アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼31歳、私28歳、愛知在住、付き合って6年、そろそろ結婚しようかと話し合っています。
話し合いの中で、地元(福岡)で再就職をしたいと言われ、戸惑っています。
彼は高卒後、こちらで就職、地元にはすでに結婚された弟さんがいるので、地元に帰ると言う事はないかと思っていました。しかしやはり生まれ育った町には愛着がある事、自分は長男であり親の面倒は見たいという事、また最近弟さんが再就職し(彼と同職種です)待遇がかなり良くなったとの話を聞いた事から、これを機に帰りたいという思いが出てきた様です。今の仕事に対する具体的な不満はないようですが。
一方、私は生まれてこの方ずっとこの町に住んでいます。一人暮らしですが、実家まで車で20分足らずです。それは地元に愛着があるのと何より大切に育ててくれた大好きな両親と離れたくないという思いが強いからです。特に母は私が幼少の時から病気があり、ずっと通院治療を続けています。何度か入院した事もあり、そんな母の力になりたいという思いもあり看護師という職を選びました。実際に去年の春も母が救急車で運ばれ、夜中に病院に飛んでいった事もあります。父も血圧が高く通院治療をしています。両親は「私が幸せになるのなら好きなようにすればいい」と言ってくれるのですが…。私はできたらこの町で結婚、生活をしていきたいという思いが強いんです。もちろん彼のご両親の事も大切にしていくつもりです。

彼の希望も尊重したいのですが、両親の事も大切で、福岡に行くべきなのか、私の思いを何とか解ってもらってこちらで生活するのがいいのかどうしたらいいのか悩んでいます。
皆さんから経験談やアドバイスを頂いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

読んで最初に感じたことを言わせて貰えば、「彼を選ばなくても良いのではないか?」と思いました。


長く付き合ってきたので、結婚も当然、と思ってしまうのかも知れませんが、貴女も彼もまだ若く、これからだって幾らでも出会いはあると思います。
正直言って、彼の「地元に帰りたい」という気持ち、、、わからなくはないですが、説得力に欠けます。甘いかなと。と言うより、私ならそんな男性に付いて行きたいとは思えないです。
それに、どちらかが折れたとしても、今後ずっと何かに付けてその話題が持ち上がりそうですし、貴女が折れて福岡に行ったとしても、他ならぬご両親のことであれば、やはり後悔の念がつきまとうのではないかと思うんです。
別れた方がいいのではなく、お互いの気持ちを再確認するためにも、一度離れてみてはどうでしょうか。彼も地元に帰り、本当に再就職してやっていけるのかどうか、やってみても良いと思います。
一緒に居るからこそ、見えてないことも、気づいてないことも多いのではないでしょうか?
彼が地元に帰ってしまえば、貴女の元に帰ってくることは、難しくなるかも知れません。それでも、本当に互いが相手を必要とするならば、自ずと答えは出てくるのではないでしょうか?

この回答への補足

>彼の「地元に帰りたい」という気持ち、、、わからなくはないですが、説得力に欠けます。甘いかなと

私も、「なぜ今頃??10数年も働いた職場をやめてまで」という思いがあります。希望の条件で就職できるのかもわかりませんし。また、あえて地元からかなりの遠方であるこちらに出てきたとき、それなりの覚悟、というのか決心はあったのではないかと思うのです。その点について彼と掘り下げた話はできていないのですが。
地元からあえて離れて就職をした方は、どのような考え、思いでその就職を決めたのか、そういった話も聞けるとありがたいです。

>どちらかが折れたとしても、今後ずっと何かに付けてその話題が持ち上がりそうですし、貴女が折れて福岡に行ったとしても、他ならぬご両親のことであれば、やはり後悔の念がつきまとうのではないかと思うんです

私もそこがとても心配なんです。地元が遠い同士のご夫婦は、どうやって折り合いをつけているのでしょうかね。

なにはともあれ、私たちの話し合い自体もまだまだ足りないと感じています。

補足日時:2006/05/22 20:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なアドバイスありがとうございます。
友人などに相談しても、(付き合いが長いので)私のことも彼のことも良く知っていて、良く思っていてくれるので、感じたことをストレートに言ってもらえないと感じることもあります。ありがたいです。

お礼日時:2006/05/22 20:41

彼が本当に福岡に帰って就職できるのかどうか疑問です。

帰って本当に就職してみて、生活が軌道に乗ってからあらためて結婚を考えても良いのではないですか?長い人生の大切なこと、それぐらいの時間は必要だと思います。その間にお互いの気持ちを確認しても良いのではないですか?

