プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼31歳、私28歳、愛知在住、付き合って6年、そろそろ結婚しようかと話し合っています。
話し合いの中で、地元(福岡)で再就職をしたいと言われ、戸惑っています。
彼は高卒後、こちらで就職、地元にはすでに結婚された弟さんがいるので、地元に帰ると言う事はないかと思っていました。しかしやはり生まれ育った町には愛着がある事、自分は長男であり親の面倒は見たいという事、また最近弟さんが再就職し(彼と同職種です)待遇がかなり良くなったとの話を聞いた事から、これを機に帰りたいという思いが出てきた様です。今の仕事に対する具体的な不満はないようですが。
一方、私は生まれてこの方ずっとこの町に住んでいます。一人暮らしですが、実家まで車で20分足らずです。それは地元に愛着があるのと何より大切に育ててくれた大好きな両親と離れたくないという思いが強いからです。特に母は私が幼少の時から病気があり、ずっと通院治療を続けています。何度か入院した事もあり、そんな母の力になりたいという思いもあり看護師という職を選びました。実際に去年の春も母が救急車で運ばれ、夜中に病院に飛んでいった事もあります。父も血圧が高く通院治療をしています。両親は「私が幸せになるのなら好きなようにすればいい」と言ってくれるのですが…。私はできたらこの町で結婚、生活をしていきたいという思いが強いんです。もちろん彼のご両親の事も大切にしていくつもりです。

彼の希望も尊重したいのですが、両親の事も大切で、福岡に行くべきなのか、私の思いを何とか解ってもらってこちらで生活するのがいいのかどうしたらいいのか悩んでいます。
皆さんから経験談やアドバイスを頂いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

転勤族です。

転勤先で地元の女性と知り合い
結婚しました。
結婚後、250km離れた俺の実家に転勤に
なり、妻も一度は来てくれましたがやはり地元
での生活がいいらしく、離婚してくれ!あるい
は会社辞めて一緒に妻の地元に戻ってくれ!と
頼まれました。

俺は一人っ子だし両親が大事なので、妻は俺が
居なくても生きていけるけど、両親は無理だろ
う!と判断して離婚に応じました。

妻には結婚前に俺は転勤族なので転勤はある!
と言っていました。なのに、いざ転勤になると
この有り様です。

なので、人ぞれぞれなんですよ。どっちがい
いかなんていうのはその人その人によって全
く違います。俺は妻より親を選びました。
やはりここまで大きくさせてもらった恩もあ
るし、子供が出来れば親と同居して親に喜ん
でもらいたい!とも思っていました。

その妻とは子供が居ました。子供が1歳の
時に俺の地元に転勤になりました。
もちろん妻の両親は悲しんでいました。
俺の両親は喜んでいました。初孫と接してい
た両親の顔今でも忘れていません。

俺の上司は自然界で子供が親の事思うのは
人間だけだ!って言っていました。
ま!親が子を思うほど子は親のこと思っちゃ
いませんが、自分の親を子供が気をつかって
何が悪いんだ!って思います。

ゆっくり将来のことシュミレーションして
ご自分で答えを見つけてください。

俺もNo1さんと同様俺なら彼選びません。
別に男は彼だけじゃないし、でも両親は
世界中で2人しかいません。

この回答への補足

親を大切に思う気持ちは誰しも持つものだと思います。私と同様に彼もだと思います。
しかし、地元からこんな遠方であえて就職した彼や、その両親は、その時点である程度の決心をしているのではないかと思うのです。

そこで質問なのですが、回答者様はとてもご両親を大切に思っていらっしゃるようですが、転勤の多い仕事につくとなると地元で暮らすことができないという可能性もあるわけですよね。
仕事を選んだ際、その点についてどのように考えていらっしゃったのでしょうか。
もしよろしければ再度アドバイスいただけるとありがたいです。

