アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からもらった「Performa 5320」ですが、ここ数ヶ月使用しないでいたところ、起動しなくなってしまいました。
電源を入れて、『ニコニコMACの顔も出ずに』フロッピーのアイコンが出て、その中央に「?」が点滅しまいます。

マニュアルやシステムCDの類いはついてきませんでして、本体しかもらわなかったもので、どうしたらよいのでしょうか?

OSは8.5がはいていました。
テレビ代わりに使っていたので、なんとか復活させたいのでが、良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

全く同じ状況になりました。

もし電池を交換して解決しないようでしたら
HDDが原因だと思います。HDDは現在販売しているものでも交換が出来るのでそのときには交換してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ありません。

>内蔵電池の交換を検討してみます。

内蔵電池を交換すれば認識して何の問題なく起動することもあります
その場合は起動ディスクは不要です。
ハード的にハードディスクを認識できていない状態でハードディスクが壊れているという可能性は今の段階では低いですので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなりましてすみません。

懐かしいですね。

起動ディスクを入れると起動することも考えられますが、経験的に、内蔵リチウム電池が切れていると思われます。
起動ディスクをいれて、起動しなければ、電池を替えましょう。

というか、起動ディスクを手に入れないと話がはじまりません。くれた人に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
起動ディスクはどうしても必要なんですね。いただいた方に相談します。

数ヶ月使用しなかったということですがその間コンセントはさしていましたか?

もし刺していなかったら内蔵電池が切れた可能性があります。
その場合起動できなくなることが結構あります。(コンセントにさしてあっても古い機種ですので電池が切れる可能性もあります)
ですから内蔵電池を交換してみてはどうでしょう。

http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/prod …

で売られているような物です。

電池の交換は本体背面のねじをはずしてやってカバーをはずすと金属のプレート(針金のとってつき)が見えると思いますのでその取っ手を使って引っ張るとボードごと抜けます。そうすればボード上に電池が見えますので交換してやってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
コンセントは抜いてありました。内蔵電池の交換を検討してみます。