プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに、トマト栽培をしている農家の方から、トマトをいただくのですが、今回いただいたのは苦かったのです。
いつもは、虫が喰っているけど、その部分を取り除けばおいしく食べれていたのですが。
今回のは、ヘタの部分が黒くて、その部分を取り除いたのですが、身も苦かったのです。食べられない程ではなかったので食べたのですが、まだ数個残っています。
腐っているのでしょうか?
食べてもいいのでしょうか?
とりあえず、昨日からお腹をこわしたりはしていません。

A 回答 (4件)

こんにちは。



「苦い」という感覚が いま一つ分からないのですが、
外見から判断して、傷んでいる部分がなければ、
普通に食べても問題はなさそうな気がするのですが・・・

心配でしたら、加熱調理してから頂く方法もありますよ。
○ トマトスープ
・トマトのお尻の方に十字に切れ目を入れて、
 ボイル・直火焼き のいずれかの方法で皮に火を通し、流水で皮むきをします。
・市販の中華スープでスープを立てて、1/4くらいにカットした皮むきトマトを加え、
 火が通る程度に加熱します。
・仕上がりに溶き玉子を引いて半熟で火を止め、胡麻油で香りづけをします。

○ トマトグラタン
・市販のホワイトソースを求め、牛乳でのばします。
・グラタン皿に1/4くらいにカットした皮むきトマトを入れ、
 上からホワイトソースを流し込み、最上面にパン粉・ピザチーズを乗せて、
 オーブンで10分ほど焼き上げます。
・お好みですが、ホワイトソースをのばす際に、
 鶏モモ肉を一口大にカットしたものを一緒に炊き、グラタンに入れると、
 鶏肉のダシも出て、ボリュームのある逸品になりますね。

なお、いずれの方法でも、皮むきトマトを30分くらい前に薄塩をしておくと、
加熱後にトマトの甘味が引き立ちますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピまで書いて頂き、ありがとうございます。
加熱するのは、トマトシースを作る事しか知りませんでした。作って苦かったら嫌だなっておもっていたのです。
薄塩するというのは知りませんでした。是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/09 13:00

苦いトマトは、酢水に浸しておくと渋みが取れると聞いたことがあります。

ただ、つけすぎると栄養が外に出てしまうので、程々に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、種だけ苦いのかと思っていたら、実まで苦くて、食べるのを断念しました。頂いた中の3個だけだったので、もう処分してしまったのですよ。
でも、この方法はまた頂いたときに試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 16:35

熟す前のトマトで、渋い味だったのでは?


しばらく置いておいてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熟してはいるのですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 13:01

直接の回答ではありませんが、食べたときに違和感があれば、食べないほうが精神衛生的によろしいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、折角頂いたものだし、食べられれば・・・と思ったのです。

お礼日時:2004/09/09 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!