アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリア料理の基本のトマトソースをホールトマトから作ることに挑戦しているのですが、どうしてもすっぱくなってしまいます。煮込み時間はあっているはずなのになんでだろう?誰か知っていたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (6件)

玉ねぎのみじん切りは加えてますか?


約800gのホール缶に対してたまねぎ1/2個くらいのみじん切りです。

潰したにんにくとオリーブオイルを弱火で温めて、香りが出て来たら玉ねぎを加えて中火でゆっくり炒めます。
うっすらブラウンになって来たらにんにくをとって、トマトを投入!軽く潰して、20~30分煮ます。
 *この時にあくが出たら取り除きましょう。
塩、胡椒少々で整えます。
 *砂糖をほんの少し加えると味が丸くなります。
木じゃくしですくってトロッとしたら出来上がり。

あまり煮過ぎると、苦味が出ます。
これでおいしいトマトソースが出来るはずです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初ににんにくを入れてからたまねぎを調理するとは知りませんでした。早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 12:09

玉ねぎを入れてないんじゃないのかな。


ところで、トマトソースってすっぱくてもいいんじゃないのかな。
ブ ラウンソースみたいな味と思い込んでいたりしませんか?
うちでは種を取らずに作っています。

普通のトマトってすっぱくないですけど、
実は種のまわりのぬるぬるをとるとすっぱいんですよね。
だから煮てすっぱくなるのは当然なんです。
がんばってぬるぬるごとかみつぶしてみたり、
ミニトマトを煮て試してみるとわかります。
その酸味を生かしたソースがトマトソースでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりトマトソースってすっぱくっていいんですか。わかりました。その酸味を生かして作って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 12:06

調理人からすると「 邪道だ! 」と言われそうですが、


私は「 充実果実 」等の野菜+果実のジュースを加えます。
生のトマト使用時にも酸っぱくなるときは使います。
以前某シェフが、裏技としてはちみつを使用してましたが、普段意外とはちみつを食べないと気付き、わざわざこのために買うのもチョットと思うからです。
自然な甘さも中々GOOD!  お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充実野菜を入れるとは驚き!!良いことを聞きました。早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 12:07

まず、トマトの種類は間違ってませんか?普通に売ってるようなピンク種のものは、イタリアンに使ってあるトマトではありません。

日本で普通に売ってるのは、生食が基本のトマトです。で、フレッシュで作るには、結構まれにしか売ってない細長い、赤色種のトマトで作れば、あのレストラン並みの、イタリアンの味が出せると思います。なかなか手に入りにくいと思いますが・・・。で一番簡単なのは、缶詰めのトマトを使われてはどうでしょう。どうしてもフレッシュでと思われるのでしたら、砂糖などを加えて味の調節をなさるのが良いと思われますが。ちなみに、私は缶詰めを使っていますが、オレガノなどの香辛料を栽培して、香りや風味で生でないトマトでもおいしいトマトソースが作れていると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オレガノを入れるとおいしくなるとは初めて聞きました。試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 12:10

我が家はトマトソースが酸っぱい時、ほんの少し砂糖を入れたりしています。

そうすると、なんか酸っぱさが緩和されるんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂糖ってやっぱり有効なんですね。聞いてはいたのですがちょっとためらいがあって・・・。やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 12:11

ちょっと気になったのですが、煮込む際にトマトの種は


取っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種をとるといいんですか?初めて聞きました。さっそく試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!