アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在PMG4 /OS TigerでiTUNEを使用していますが、mp3なりAACな
りでファイルを読み込むときに、システムディスクにファイルを溜めるの
が嫌で、ミュージックDL用に1つ別ディスクを作ってそこに保存していま
す。
で、時折、ハードディスクを整理するときに、そのミュージックフォル
ダも色々と移動したりするのですが。。。。
iTUNEってファイル移動したあと、次に起動してその曲を聴きたい時に
「!」が出て、再度その曲のファイルを探さないといけないですよね?
それが毎回とても面倒だったりするんですけど。。。。

勝手にファイル探してきて差し替えてくれる機能とかあればいいん
ですが。。。。。
そのような場合、みなさんはどうされていますか?
良いファイル管理の仕方があれば教えてください。

A 回答 (3件)

iTunesのライブラリを開いてる状態でそこに曲ファイルを放りこむと確実にiTunesのミュージックフォルダに取り込まれますが音楽ファイルをただダブルクリックしただけだとiTunesフォルダに取り込まれずにデータだけ(音楽ファイルの場所など)が記憶されただけになります。

そうなると元々あった曲データを移動したりするとiTunesの音楽のデータベースに矛盾が生じて「!」がでるわけです。

まずはiTunesの環境設定の「詳細」の所の「一般」のところで「ライブラリへの追加時にファイルをiTunes musicフォルダにコピーする」にチェックが入っていることを確認してください。入っていなかったらチェックを入れてください。
その後は曲をiTunesに入れたいときは曲ファイルをダブルクリックするのではなくiTunesのライブラリに放り込む癖をつけてください。
そうすればご質問のようなことはなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりそうするのが一番みたいですね。
今度からチェック入れてみます!

あなた自身の部屋を誰か他の人が片付けた場合、「ちょっと、あれどこに行ったの?」ということがありませんか?「ちゃんと整理したんだから、自分で探してよ!」といわれても困ってしまいますよね。

iTunesも、それぞれの音楽ファイルの場所を自分の中でメモしていますが、場所が変わったらおろおろしてしまうこともやむを得ないと思います。

まず、他の方が勧めていらっしゃるように、「ライブラリへの追加時にファイルをiTunes musicフォルダにコピーする」にチェックを入れてみてください。そうすると、音楽ファイルはすべて Home/Music/iTunes/iTunes Music の中に入り、管理がしやすくなります。このiTunes Music フォルダは、例えば外付けのHDなどに移動させることができます(iTunesのフォルダではなく、iTunes Musicのフォルダだけ移動させてください)。その場合、iTunesの環境設定の詳細で、iTunes Musicフォルダの場所を指定してやると、iTunesは自分が管理している曲の場所をすべて把握することができます。
    • 0

フォルダーにコピーするにチェックが入っていても、フォルダを移動する

と曲が不明に成ります。
その場合リストを削除後『ライブラリーに追加』で移動先のフォルダ
を指定します。
尚:曲をダブルクリックしてもライブラリーに追加されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようにやってみます!