プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度ロンドンに一年程語学留学をする予定の社会人です。
現在は貯金と情報収集をしており、インターネットなどで代行会社の資料を見てみたのですが、あまりに料金が高いこと、また語学学校が多すぎてどこを選べば良いのかわかりません。
希望は
*ロンドン中心部(ゾーン1or2)であること
*日本人比率20%以下であること
*比較的良心的な価格(~40万円・48週間)であること
*認可校であること
です。設備や規模はあまり気にしません。
留学経験のある方、是非良かったと思った語学学校を教えてください!!

A 回答 (7件)

イギリス滞在歴10年のものです。


先日お知り合いのお嬢さんにご紹介したスクールがHampsteadのLSIです
http://www.lsi.edu/en/hampstead.html
他に、こちらも評判が良いようです。
http://www.hampstead-english.ac.uk/
Hampstead周辺は裕福な環境なのでホームステイ先も大きなお庭のあるところが多く、その点も良いようです。
日本人率はシーズンによりけりです。
2月はクラスに1人ぐらいだったそうです。
私は、フランス語短期留学でよくEurocentreを利用しますが、非営利団体の経営する質のいい学校です。主人がイタリアのEurocentreを利用してとてもよかったといっていました。問い合わせてみてはいかがでしょうか。www.eurocentres.com



ちなみに今は、認可校ではないと学生ビザが下りないのだと思います。
http://www.uknow.or.jp/be/visa/visas/visas05.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリス在住の方にアドバイス頂けて光栄です!
早速LSIの資料請求しました。海外に複数学校があるようですし、英語だけじゃなく日本語のページもあってすごくしっかりした学校ということがわかり、大変為になります。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/01 09:55

No5 です。

参考までにYahooでGenkilondon.comで検索してみてください。ロンドンで手に入るフリーペーパーなんかにあるクラシファイドを見て、今からフラット探しに慣れておくのも手かな、と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も前に見つけました~そのサイト色々載ってていいですよね!わざわざありがとうございました☆

お礼日時:2006/06/06 20:09

行ってびっくり、星の数ほど英語学校はあります。

私も10年以上前旅行会社で斡旋している学校(Greenpark駅にあるInternational house)に1ヶ月8万円という高額で通ったことがありますが、現地に行けば1年でそのくらいという学生ビザを取って働こうというヨーロピアンがいっぱいの学校もあるんです。
 始めは高いしっかりした学校に行って現地で調べてから安い学校に替える、という手も2年前まではあったんですが、今は日本で授業料を払ってからビザを取得しないといけないので、入学してこんなはずじゃ・・・と思うこともあるんじゃないかと危惧してます。
実際見てみないと、質はわからないと思うので。
 安かろう、悪かろうのビザを斡旋して出席をごまかしてあげていた学校が何件もつぶれたのを知っています。
日本人比率20%以下なんてロンドンではありえません!
ほとんどアジア系、というクラスもあるくらいです。
 郊外の学校でガーデニングもならいつつ、の方がいいと私は今思えばよかった、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、実際行ってみないと学校の雰囲気や良さなんてわからないですよね・・・。見知らぬ土地ですしあとでの後悔はやはり大なり小なり皆さんあるようですが。
今までは留学イコールイギリスはロンドン!みたいに考えていましたが、学費や滞在費の面からも郊外学校も視野に入れて探していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 00:24

おすすめはメトロポールカレッジでしょうか。


以前はパディントンのそば、メトロポールホテルの
向かいに学校がありましたが、
最近はベイズウォーターよりに引越ししたそうです。

ただ、学校単位で良い・悪いではなく、結局は授業の質だということです。
一般的に「良い学校」と言われていても、その学校には「良い先生」と「ダメな先生」がいますし。

下記サイトは参考になりますでしょうか。

参考URL:http://lalalalondon.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます!
これまで留学センターのサイトしか知らなくて、ここのサイトは見たことなかったので比較検討してみます。やはりせっかく留学するので損はしたくないですから・・・。頑張って探してみますね。