縁があれば「やっぱり離れられない」となるし、縁がなければ「無理だった」となります。

これが人生のターニングポイント、良い機会が与えられたと思って下さい。もう一度、自分の人生の生き方、考え方、お互いへの気持ちなど2人が一生懸命考えて下さい。

答えは必ず出ますよ。悲観的にならず、前向きに考えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>帰って本当に就職してみて、生活が軌道に乗ってからあらためて結婚を考えても良いのではないですか

もし本当に帰るのならば、すぐに結婚というわけにはいかないと私自身も考えています。

お互いに、じっくり考え、よく話し合わなければと思います。

お礼日時:2006/05/22 21:13

転勤族です。

転勤先で地元の女性と知り合い
結婚しました。
結婚後、250km離れた俺の実家に転勤に
なり、妻も一度は来てくれましたがやはり地元
での生活がいいらしく、離婚してくれ!あるい
は会社辞めて一緒に妻の地元に戻ってくれ!と
頼まれました。

俺は一人っ子だし両親が大事なので、妻は俺が
居なくても生きていけるけど、両親は無理だろ
う!と判断して離婚に応じました。

妻には結婚前に俺は転勤族なので転勤はある!
と言っていました。なのに、いざ転勤になると
この有り様です。

なので、人ぞれぞれなんですよ。どっちがい
いかなんていうのはその人その人によって全
く違います。俺は妻より親を選びました。
やはりここまで大きくさせてもらった恩もあ
るし、子供が出来れば親と同居して親に喜ん
でもらいたい!とも思っていました。

その妻とは子供が居ました。子供が1歳の
時に俺の地元に転勤になりました。
もちろん妻の両親は悲しんでいました。
俺の両親は喜んでいました。初孫と接してい
た両親の顔今でも忘れていません。

俺の上司は自然界で子供が親の事思うのは
人間だけだ!って言っていました。
ま!親が子を思うほど子は親のこと思っちゃ
いませんが、自分の親を子供が気をつかって
何が悪いんだ!って思います。

ゆっくり将来のことシュミレーションして
ご自分で答えを見つけてください。

俺もNo1さんと同様俺なら彼選びません。
別に男は彼だけじゃないし、でも両親は
世界中で2人しかいません。

この回答への補足

親を大切に思う気持ちは誰しも持つものだと思います。私と同様に彼もだと思います。
しかし、地元からこんな遠方であえて就職した彼や、その両親は、その時点である程度の決心をしているのではないかと思うのです。

そこで質問なのですが、回答者様はとてもご両親を大切に思っていらっしゃるようですが、転勤の多い仕事につくとなると地元で暮らすことができないという可能性もあるわけですよね。
仕事を選んだ際、その点についてどのように考えていらっしゃったのでしょうか。
もしよろしければ再度アドバイスいただけるとありがたいです。

補足日時:2006/05/22 21:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際の経験も交えてアドバイスくださり、考えさせられます。

>両親は世界中で2人しかいません。
この部分を読んで、何だか胸が痛くなりました。しかし
> 男は彼だけじゃない
この部分は受け入れがたい、彼にほれている自分がいるのも事実です。

お礼日時:2006/05/22 21:26

親のことが気になる、生まれ育った町で結婚・生活していきたい、という思いがあるうちは


彼と結婚しない方がいいのではないでしょうか。
彼を好きな気持ちがそれほど強くないのでは、という気もします。

私は26歳まで親元にいました。
生まれ育った町ではないですが、10数年同じ場所にいて町に対する愛着もありました。
弟には障害があり、親だけで弟の面倒を見るにも限界があるだろうし
できればこの地域(少なくとも近隣県)から出たくないと思っていました。
でも、今は全く違う場所に住んでいます。
元々遠距離恋愛だった彼との結婚話が本格化した頃、私が彼の近くへ引越しました。
意外とあっけなく地元を出れましたね・・・

