アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラベンダー・ローズマリー・レモンバームを乾燥させてお茶を作りたいのですが、それぞれのハーブで乾燥方法は異なるものなんでしょうか?
やはり、このハーブはこういう乾燥の仕方が良いなどありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ハーブの乾燥 上手にできると嬉しいですよね。


私はレモンバームを乾燥させてハーブティーにしてます。
肝心の乾燥法は、育ったレモンバームをざっくりと刈り取り、ざっと洗ってやや念入りに水を切り、車の後部に新聞紙を広げ、その上にレモンバームを重ならないように広げてます。(日にはなるべく当ててませんが、車内は結構暑いので・・・)
車を締め切っていると、最初のほうは車を開けるたびに青臭い匂いがするのでたまに車内の空気を入れ替えたりしてます。
(最初の作業は暇な休日しかできませんが・・・青臭くなくなればそのまま締め切って数日ほったらかしです)
葉はパリパリ、茎もポキポキになります。十分レモンの香りがします。また、水洗いの水が残っている状態で日に当てると葉が黒~くなります。
残念ながらラベンダー、ローズマリーの経験はありません。もし他の方の投稿があれば参考にさせていただきます。
ではでは~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信が遅くなり、すみません。
具体的で分かりやすい回答をありがとうございます。
水洗いの水が残っている状態だと黒くなってしまうのですね。それに気をつけてやってみようと思います!

お礼日時:2006/05/30 14:16

わら半紙に包んで冷蔵庫で乾燥させるのが一般的だと思いますが、日差しがある場合は車の中での乾燥がベターでしょう。

ハーブの種類による乾燥方法の相違は基本的にはないと思いますが、色の残し方にこだわる場合はノーハウがあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてすみません。
回答ありがとうございました。
さっそく、わら半紙を買ってしてみます!

お礼日時:2006/05/30 14:01

原始的に日に乾すのが一番です。


雨が多くて日に乾せない場合冷蔵庫で乾燥させ、
仕上げに日に干すといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてすみません。
回答ありがとうございます。
これから梅雨に入るので冷蔵庫が活躍してくれるでしょうね!

お礼日時:2006/05/30 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!