アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋筋膜性疼痛のようです。現在海外の不便なところにいるので診察を受けにいけません。

恐らく10数年前に受けた交通事故時に何らかの損傷を受けそれが原因になっているのだろうと思います。

通常は問題ないのですが、仕事で長く机に向かったりすると立ち上がるときに背が伸ばすことができず痛みも感じます。

ストレッチが良いようですが経験者の意見をお聞かせ願えればと思います。

A 回答 (1件)

こんにちは。

腰ですよね?
筋筋膜性腰痛でしょうか?椎間関節性のようにも思いますが。

いずれにせよ、座位は腰椎にかなりの負担を強いた姿勢です。これを軽減させるためには、深く座って、背筋を伸ばしておくことです。ソファーのようなすわり方は禁物です。場合によっては小枕などなどを腰に当てておいても良いかも知れません。腰椎には前彎と言って、少し前方凸のカーブをもっています。これを保つようにしておくのです。

あとは、わずかな時間でも良いので、出来るだけ頻繁に姿勢を変える時間を作ることです。軽くのびをするだけでも良いですし、一旦立ち上がっても良いと思います。座位の同一姿勢を長時間作らないことです。

時間が出来れば一度病院で診察を受けておいてください。単なる腰痛(のことが多いのは確かですが)として軽く考えていたら、他にはっきりとした原因があったなんて事も見受けられますので。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ある方から前面の腿の付け根を伸ばすストレッチを示唆され試してみると、かなりの腰痛は軽減されるような気がします。しかし、すべてではないのでアドバイスいただいたことを参考にしていきます。