プロが教えるわが家の防犯対策術!

トマトが大好きな私です。しかし、夫はトマトが一口も食べられません。
トマトが嫌いな方、トマトのどういう所が苦手か教えて下さい。
(味とかにおいとか etc・・・)できるだけ具体的に教えてくだされば
ありがたいです。
夫は「嫌いなもんは 嫌いや」と言うだけで教えてくれません。

また、昔は嫌いだったが食べれるようになった方はいらっしゃいますか?
その逆で、昔大好きだったが、嫌いになり 食べられなくなった方はおられますか?

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして。

私もトマトは大の苦手です! 理由は3つです。みなさんが下で挙げていらっしゃることもありますが…
1.皮はぷちっとはじけるような食感のくせに、中身はじゅるじゅる柔らかい食感なのが気持ち悪い
2.実の中心部分がさらにとろとろしてて、なおのこと気持ち悪い
3.私自身、種系(サクランボ、スイカとか種が入っているものや、グリンピース、とうもろこしなどそれ自体が種っぽいやつ)を苦手としているため、とろとろ中央部に混在する種が気持ち悪い
トマトが嫌いな人って、理由は大体1・2あたりだと思います。お料理でトマトの下に盛られてトマトの汁がついてたりすると、その下のも食べられなくなります。

でも、私はケチャップは大好きで、毎朝ケチャップを食べるためにオムレツ(ほとんどたまごやき)を作るし、その他何でもケチャップをつけて食べてしまうくらいに大好物です。イタリアンも好きなので、ミートソースはもちろん、トマトソース系のパスタも大好きで、小さな角切りトマトが入ってても食べれます。が、皮と実の食感のギャップやトマト中央部のとろとろ感が感じられたり、トマトの種が見えたりすると、即座にアウトなのです。変ですよね(^^;

要は生トマトがダメなんです。アメリカでホームステイしたとき、空気も景色もとっても良い山へピクニックに連れていってもらったんですけど、開放感あふれるアメリカの大地と、山から見るすばらしい光景をもってしても、サンドイッチのトマトは食べれませんでした…。

ちなみに、小さい頃は今ほど嫌いじゃなくて、無理やり食べようと思えば食べれたんですよね。でも、保育園の給食以来、まったく食べられなくなりました。
私の通ってた保育園はスパルタ教育で、給食は絶対全部たべましょう、という決まりがあったんです。そのプレッシャーでか、嫌いなトマトがのどをとおらないどころか、口にすら運べず…で、先生は私がトマトを食べるかどうか見張ってるから残せないし…。結局おやつの時間までトマトとにらめっこでした。あれはある意味今でもトラウマですね(--;
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~、よくわかりました。ありがとうございます。どろどろの感触と種ですか。
嫌いなものを無理やり食べさせようとするのも考えものですね。大人になってから好みが変わる場合もあるのに・・・。私の場合はほうれん草でした。(今は全然大丈夫ですが。)ご回答ありがとうございました。

トマトは食べるのですが、たまに嫌~な気分になり食べたくなくなります。

まず皮はむかないと食べません。皮は歯や口の中に張り付くし、実が溶けて既に食道を通り過ぎてるのに皮だけ口の中に残ります。これが嫌なんです。
実の方で嫌なのは、ザラザラ・もそもそするところですね。
小さい頃、お砂糖をかけて食べてました。
今はドレッシングなどをかけないと食べられません。
大人になってからあるスナックで、トマトにたまねぎのスライスと中華ドレッシングをかけたものが出て、それから自分で買って食べるようになりました。
小さい頃は、祖母の家の畑や友達の家のビニールハウスのものなどはそのまま食べられましたが、給食で出てくる1/4カット(塩をつけて食べるようになってる)などは苦手でした。
トマトジュースはまったく受け付けません。野菜ジュースもトマトが入ってるものはダメです(伊藤園の「充実野菜」しか飲めない)。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~。砂糖をかけるとは初耳です!!
ザラザラ・もそもそですか。私は、季節はずれのトマトを食べるとたまにそういう食感がありますね。
ご回答ありがとうございました。

私もいまだに、相当苦手ですね~。

今でこそ、どうしても食べられないというほどではなくなりましたが。

私も、やっぱりあの、青臭さです。鼻のおくから脳にまで伝わってくるあの香りが、耐えられないため、切ったトマトが入っているサラダの場合、トマトの汁がついている部分は避けるか、先に食べてしまって汁がほかの野菜に触らないようにしてしまうか。

