アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トマトって、どうなったら、食べれなくなるのでしょうか?
どれぐらい持つものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

市販品はわかりません。



家で取れたトマトの場合には.傷がある(雨が降って皮が破ける・鳥が部分的に食べる)と翌日には腐っています、夕方には腐り味がしてきます。だから.とって2-3時間でしょうか。傷がないと2-3日持ちますが.その後腐ってきます。取って翌日が限度でしょう。

加工トマトの場合には.傷がつきやすくその日のうちにケチャップにしないと腐ってきます。ただし.青いまま取った場合には.1日置いておくと赤くなるので.煮て使います。

なお.冷蔵庫は使っていません。冷蔵庫に入れてしまっておくよりも早く.次の実がなるので.畑で腐る前に収穫しなければなり増せん。私の場合に鳥を飼っているので.朝日の出前に鳥がトマトを食べてしまうと.食い残しをその日のうちに食べる必要があります。
    • good
    • 2

カビが生えたら食べない方が良いと思いますが。


完熟で食べたくない状況になったら、加熱なら食べられるそうです。
例えば、トマトで煮込む。ミートソースやポトフ風、ビーフシチューにいれてもおいしいですね。
出来るだけ新鮮なうちの方が、生で食べるには向きます。加熱すればそれ以降も食べられます。
    • good
    • 1

判断基準は、難しいですね。

(食べられなくなるのは、やはり腐ってしまった時や、カビが生えた時ですが・・・)
古くなってくると、表面に張りがなくなり、皺が入ってきます。
そうなっても、食べようと思えば食べられるかも知れませんが、甘みもなく味がかなり落ちていると思います。

トマトはなるべく早めに食べたほうが、甘みがあり、ビタミンCも壊れないと思いますよ。(完熟したトマトの場合)

やはり、野菜室保存で、一週間を限度ぐらいに食べてしまったほうがいいと思います。

長期保存をしたい場合は、カットして冷凍保存します。(ソースにする場合、種は好みで取り出してから)
すりおろせば、トマトソースなどに使えます。(解凍して、刻んでからソースにもできます)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!