ただ、彼についていくことを勧めているわけではありません。
彼が地元に帰りたい理由がそれだけなら理由としては弱く、付いていく価値があるのかどうか、
また彼が質問者様のことを本気で考えているのか非常に疑問だからです。
親の体を心配して地元を離れたくないと思っている人と結婚話があるのに、それだけの理由で地元に帰りたいという人ってどうかなと思います。
私なら、付いていきません。
待遇のよさだけを求めるなら、愛知で転職することだって可能でしょう。
「地元に帰りたい」が一番の理由で、仕事云々はそんなに大きな理由ではないように思えました。

現状では、お互いに自分の条件に合った別の人を探した方がいいのではないかと思います。

この回答への補足

>親の体を心配して地元を離れたくないと思っている人と結婚話があるのに、それだけの理由で地元に帰りたいという人ってどうかなと

私の中で、気づいても考えないように抑えていたことを言われてしまったように思います…。

そこで質問なのですが、
>意外とあっけなく地元を出れました
とありますが、ここの理由をお聞かせいただけませんでしょうか。もしよろしければ、もう少しお付き合いいただければと思います。

補足日時:2006/05/23 13:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験もあわせてアドバイスくださりありがとうございます。

お礼日時:2006/05/23 13:52

彼を婿養子に貰うのなら、彼と一緒に愛知県に住むべきでしょう。



あなたがお嫁に行くのなら彼の実家に行くべきでしょう。

親の近くにあなたがいたいという気持ちは分かります。しかし、物事は全て自分に帰ってくる事を考えた方がいいでしょう。
あなたに長男が産まれて、長男がお嫁さんを貰いました。しかしお嫁さんが自分の実家に近い所で暮らしたいといい、あなたの息子はあなた達親を捨てて、嫁の実家に行きました・・・・・あなたの息子はあなたを見て育ったので、長男が実家を継がなければならないと言う概念が無かったからでしょう。

因果応報です。

あなたが今、彼の親にしたことは、いずれ親になったあなたにも帰ってきます。

社会は団体生活です。皆が好きなことしてたら社会は崩壊します。みんなルールにのっとって社会生活を送っている事でこの社会が成り立っています。

跡継ぎ・親の面倒に関してもルールがあります。
みんな好き勝手に自由にしたら必ず両家で子供の取り合いが起こります。その問題を解決する為に昔から、跡継ぎは長男。男の子が産まれない家は婿取り。そういうルールがあるのです。そのルールのお陰で今まで日本は旨くやってきた訳です。

だから親の気持ちの女の子供が嫁に行って遠くへ行ってしまうのはしょうがないと、覚悟があります。(寂しい気持ちはありますが)しかし男の子は後を継いで面倒を見てくれるものだと言う気持ちがあります。

もしあなたが結婚して彼の実家に行かなかったら、どうでしょう?

彼の親にしてみたら納得いかないでしょう。
あなたが同じ親の立場だったら同じ気持ちになると思いますよ。

もしあなたが結婚して彼の実家に行ったらどうでしょう?

あなたの親は寂しいでしょうけど、女の子なのでいずれは嫁にいってしまうと覚悟していたでしょうから、納得してくれるでしょう。

あなたは自分の親が心配だと言っていますが、それは建前です。あなたはただ自分が親から離れるのが寂しいだけです。まだ完全に大人になっていないのだと思います。

結婚をすれば子供も出来てあなたも親になります。親になる人間がまだ親欲しい子供では子育てなんて出来ないですよ。

タダでさえ高い看護師の離婚率を上げる結果になってしまいます。

どうしても親から離れたくないのなら、地元で別の彼を探すべきでしょう。しかし例え地元で彼を探しても親離れしていない、自分の実家べったりの女性では結婚も長くは持たないと思います。

厳しい意見ですが、それが現実だと思います。

あと、男の立場から助言ですが、自分についてきてくれる妻、夫の実家を大事にしてくれる妻は最高の妻です。絶対離したくないし、大事にします。

仕事優先で、自分の実家優先の妻は、愛情を感じません。だんだん嫌になります。奉仕しようとする気持ちもなくなります。離婚してもっといい女性と結婚したいと思います。

結婚相手をいい夫、いい父親にするのはあなた次第ですよ。


がんばって幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「男性」としての立場からの考え方、大変参考になりました。

お礼日時:2006/05/23 14:07

25歳、女です。



質問者様に兄弟はおられますか?
私なら・・・の立場で書かせて頂きますが、
自分に兄弟がいなければ、私なら福岡には
行きません。

どうしても彼が福岡に帰りたいと言うのなら
一人で帰って福岡でちゃんと就職出来て、
落ち着いてた状態を見てから
改めて結婚を意識された方がいいと思います。
就職したいと言ってる時点では結婚を考える事は
私なら出来ません。

この回答への補足

>質問者様に兄弟はおられますか?

