アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から母に妹の行動が怪しいと相談を受けておりその都度それとなく流していたのですが
私自身も少し気になったことがあったので調べてみると
風俗店のパネル写真、日記など妹と断定できるものを見つけてしまいました。
あまりにもショックだったし、またこれを母が知るのは私以上にショックだと思い少しの期間言わないでいたのですが
とうとう母が妹の後をつけて確認する、お店が判明したら乗り込むなど一人で暴走しそうだったので事実をつげました。
あやすと言う言い方をしたらおかしいかもしれませんが、とりあえずは本人とちゃんと話す、ということで暴走は現時点ではなさそうです。
これからのことなのですが、私はどうしたらよいのでしょうか。
母の気持ちや言いたいことは勿論分かりますが、恥ずかしながら私の家は貧乏なので妹がただ単にお金が欲しいからという理由でしていたとしても、頭ごなしに辞めろと言えそうにないのが本音です。妹の気持ちもなんとなくですが分かります。
実際以前より豊かになったのは事実だと思いますし、妹が自分の学費等でお金を必要としているのならば止める権利がないのではないかと思っています。
しかしまだ18歳になったばかり、いくら物事の判断のつく年齢といっても未成年です。
また、まだ風俗歴?はまだ浅いようなので染まってしまうまえに足を洗ってほしいです。
しかし私に止める権利があるのか、止めなくても母をなだめなくてはいけません。
板挟みにあっているのも二人ほどではないですが辛いです。
私は誰にどういうスタンスで接したらよいでしょうか。

A 回答 (4件)

そういう家族の会のようなものがないか、調べてみてはいかがでしょうか。


ここで経験者の意見が聞ければいいのですが、それを待つ時間も惜しいでしょうし。
そういったところか、書籍等で、足を洗わせるポイントをしっかり確認した方が良いかと。

また、妹さんが全く聞く耳を持たずに「続ける」となった場合、お母さんもあなたも、共通の苦しみを分かち合える人たちと話した方がいいと思います。
お母さんに、なんでも話せる信頼できる人がいても、事が事だけに、なかなか話せず、かえって苦しみが倍増するのではないかと思いますので。

経験者や心の専門家でないと、この問題への回答は、かなり難しいと思います。

ただ、あなたは、妹さんを止める権利がある…と言うより、止めるべき立場にあると思います。
    • good
    • 1

う~ん、難しい状況で悩み苦しんでいますね・・・確かにお母様のショックの気持ちもわかりますが、


本人の意思で風俗の仕事をしているなら、止めるのも理由が必要です。

風俗で働く理由は様々と思いますが、生活に困っている人やただ単に遊ぶ金欲しさや借金でどうしょうもなく
という人もいて事情は様々なので否定はできないです。風俗で性犯罪が減少するのも現実です。

まずは、あなたが妹さんと落ち着いて感情的にならずに家以外のどこかでゆっくりと話し合う時間が必要です。
あなたも妹さんが心配ですぐにでも辞めさせたいという気持ちだと思いますが、あえて理解者になり、
中立的立場で話を聞くことです。否定も肯定もしないでまずは飲み込むことです。

妹さんの風俗で働く理由は、生活の為なのか?学費の為なのか?それとも何か別の目標の為に
お金が必要なのか?聞いて今後はどうしたいのかはっきりと聞くべきです。
あなたのサポートで辞めさせられるなら、それが一番いいのですが・・・
妹さんが納得せずに辞めないという姿勢なら、いつまで続けるのか?や続けるにしても
お母様に辞めたと嘘を言ってとりあえずは落ち着かせることです。このままでは心労で身が持たないでしょうから。

嘘をつくなら、絶対にばれないことが礼儀です。そこはしっかりとあなたがサポートしてあげて下さい。
証拠になるものはしっかりと管理しましょう。

本音を言えば、辞めさせたいと思います。18歳で風俗で働く決意はかなりのもの。
きっと考えてのことなのかもしれません。ですが、やはり兄としては辛いですね。
一番は染まってしまって他の仕事がバカらしく感じて抜け出せなくなることが怖いですね。
しっかりと体の負担のことや短時間でお金を稼ぐことがどんなリスクがあるか教えるべきです。