あのぐちゅぐちゅも苦手です。酸味もダメです。あのすっぱさ、耐えられません。

今では、「桃太郎」という品種が主流らしく、これは何とか、無理すれば食べられます。でもきっと昔からのトマト好きの人にしてみれば、物足りないのではないでしょうか。

学生時代は、「がんばって食べつづけていれば、きっと美味しさがわかって、好きになるよ。」と言われてきたので、ずいぶんがんばった覚えがあります。でも世の中には、食べれば食べるほど、怒りとともに嫌いになっていく食べ物もあるのだと、その頃は思っていましたね。

ジュースはもっと苦手かもしれない…。塩をかけると、私の場合は、もっとダメなんです。まさに、吐き気に直行。

今は、「桃太郎様」のおかげで、何とか人様の前で恥をかかずに過ごしております。学校づとめなので、給食時には子どもの目があるんですな。

そういうわけで、今でも私は、プチトマトの味が許せません。
    • 2
この回答へのお礼

やはり、青臭さですね。それと「酸っぱさ」ですか!?ふ~む・・・
「桃太郎」大好きです。実はこの投稿も、お風呂上りのおやつにトマトを食べながら書きこんでいたのですが、噛んだ瞬間 汁がビチッと自らの目に飛んで入ってしまいました。どうやらトマトの逆襲に遭ったようです・・・

私の夫もトマトが食べられません。

なぜ食べられないか聞いたところ、
「子供の頃に無理やり食べさせられて、それが青臭かったから。」
と言っていました。

今でこそ、スーパーへ行けば完熟のトマトを買うことが出来ますが、
20数年前はまだ青いうちに収穫して出荷していたから、
あまり美味しくは無かったのでしょうね。(推測ですが)
私はトマトの産地に生まれ育ち、小さい時から完熟のトマトを食べていましたし、夏のおやつは冷やしたトマトが好きでした。

夫は生のトマトはダメでも加熱したものは全く平気なので、
小さい頃から美味しいトマトを食べていたら好きになっていた・・
かもしれません。

今年の夏は実家の父が作った完熟トマトを食べさせて、
生のトマトが好きになってくれるのを密かに期待しています。
    • 1
この回答へのお礼

やはり出ました「青臭さ」・・・。私も小さい頃からトマトが大好きで、
トマトほどおいしいものはない と思い込んでいましたから、トマトが嫌いな人がいると知った時にはびっくり仰天したものです。
完熟トマト、うらやましいです~。トマトのおいしい季節がまちどおしいです。

食べられない頃は、あの青臭さがダメでした。

完熟のものに塩振ったものを食べて、食べられるようになりました。
今は好物の部類に入ります。

モッツァレラ&トマトなんか、美味しいですね~。
    • 1
この回答へのお礼

う~~~ん、その皆さんがおっしゃるところの「青臭さ」がいまいちわからないんですよね・・・やっぱり嫌いな人にしかわからないにおいなのでしょうね。
好物になられてよかったですね♪

私も子供の頃はトマトが嫌いで、食べられませんでした。

しかし、小学5年になり家庭科を習うようになると、最初の調理実習は、トマトを材料にした野菜サラダであったため、どうしても食べらざるをえなくなりました。そこで先生から「一切れでもいいから食べるように」と言われたところ、案外抵抗なく食べられました。それ以降、トマトは嫌いではなくなりました。
 トマトも品種改良が進んだのか、昔に比べると、クセが少なくなり、食べやすくなったと思います。
 余談ですが、近くの食料品スーパーの「手作りサンドイッチコーナー」で、「トマトの苦手な方へ、トマト抜きサンド」なるものが売られていたのです。私はそこのコーナーの店員に「私はトマトは好きだがハムは苦手なので、ハム抜きサンドはないのか」と尋ねてみました。(ハムの入っていないサンドイッチは、実は売られていたのです)
 sirotibikoさんのご主人のように、トマトがどうしても苦手という方も、少なくないようです。
    • 0
この回答へのお礼

トマトがどうしても苦手という方も、少なくないようです
→そうですね、期待していた以上にたくさんの回答をいただき驚きました。
抵抗なく食べられたということは、それまでは食わず嫌いだったのですか?
私は最近お寿司のツナまきと間違って納豆まきを買ってしまい、我慢して食べたところ これまた意外といけることがわかり、納豆の食わず嫌いがなおりました。