私には1人妹がおり、実家で両親と一緒に暮らしております。まだ旦那さん候補はいないようですので、先のことはわかりません。
彼は男2人兄弟、弟さんは地元で結婚、お嫁さんの実家は彼の実家から車で数分とかなり近くです。

補足日時:2006/05/23 14:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしご自分ならば…と親身なアドバイス、とても参考になりました。

お礼日時:2006/05/23 14:13

もしかしたらドライな回答になるかも知れませんが、私の考えとしては、結婚相手の代わりはいくらでもいると思っています。



私は、1人っ子なので、関東以外で生活することは、親の希望としても、私の希望としても、「ありえない」条件だったので、まずは自分の条件を第一に結婚相手を決めました。

世の中、単純に半分が結婚相手になりうるわけですから、「この相手と結婚しなければ幸せになれない」というわけでもないし、地元で結婚相手を見つける方向で検討してみても良いと思いますよ。

私の場合は、28歳で、家同士の問題で元彼と別れ、まもなく、今の主人と結婚して、今は幸せです。

結婚は、いくら本人同士の意思が大切とはいえ、とりまく環境も大切にしないといけませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼と付き合い始めたときは私22歳、彼25歳でしたね…。その頃はこんなことで悩むことになるとは思ってもおらず、実家が遠いことなんてなんとも思っていませんでした。考えが甘かったのかもしれません。
結婚相手として、自分の条件に合わせた相手を考えるというのもひとつの方法なのでしょうね。そこまで割り切れない私もおりますが…。

お礼日時:2006/05/23 20:10

すでに同様のレスがついているようですが



今、まだ結婚していないなら、考え直したほうがいいかもしれないなと思います。
彼は弟も実家の近くで暮らしているのだから、跡取りがいないわけでもないし、それなのに長男が絶対跡継ぎとは決まってませんよ。むしろご両親や弟さん夫婦からすると、別にどっちでもいいことかもしれません。兄弟2人で分けられるほどの財産をお持ちなのでしょうか?

質問者さんがムリして福岡についていっても、ご両親の介護問題は必ず出てきますよね?
その時、福岡から愛知まで介護のために往復することが体力的にも経済的にも可能でしょうか?
そしてもしそれが可能だったとしても、旦那さんの親族親戚から「遠いところから嫁なんかもらうから、そんな面倒なことになるのだ」と直接ではないにせよ、言われたりするものです。どんなに大きな決意をして嫁いでいっても、質問者さんの気持ちなんて、みんながわかってくれるわけではないのです。

結婚して子供もいるのに親のこと優先して離婚とかは正直人間の摂理としてどうなんだろうと思いますが(自分より弱い生き物なのは子供のほうですからね)
今選べるなら、親を選んでもいいのではないかと思います。
彼も特に必要もないのに実家に帰りたがるということは、そもそも質問者さんとの結婚も真面目に考えないまま今までつきあってきただけなんでしょう。
実際実家に帰って彼の思うような理想的な生活が待ってるとは限らないと思うのですが。

彼は、お嫁さんの実家で小さくなるより、自分の実家でふんぞり返って生活したいんですよ。

自分の親と、そういう彼とを比べたとき、彼を選べなくなるのは当然です。
質問者さんも看護婦さんならよくお分かりでしょうが、せめて同じ県内ぐらいの人と結婚しないと、病弱のご両親の世話はムリだとは思いませんか?
結婚すると、自分と夫の生活を中心に考えなければならないですが、昔のように女性が全てを捨てて相手の所に嫁ぐ、今はそういうシステムはほとんど崩壊してるんですよ。子供の数も少ないし。
自分にとってそれが都合のいい人は、そういう建前を振りかざしてきますけどね。