お礼日時:2006/05/31 00:17

安い学校ではレベルの低い下のほうのクラスに入るとANo.#2の人のいうようにスピーキング多いクラスになっている学校もあります。



以下ちょっと古い情報なのですが少しでも参考になれば。。
ロンドンには地区の(生涯学習??)学習センター(英語の名前は忘れました)があちこちにあって(カレッジの中にあることもあります)外国人のための英語のクラスもあります。授業料は安いし英語の他にもいろいろなことを結構本格的に学べたりするのでイギリス人も多く出入りしています。ただ週の時間が留学ビザに必要な最低時間数を多少下回ると思います。だからそういうとこならワーホリビザとか、別のビザで行けば良いと思います。以前はビザなして入ってあとで移民局で現地で学生ビザに切り替え可能だったのですが最近の事情は知りません。

(あとちょっと心配なのは前は、学生ビザでなくでもそういう学校に入ることは可能でしたが、今はわからないので確認したほうが良いと思います。)
ご存知だと思いますが、ヨーロッパの多くの国の人お互いにビザなしで滞在したり学校にいったり、働くことができイギリスもそうなので、ビザが必要ない彼らは通える学校の選択肢が広がり、学生ビザと関係ない学校はヨーロッパからの学生も多いです。そういう人たちも、ANo.#2の人のようにはじめに母国からきたときは短期間高いお金をだして有名な英語学校に入る人もいてあとで安いところに移る人もいます。

お金にゆとりがある人は大学等の付属の英語学校に入る人もいます。授業料はしっかりとられますが。
なおイギリスの大学付属の英語学校の内容や評判は、有名な私立の学校と比べてどちらが良いがというこうを含めてわかりませんのでお答えできません。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!知らなかったです・・・勉強不足ですみません。やはりワーホリビザで渡航するのがベストのようですね、年齢制限がすぐそこなのでチャンスは一回しかないっていうのがネックなんですが。
安易に料金重視で学校を選ぶとしっぺ返しがありそうですね・・・もっと慎重に考えて見ます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 23:38

私は、Wimbledon Schoolof Englishに通ってましたが良い学校でしたよ。

はじめの1ヶ月は、高くても良い学校に行ったほうがあとあと良いようなきがします。価格が最近より高くなったと聞きますが、一ヶ月だけでもここで英語に慣れて、それから別の学校に移るのが良いと思います。 知り合いで安いだけの学校に行って、英語がぜんぜん身にならなかった人を見てきました。 安いところは、やはり安いなりの学校で、学生ビザを延長する為だけのところもあります。ヨーロッパの人たちはある程度語学が出来るので、こう行った場所でお金を節約してるみたいですが、初めて留学されるのであれば、こういうスピーキングだけの学校はお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な学校名まで教えていただいてありがとうございます。ワーホリビザが取れれば一ヶ月だけ高い語学学校に通って、というやり方も有りですよね!学生ビザで渡航すると学校の一年間在学証明が必要になるようなので難しいですが・・・頑張ってもっと調べて見ます。

お礼日時:2006/05/29 23:33

認可校かどうかは不明ですが、ロンドン中心部には学生ビザをとる最低授業数を満たす私立の英語学校がたくさんあります。

それらの学校の日本人の比率は不明ですが、スペインとかイタリアとか大陸からのヨーロッパ人で英語を母国語としない人も多いみたいです。彼らはケンブリッジのファーストサティフィケートの試験とかにパスするためにお金は節約型で留学したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパ系の学生が多いのは魅力的ですね、パンフとか見ているとアジア系の学生だと教室でも母国語で話をしたりするそうなので英語留学?というより中国語留学?とかになっちゃうこともあるそうなので・・・
ありがとうごおざいました!

お礼日時:2006/05/23 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!