プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トマトのパスタを作って食べました。味として塩コショウはきいていますが
トマト以外のコクみたいな味が足りないんです。トマトのパスタで検索したら
昆布茶や味の素が必要みたいですが我が家にはありません。それ以外に何を
加えたら味がでてよくなるか、コクが出るかなど教えてください。

つくったときのレシピ
アルデンテにしたパスタ 1人分
タカの爪 適量(ひとつまみくらい?)
塩コショウ 適量
オリーブオイル 適量
トマト1センチの角切りしたもの 半分
にんにく 適量 (チューブで5ミリ弱くらい)

トマトベースのパスタで、冷静ではなく温かいパスタです。ドロドロのトマトソースの
パスタではありません。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私もトマトパスタのトマト味が薄いなーって長い間思ってました。

私の解決策はトマトペーストです。小さじ1程度を足すだけでかなり味に深みが出ます。ペーストは調味料が入っていないものを選びます。トマトを長く煮込んで水分を飛ばしただけの物なので、トマトの風味(アミノ酸)だけが助長されてグッドです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

トマトにトマトペーストを足すなんて思っても観ませんでした。これなら余計な味が加わらなくてシンプルに味わえますね。一度やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 12:17

トマトの風味そのものを味わうのが目的なら、表記されている材料で充分だと思います。


ただ、日本のトマトを使う場合、イタリアントマトと違って甘みが少ないので、砂糖を加えると良いでしょう。これは別に変な方法ではなく、以前TVでイタリア人の方が言っているのを見ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

砂糖を加えるんですか?ちょっと意外ですがイタリア人が言ってたんならそうなんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 12:18

こんにちは~♪



まず、家にどんな材料があるのか分かりませんので、何とも答えにくい質問ですが、イタリア料理を作るのであれば、最低でも家にエキストラ・ヴァージン・オリーブオイル、バジル、オレガノ、ローズマリー、タイム、タラゴン、セージ、唐辛子、白ワイン、赤ワイン、ニンニク(生)、アンチョビ、オリーブ(黒、緑、カラマタオリーブ)、ケーパー、パンチェッタ、ロマーノチーズ、パルメジャーノ・レジャーノチーズ、バルサミコ酢、ビーフストック、チキンストックなどがあるといいですよ。パンチェッタは冷凍庫などにいれれば長持ちします。冷凍庫に入れるときは1枚、1枚、ラップに包んでいれるといいですよ。そうすると1人分のパスタを作るときとかに便利ですから。

トマトベースのパスタですが、トマトは湯向きしていますか?湯向きしていなければ湯向きしてくださいね。それでトマトの量ですが、半分というのは少ないと思います。出来るなら最低でも1個位使うほうがパスタに絡みやすい量になるかもしれません。また、使うトマトですが、熟したものじゃなければおいしく出来ません。ですので、固いトマトを使ってもおいしく出来ません。出来るならイタリアのソース用に使うトマトを買い、熟すまで待って使うのが一番です。

さて、作り方ですけど、あったまったフライパンに質のいいエキストラ・ヴァージン・オリーブオイルをいれてから生のにんにくをいれます。これ、生の刻んだにんにくを使うのが重要です。せっかく生のトマトを使うんでしたら、生のにんにくを使ってみてください。生と生じゃないものじゃ味がやっぱり違います。それから、にんにくがちょっと茶色っぽくなって、匂いがたってきたら、トマト、荒く刻まれた新鮮なバジル、塩、コショウをいれます。塩もいい塩を使って、コショウはペッパーミルを使って挽いた黒コショウを使ってみてくださいね。それで、トマトに火が通ったなと思ったら火を止めてください。ぐちゃぐちゃのトマトにならないように要注意です。

トマトソースを作っている間に、パスタを作ります。パスタはカッペリーニを使ってみてください。なければ普通のスパゲティやショートパスタでも大丈夫です。

茹であがったパスタをトマトソースと絡めます。その上に質のいいエキストラ・ヴァージン・オリーブオイルをかけて、また絡めます。お好みでロマーノチーズ やパルメジャーノ・レジャーノをかけて召し上がってみてください。

このレシピをおいしくさせるこつは、質のいい材料を使うことでおいしく出来ます。材料自体は少なく、また質素ですけど、質がいい物を使うことで、おいしくさせるのがこのレシピのコツです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピまで具体的に書いてくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 12:20

度々すみません・・。



補足です。

にんにくとベーコンは焦げ付かないように
よく炒めたものと、そうでない物では
かなり違います。
弱火で炒めて香りを良く出しみて下さい。

あと、シンプルな味付けのものは、
パスタをゆでる時、塩を少しきつめに入れると
いいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再登場ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/20 23:38

こんばんは。



私が以前作った時には・・・・
・ホールトマトの缶詰
・赤ワイン
・トマトケチャップ少量
などを使って味付けしたと記憶しています。

生のトマトは味が薄いです。
そのまま食べるには凄く美味しいのですが、調理するとやはりちょっと物足りなくなるかと・・・・
そんな時にはケチャップを少し足すと、味が濃くなる(ケチャップ自体に味がしっかりついてる)のでトマト味のものを作る時には、私は良く用いていますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0

細かく刻んだベーコンをよく炒めたものを加えるといのは?


以前、料理番組で和の鰹節、洋のベーコン
という紹介のしかたをしていましたよ。
ベーコンは、具材としてだけでなく、
ダシというかコク出しに使えるみたいです。

コクとは違うかもしれませんが、バルサミコ酢を
最後に振ると引き締まります。
(あっ、普通、常備してあるものじゃないか)

好みもありますが、生バジルは風味が増します。
(これも、わざわざ買う類?栽培すると
もういいよっていうくらい増えますよ。)

にんにくは、チューブより生の物をみじん切りか
輪切りの方が味が生きるかな・・。
    • good
    • 2

たまねぎをみじん切りにして、バター(もしくはオリーブオイル)で炒め、トマト(水煮でもOK)をくわえます。

固形のブイヨンを加えてぐつぐつ煮、塩こしょうで味付けしてみてはいかがでしょうか?

トマトと塩こしょうだけではなかなかコクのある味はつきません。

あと、鍋にバター(オリーブオイル)をいれて、牛ひき肉とたまねぎのみじん切りを炒め、ニンニクや固形ブイヨンを入れて煮込み、塩こしょうで味を調えるとミートスパゲッティができます。

ぜひぜひ挑戦してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブイヨンいいですね。今度やってみます。ミートスパゲティも今度挑戦してみます。

お礼日時:2004/10/20 23:37

うーん、昆布茶も味の素も、結局は化学調味料なので・・、そういうコクは意味がないと思います。


トマト自体を楽しみたいのなら、旨みを引き出すスパイスを選ぶべきかと。

スパイス・・、という意味ならば
「オレガノ」「バジリコ」あたりがいいでしょう。
よくパスタを作るのなら、いずれも買っておいて損はないですよ。
また、粉チーズの種類をいろいろ試してみてはどうでしょう。
それから、塩も食塩ではなく、岩塩ベースのものや「クレイジーソルト」のようなものとか(ゆでる時は食塩でもいいですが)。

ちなみに、トマトも日本のものはパスタに使うには味が薄いので、是非 イタリアントマト(缶でも)で試してみて下さい。

この回答への補足

バジリコってバジルと同じでいいんでしょうか?それともまた異なるスパイスですか?塩は塩コショウ一体型のやつを使ってました。コショウがそれしかなかったので(>_<)

補足日時:2004/10/20 23:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!