18歳はまだ判断力がない年頃ですが、自我を持ち始める年頃でもあります。
あなたが妹さんの意思を尊重してできるだけ早く辞めさせるにはどうしたらよいか?
妹さんと計画を立てることだと思います。
話をして納得し、すぐに辞めてもらえることを祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ショックでしたが、冷静に対応しないと本当に家に寄り付かずそちらの仕事や客のほうに一気に靡きそうで
言葉を選びながら慎重に話さなくては、と思っております。
母と妹は一緒に住んでおり出勤時間、帰宅時間などから嘘をつくのは厳しそうです。貰い物、デリケートな話ですが下着等の洗濯物でも分かると思います。
そういえば少し前に一人暮らしをしたいと言っていたことがあったそうですが、それも今考えてみると…ですね。またもしかしたらすでにどこかに荷物を置く場所、仮眠をとる場所がありそうな気もなんとなくですがします。
そのへんも踏まえ、今となっては少しでも帰ってくるだけマシな状況です。殴ってでも辞めさせたいですが、今回は穏便に話すことを心掛けてなくてはいけませんね。如何せん妹にとっては仕事内容はきついでしょうが、その店の待遇や客がお姫様扱いをしてくれるので私や母が厳しく叱ると裏目にでそうで。
かと言って母の立場、気持ちを考えると殴ってでも辞めさせるべきなのは明白ですよね。
母と私、私と妹でよく話してから3人で話してみようと思います。

お礼日時:2016/03/29 14:45

奨学金制度や学費融資などを検討したのでしょうか?



「僕の家は貧乏」で留まっているから妹はそのような行動にでたということですが、本当に家の事情で、その仕事をしているのよ、と妹がいうならば、辞めさせてください。あなたが弱すぎます。
だったら、あなたが、何とかしてあげる位の策を考え支えてあげる強さが必要かとおもいますよ。

負い目を感じ何も言えない家族、生涯的に妹は家の家計が原因だと
恨めしく生きるのでしょうか。

本人が誰を責めるわけでもなくその仕事を選んだとしても二十歳まえで
未成年と言えます。家族の管理下にいますので、強行的に止めていいですよ。
というかですね。家族が悲しい行動にとったら、悲しみ、怒り、叱るというのは、時として大事です。愛情の問題です。
放置する方が、妹はキズつくはずです。私のことなんてどうでもいいのね。という意味が、既にあり、今後も続くということになりますからねね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は結婚しており子供もいて、実家から離れて生活しておりますので
なかなか頻繁に、また長期的に帰るのが困難で気づくのが遅れてしまいました。
1日、2日帰ったところで仕事、彼氏の家、友達の家、と家にいる時間もなくなかなか話せる時間を設けられなかったのも事実です。
私が何とかしてやりたい気持ちは山々ですが、子供も小さく夫の扶養内でパートをしている身なので限界があります。
先程、学費等と書いたのですがおそらく遊ぶお金欲しさだと思います。どうやら頻繁に旅行や買い物と目立つ出費が重なっているみたいです。
妹自身の意識を変えなくては根本的な解決に至らないのでしょうね。
きちんと対面で一度話します。

お礼日時:2016/03/29 14:23

妹さんが性に対してそれぐらいの価値観しか持てないという事がお母様を苦しめ悲しませるでしょうね。

自分を大切に出来ない。これは止めても繰り返してしまうでしょう。せめてクラブとか水商売を勧めるとかしたらどうですか。私の友達はそれで看護婦になりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応昼の仕事はしているのですがノルマがきつく、達成できなかったら自分が払う、というような内容のものみたいです。きついみたいですがやりたい仕事のようなので応援してきました。しかしその為に体を売っているとなると、別のみちをすすめたほうがよいのかもしれませんね。

お礼日時:2016/03/29 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!