アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別に職業差別をするつもりはなく、
ただ、警察官にあまりいい印象を持っていない人間からの素朴な疑問としてとらえて下さい。
正義感をふりかざしたり説教するのはご遠慮願います。

この教えて!gooで「警察官」で検索すると、
警察官になりたいという質問がとても多くて驚きました。
私は警察官にいい印象を持っていません。
とくに交通課に対しては、経験がある方は多いでしょうが、運転する人間としては理不尽極まりない思いをすることが多いですし、
公務員でも土日休ではないし、年末年始もお盆も関係ない。
季節天候にかかわらず外仕事も多い。
人から逆恨みされることは多くても、感謝されることは少ない。
恋愛も自由にままならない。
他の公務員よりも世間の目が厳しく、何かやらかそうものならニュースで大きく扱われる。
身の危険と常に隣り合わせ。
だからって給料がすごくいいわけでもない。

・・・と、かなり独断と偏見が入っているとは思いますが、
マイナス面しか思いつかないのです。
公務員になりたいということなら、何も警察官を選ばなくっても他に沢山あるのに。と思うわけです。
それでも警察官になりたいのはどうしてですか?

蛇足ですが「小学校~高校の教師」になりたい方も
同じく不思議です。
最近の親はうるさいし、子どもは言うこと聞かないし、
世間の目も厳しいし、
ただ、教師の場合は、子どもの頃に接する一番身近なサラリーマンですから、憧れを抱き続けて・・・とか、子どもが好きだから・・・とか、まだ、理由がわからなくもないです。
だけど警察官に関しては、やはり、わかりません。

警察官志望の方および、現役警察官の方に不快な思いをさせるのが目的の質問ではないことを、繰り返しお伝えしておきます。
あくまでも素朴な疑問です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

警察官を長く続けたくはないですけど、一度は警察官になって、本物の拳銃に触ってみたいですね。


(手錠は通販で買えるので…)

日本では、拳銃を所持していると銃刀法違反で捕まってしまいますが、禁止されているからこそやってみたい(本物に触りたい)という気持ちもあるのでは?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

なるほど!「拳銃フェチ」ですか!!
それは盲点でした。なるほど~そんな理由で警察官に憧れる人が多いとしたら、逆に嫌いな警察も好きになれそうです。人間らしくてw
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/23 15:09

 train_ladyさん こんばんは



 全ての仕事がそうなのですが、傍目に見ているより実際にやったら大変と言う事は有りますよね。警察官の場合は、法律で許可されている常時拳銃を携帯出来る仕事です。また、白バイや警察官の制服に憧れを抱く方もいますよね。そう言う実際の事が解らずに単に憧れだけで警察官になる方もいます。

 私のお店のお得意さまで警察官の方がいます。彼が警察官を志望した動機は不純です。警察官は車の運転免許が無ければなれない仕事ではなりませんが、車の運転免許が無ければ仕事が出来ない職業です。したがって就職時に車の運転免許を持ってなければ、優先的に取らせて頂けるらしいのです。そう言う優先的に運転免許が取れることを有利に使いたいために、警察官になったと言っていました。不純な動機でしょ??
 また小学校の頃の同級生で、自衛官になった男の子がいます。彼の場合は、陸上自衛官になったのですが、彼もまた不純な動機です。彼はピストルが好きで子供の頃からモデルガン集めをしていました。自衛官になれば法律上許可されて実弾射撃が出来る、ただそれだけの理由で自衛官になりました。彼の場合は、自衛官の訓練に付いて行かれず、数年で体感しました。動機が不純過ぎるからしょうがないですよね。

 全ての方が上記2名のような志望理由では無いんですが、この様な不純な動機で警察官や自衛官になる方もいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか?私は別にどちらも不純な動機とは思いませんが。
福利厚生に惹かれて公務員になる人も沢山居るわけですし、
好きなことから入るってのはけっして悪いことじゃないと思いますよ。むしろ人間らしくて、へたに正義感をふりかざして警官を目指す(と口では言っている)人より、私はその例にあげられた人たちのほうが人間味があっていいと思いますけどね。
もちろん、仕事にしたからには真面目にこなすのは当然という前提があってこそ、ですけどね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 22:18

警察官を目指す理由をいくつか挙げます。



1 治安を守ることは国家の最も基本的な機能である。夜警国家というのですが、他の行政機能より重要なものと考えもあります。

2 褒められることが多い。警察官は、他の公務員より一般国民に接する機会が多い。したがって、批判を多く受ける立場でもありますが、同時に賞賛を浴びる機会も多いのです。感謝される機会が少ないというのは、事実を誤認しています。

3 国民に近い立場にいる。公務員は国民の役に立つために存在し、公務員志望の人間もそういう人が基本なので、国民を直接的に守れることに大きなやりがいを感じます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

どうやら目指していらっしゃる方のようですね。
不快な思いをさせたなら申し訳ありません。
参考になりました。

お礼日時:2006/05/23 22:12

人それぞれ、色んな思い入れや、縁があって職業についています。


あなたが嫌っている職業の人やそれを目指している人にその理由を聞いて何か意味があるのでしょうか。
あなたは、泥棒に入られたら警察に届けませんか?
車に追突されたら、警察を呼びませんか?
あなたの家の玄関の前に、違法駐車の車がずっと止められてたら、どうしますか?
助けてもらわないといけないことを上げてたらきりがないですね。
世の中、警察の方に感謝している人は山のようにいますし、尊敬している人も山のようにいるでしょう。そういう中から、警察官を目指す人もたくさんいるわけです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

いちいち質問に意味を求めていたらこのサイトの存在意義が無くなりませんか?
>正義感をふりかざしたり説教するのはご遠慮願います。
質問文をよく読んでいただいていないようで残念です。

お礼日時:2006/05/23 22:11

私は子供の頃、刑事、警察官になりたかったです。


(今はそれよりもやりたい事が見つかって、そっちの仕事をしてますが)

幼い子供はもちろん、社会経験の無い学生は裏側のドロドロした部分やリスクなんてわかりませんからね。

純粋に「正義の味方」に憧れてました。ドラマのように極悪人をやっつけたかった。教師に憧れを抱くのと同じではないでしょうか。

つい最近、代休とって自転車で散歩してたら職務質問されました。防犯パトロールらしいですが、ショックでした・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに・・・社会人経験が無いと「イメージ」だけで憧れを抱くことはあるでしょうね。
私もかつてはそうだったことを思い出しましたw
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/23 22:09

なんだか、貴方が可哀想な人に見えてきました。



閑話休題。こんなお話があります。

-=-=-=-=-= 引用 =-=-=-=-=-
広島の平和集会にゲストとして呼ばれた自衛隊員に浴びせられた言葉
市民「自衛隊は無くすべきだと思いますが、自衛隊員の○○さんはどう思いますか?」
市民「自衛隊が有るから軍事的緊張が発生する、憲法違反だから自衛隊は無くすべきだと思います、自衛隊員の○○さんはどう思いますか?」
そこで自衛隊員の返事、俺はこの言葉をこれからもずっと忘れないと思う

自衛隊員「そう言う人達も守るのが、自衛隊です」
-=-=-=-=-= 引用 =-=-=-=-=-

警官になりたい人も、そういった人ではないでしょうか。
仕事としてキツくて割に合わないとか、誰に逆恨みされるとか、
そういった目先の損得よりも、ずっと守りたいものがあるんでしょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

>正義感をふりかざしたり説教するのはご遠慮願います。
質問文をよく読んでいただいていないようで残念です。

お礼日時:2006/05/23 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!