補足日時:2006/05/22 21:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際の経験も交えてアドバイスくださり、考えさせられます。

>両親は世界中で2人しかいません。
この部分を読んで、何だか胸が痛くなりました。しかし
> 男は彼だけじゃない
この部分は受け入れがたい、彼にほれている自分がいるのも事実です。

お礼日時:2006/05/22 21:26

彼が本当に福岡に帰って就職できるのかどうか疑問です。

帰って本当に就職してみて、生活が軌道に乗ってからあらためて結婚を考えても良いのではないですか?長い人生の大切なこと、それぐらいの時間は必要だと思います。その間にお互いの気持ちを確認しても良いのではないですか?

縁があれば「やっぱり離れられない」となるし、縁がなければ「無理だった」となります。

これが人生のターニングポイント、良い機会が与えられたと思って下さい。もう一度、自分の人生の生き方、考え方、お互いへの気持ちなど2人が一生懸命考えて下さい。

答えは必ず出ますよ。悲観的にならず、前向きに考えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>帰って本当に就職してみて、生活が軌道に乗ってからあらためて結婚を考えても良いのではないですか

もし本当に帰るのならば、すぐに結婚というわけにはいかないと私自身も考えています。

お互いに、じっくり考え、よく話し合わなければと思います。

お礼日時:2006/05/22 21:13

読んで最初に感じたことを言わせて貰えば、「彼を選ばなくても良いのではないか?」と思いました。


長く付き合ってきたので、結婚も当然、と思ってしまうのかも知れませんが、貴女も彼もまだ若く、これからだって幾らでも出会いはあると思います。
正直言って、彼の「地元に帰りたい」という気持ち、、、わからなくはないですが、説得力に欠けます。甘いかなと。と言うより、私ならそんな男性に付いて行きたいとは思えないです。
それに、どちらかが折れたとしても、今後ずっと何かに付けてその話題が持ち上がりそうですし、貴女が折れて福岡に行ったとしても、他ならぬご両親のことであれば、やはり後悔の念がつきまとうのではないかと思うんです。
別れた方がいいのではなく、お互いの気持ちを再確認するためにも、一度離れてみてはどうでしょうか。彼も地元に帰り、本当に再就職してやっていけるのかどうか、やってみても良いと思います。
一緒に居るからこそ、見えてないことも、気づいてないことも多いのではないでしょうか?
彼が地元に帰ってしまえば、貴女の元に帰ってくることは、難しくなるかも知れません。それでも、本当に互いが相手を必要とするならば、自ずと答えは出てくるのではないでしょうか?

この回答への補足

>彼の「地元に帰りたい」という気持ち、、、わからなくはないですが、説得力に欠けます。甘いかなと

私も、「なぜ今頃??10数年も働いた職場をやめてまで」という思いがあります。希望の条件で就職できるのかもわかりませんし。また、あえて地元からかなりの遠方であるこちらに出てきたとき、それなりの覚悟、というのか決心はあったのではないかと思うのです。その点について彼と掘り下げた話はできていないのですが。
地元からあえて離れて就職をした方は、どのような考え、思いでその就職を決めたのか、そういった話も聞けるとありがたいです。

>どちらかが折れたとしても、今後ずっと何かに付けてその話題が持ち上がりそうですし、貴女が折れて福岡に行ったとしても、他ならぬご両親のことであれば、やはり後悔の念がつきまとうのではないかと思うんです

私もそこがとても心配なんです。地元が遠い同士のご夫婦は、どうやって折り合いをつけているのでしょうかね。

なにはともあれ、私たちの話し合い自体もまだまだ足りないと感じています。

補足日時:2006/05/22 20:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なアドバイスありがとうございます。
友人などに相談しても、(付き合いが長いので)私のことも彼のことも良く知っていて、良く思っていてくれるので、感じたことをストレートに言ってもらえないと感じることもあります。ありがたいです。

お礼日時:2006/05/22 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A