トマトが大嫌いな男性です。

トマトの嫌な所をとりあえず箇条書きにして見ました。
1.4つ切りか8つ切りにしてあり、原型をとどめていない事が多く、種の部分が落ちていたりする。
2.生暖かい場合がある。これは、弁当の場合は100%そうである。
3.ぜんぜん合わないドレッシングがかかっていたりする。
特にピンクや白いドレッシングは、まったく協調性が無い。マヨネーズも合わない。セロリはマヨネーズにマッチしている。
4.トマト固有の味がまずい・・・昔のトマトはもっとまずかったような気がする。セロリが汚名挽回が出来たのは、そのみずみずしさとしゃっきりした感触で、トマトは、いつでもどろどろした感触しかない。
5.皮の食感、実の食感、種の食感にバリエーションがあり、それぞれに対してついてゆけない。

そして、自分があぁこれなら食べられる、というトマトとは、冷えていて、丸ごとで、塩をかけて、青い部分が無いやつです。
 どろどろさが冷えている事でカバーされ、食感は、丸かじりでカバーされるような気がします。塩だけが唯一まずさを少し消してくれる相性を持っていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに祖母が「昔のトマトは青臭くてまずくて嫌いやった~」と言ってたのを思い出しました。(しかし祖母の言う昔って・・・?情報が古すぎる!?)
なるほど 食感が苦手・・・参考になりましたありがとうございました。

こんばんは。

私は「大嫌い」という程ではないのですが、そんなに好きでもありま
せん。し、か、し、「マヨネーズをたっぷりかけると」とても美味し
く食べられます。これ「ドレッシング」では駄目で「マヨネーズ」が
いいんです。(まあ私の場合ですが…)

あと小説家の北杜夫の随筆で「大嫌いだったトマトに塩をしこたま振
りかけて食べたら、するりと喉を通った」というくだりがありました。

あと、たっぷりのチーズと一緒にパンに乗せて、焼いて食べるとこれ
また美味しくいただけます。(まあ私の場合ですが…)

何か「独特の青臭さを消す」ものと合わせるというのがポイントの様
です。…ちょっと御質問の主旨から外れましたね、済みません。
    • 0
この回答へのお礼

マヨネーズをかける、チーズと一緒にパンに乗せて焼く・・・ですか。おいしそうですね!!これは自分でさっそく試してみようと思います・・・独りで・・・。

sirotibikoさんこんにちわ。

私もトマト苦手です。
前の方が書いているように、
なま臭いところ、皮がかたくて、中身がぐにゃっとしているところ、
種の周りなんかもだめです(>_<)。

でも、昔ほどは毛嫌いしなくなりました。
ハンバーガーとかに入っているのは大丈夫になりました。
お肉類と一緒食べると、トマト臭さを感じないので。
モスバーガーはおいしいなぁと思います(^-^)。
(でも食べるときは細心の注意を払って、
トマトだけ残らないように、ずれないように食べます!)
ホールトマトの缶詰を使って、
煮込んだ料理なら、臭みがなくなるから良いのでは?
ご主人も食べれるようになるといいですね!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。せめて缶詰を使っての料理ぐらい食べれるようになって
くれればいいのですが。だいたいみなさん生臭いにおいと種とぐにゃっとした中味
が苦手なようですね。参考になりました。ありがとうございます。

私も生のトマトが苦手です。

サンドイッチやハンバーガーに入ってるのは、抜くのも面倒だし見てくれが悪いので諦めて食べますが、サラダに入っていたりとか、冷やしトマトなどは絶対食べません。
理由は、青臭い匂いと味。あと熟れてるものは、実がぐじゅーっとしているのが…。なので食べる以前に、切るところから苦手だったりします。

でも、加熱すれば平気。
トマトソースやミートソース、ケチャップなどは全然平気。自分でもトマト水煮缶を買ってきて鶏肉と煮込んだりしてますから。
加熱すると青臭さって結構飛びますよね。だから大丈夫なんだと思います。

sirotibikoさんのご主人は、加熱してもダメなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

もう、加熱してもまったくダメです。サンドイッチやハンバーガーに入ってるものは抜き出して私が食べます。外食のサラダに入ってるのも私がすべて引き受けます。(私は好物なので、いいのですが)
青臭さ・・・うーむやはり嫌いな人にしかわからないにおいなのでしょうか。