほうがきっと早く目標に近づくと思い、風俗を選びました。

おっしゃる通り、ショートカット手段として選びました。

これから先はそんなことしないように努力していくつもりです。

言われても響かないですよね。
そんな事私が一番気付いているはずなのに…。
私は愚かでした。

放っておくことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/09 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!