この回答への補足

回答者様のアドバイスを頂いて、彼と話し合わなければならない内容が、具体的に見えてきたように思います。週末覚悟を決め、じっくり話してみようと思います。
(これはお礼に書き込む内容ですね。補足欄になってしまいすみません。)

補足日時:2006/05/23 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現実的なアドバイスで、大変参考になります。

お礼日時:2006/05/23 20:20

No3です。



転勤の多い仕事につくと地元で暮らすことができ
ないという可能性もあります。
なので就職の際、地元にも営業所がある会社を選
びました。あとは就職したときというのは親はま
だ若いです。「お前なんかの面倒にならないから
どこにでもいっちまえ」とよく言われたものでし
た。

でも、親だっていつも若くありません。親父が
肺ガンになり、手術は成功したものの、術後の
経過が思わしくなく、だんだん弱気になってき
ました。母親と父親が2人で暮らしていました
が母親も看病に疲れてきたのか、それとなく俺
に助けを求めているのが解ります。

なので地元に転勤希望出しました。運良く異動と
なりましたが、妻に「俺の地元で暮らしたくない!
」と言われました。

親が元気なうちはいいんですよ。親だって子供の
世話になんかなるか!っていう気持ちですから。
やはり親が弱った時に頼れるのは子供だけですか
ら。

俺だって、その妻のこととても大好きで絶対に別れたく
なかったです。俺が妻にぞっこんでした。我が儘な
子(最後まで我が儘でしたが)でしたが、俺が自分を
殺してまでもで付きあいたい子でした。

でもいざとなったら妻よりも両親選んだ俺がいました。
答えはそれで正解でした。元妻は再婚して元気に暮
らしています。結局俺じゃなくても元妻はなんの問
題も無かったわけです。

俺の親父はその後数年で息を引き取りました。
俺もその頃は結婚相手も決まって、彼女の腹の中に
は子供がいました。親父も最後まで俺のことを気に
かけてくれました。親父は無くなりましたがしっか
りと俺の心の中で生きています。

親子ってそういうものだと思うんですよね。俺は
happybooks77さんがここで彼と別れても必ず彼の
ことは時間とともに風化すると思います。でも親
の最後を見とれなかった場合一生後悔すると思い
ます。

俺はそれくらい親を大事に思っていましたから。
尊敬する人はと聞かれたら「親父」と答えます。
でもどれくらい親のこと大事に思っているかは
人それぞれ違います。
俺くらい親のこと思っている人のが少ないかも
しれないですね。

両親は「私が幸せになるのなら好きなようにす
ればいい」と言ってくれるのですが…。
俺はこういう親って大好きです。いかにも面倒
見るのが当たり前だ!みたいに言われたら俺は
ここまで親のこと好きになれなかったと思いま
す。

この回答への補足

回答者様の考え方、私はとても同感です。
今の私には、親になにかあるなんて考えられないことで、もしそんなことがあったら私はどうなってしまうかわかりません。この歳にもなり親離れできていないのかもしれませんが、両親も私が看護師であることもあり、とても頼りにしてくれています。両親に対するこの気持ちはずっと変わらないと思いますし、変える必要もないと私は思っています。

ここまで皆さんからアドバイス頂き、彼にしっかり伝える決心がついてきました。覚悟の上で彼とじっくり話し合い、これからのこと決めていきたいと思います。彼はわかってくれるという希望は持っていますが。

補足日時:2006/05/23 20:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス大変感謝しております。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/23 20:27

とりあえず、「地元に住む」事と、「病身の親の近くに住む」事は、分けて考えてみたらどうでしょう?(質問者さんと彼氏は地元=親元ですが)。



「結婚しても地元に住みたい」というのは、ちょっとわがままなんじゃないかと私は思います。と、いうのも「結婚」は新しい所帯を2人で作って2人で生活していくことだと私は思っているので、そう思っているうちは、まだ結婚するべきではないんじゃないかな・・・と。

逆に、「病身の親の近くに住みたい」これは、当然のことだと思います。なんというか、「希望」「要望」とかではなくて、当然のことだと思いますよ。

この辺からご自身の考えを整理して、彼に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼への思い、両親への思い、その他いろいろで混乱しかかっていた私ですが、簡潔に考えればそういったことなのですよね。もう少し考えを整理する必要がありそうですね。

お礼日時:2006/05/23 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A