映画のエンドロール観る派?観ない派?

彼は現在24歳で求職活動中です。前職は社長が人格的に問題があり、次から次へと社員が辞めていく中なんとか2年間頑張りとおしました。そんなこともあってか、彼は「楽な仕事がしたい」と言います。彼の真意と私のとらえ方が違うのは十分わかっているのですが(決して怠けたいという意ではない)まだまだ若いのだから、夢や野心を持って欲しいと少し思ってしまいます。

中途求職事情は厳しいものがあると思います。特別なスキルがあるわけではないので、若いうちに安定した仕事に就いて欲しいと思ってしまいます。しかし彼の求職活動は、傍から見ていて不安なものがあります(ハローワークで家から近く、新規開拓のない営業を探しています。基準は給与と週休二日のようです)。

私がこう質問するのも何なんですが、24歳の男性が良心的な企業に勤めるためには、どのような求職活動を行えばいいのでしょうか。客観的なご意見をお聞かせいただければと思います。

A 回答 (6件)

「良心的な会社とは」


・残業手当てや休日出勤手当てが適法に支払われること
・有給休暇の制度がきちんとあり、最低限病欠や怪我などに適用できること
 (休みが自由に取れるかどうかは忙しさ次第)
・給与等の基本的な労働条件や社内規定がキチンときめられていて、適用されていること
・詐欺的な商法をおこなっていないこと
などでしょうね。
残業や休日出勤は忙しければあって当たり前です。
有給休暇だって、制度があっても忙しくて使えない場合もあります。
それを「良心的ではない」とは言いませんよね。

>勤務先が家から近い

住宅地でもない限り仕事はあるでしょうから、探せるでしょう。
努力次第です。

>新規開拓のない営業希望

営業が新規開拓をしなければ、会社は発展しません。
営業職希望であれば(形式はどうあれ)新規開拓は絶対に必要です。

>給与

スキルが無く未経験であれば、転職最初のスタートは低い給与になります。
努力すればあがるのですから、条件からはずす方が利口です。
どこの誰だかわからない転職者に高給を保証する会社はありません。

>週休二日

大手は完全週休2日が主流ですが、中小はまだまだです。
高望み出来るかどうかは、本人次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご経験者だけあって言葉に重みがありますね。世の中に良心的でない企業は溢れているのでしょうか・・・

営業のことはよく分からなかったのですが、物やサービスを売って企業が成り立っている以上、新規開拓は必要ですよね。それとなく彼に伝えてみようと思います。

給与は20万円くらいと言っているので、そこまで高望みはしていないかなと思います。2年間ですが営業経験はあるので。
女性である私の打算的な気持ちが少なからずあるのですが、50才になった時に年収500万円以上稼ぐ土台を今から作って欲しいと思いまして。確か年金なんかの計算で標準的な世帯がそのように設定されていたと記憶しています。
格差社会ではないですが、昔に比べて標準であることが難しくなっている気がします。
なんか愚痴になってしましましたね。すみません。
自分のもなんですが、親の老後が心配でして色々ネガティブに考えてしましました・・・

お礼日時:2006/05/24 15:57

#1です。



補足説明、ありがとうございます。
「良心的企業」の意味付けが会社の基本的な
部分だったとは思いもよりませんでした。
てっきり個人レベルの心の部分で人によって
受け止め方が違ってくる、内面の問題だと
思っていました。


>残業代一切出なくて当たり前、就業規則なし、有給なしでした。

私も結構な年なんで数回会社を変わりましたが
就業規則無く、有給休暇なしなんてことは
無かったものですから、唖然としました。
と、言うよりそれ以前に「会社」としての
体をなしていないような・・。こんな会社も
存在するんだと勉強になりました。

確かに残業代は私の会社でもいくらか削られます。
でも一応形式的には出ます。


>中途求職事情は厳しいものが・・

確かにそうです。でもまだ24歳。いくらでも
有るように思います。

通勤時間
仕事内容
労働条件(休日、退職金奥制度、有給休暇、勤務時間など)
厚生関係(定期検診など)
人間関係(同世代の人間が居るとか)

いろいろある中で何を中心とするかが大切です。
すべて本人の思惑通りの環境はありえません。
何かを得るためには何かを捨てなきゃなりません。


>24歳の男性が良心的な企業に勤めるためには・・

ハローワークで大体はその会社の規模は
わかると思います。
実際はその会社に入ってみないわからない部分は
多いのですが目安にはなります。

最初に入った会社がでたらめだったので
次の会社選びが慎重になるのはわかりますが
そんなに臆病に成ることはありません。
あなたの言う所の思案ではほとんどの会社は
「良心的な企業」です。


新規開拓の無い営業は「顧客の維持管理・保全」で
ルート営業が浮かびます。そこに新商品の販売も
有るでしょうから楽ではないです。

大手百貨店やスーパーなどの小売業はどうなんでしょう。
多少は数字に追われるでしょうが基本的には
「その日の仕事はその日に終わり」ます。
何も生産していないので勤務時間は長いです。
傍で見ている分では「楽」そうですが実際は
きついです。あれでも結構やる事が多いです。

取り留めの無い無駄話になってしまいました。

一般論でしか言えないのですが
24歳は若い。
当たって砕けてもそれでも
「やり直し」はいくらでも出来ます。

いいところが早く見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

世の中が「会社」としての体をなしていないような企業ばかりでないと知り、安心しました。
結局のところ、自分で経験してしていくしかないんですよね・・・

あんまりプレッシャーをかけずに、応援したいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 13:05

24歳の男性で営業職ならニーズがあると


思いますよ。新規開拓のない営業というと
ルート営業が思い浮かびます。
ルート営業だと「未経験可」とうたっている
会社がよくあったような気も・・・。

私が以前勤めていた会社は新規開拓の営業と
ルート営業がいてルートは配達しながらお客様の
フォローをしたり、新商品のおすすめとかでした。

彼の希望している条件の会社はまぁまぁありそうな
気がしますが、正直転職は入ってみないとわからない
事がたくさんあるので、完全に見極める事は無理じゃ
ないかと思います。

残業なんかについては事前にある程度聞くことが
できますが、前職でもネックになった人間関係や
詳しい仕事内容、休暇のとりやすさは入ってから
分かる事だったりするのである程度賭けですよね。
いい職場が見つかりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ある程度賭け・・・そうなんですよね~
前回の教訓を生かして、怪しい匂いの多少は面接で嗅ぎ取って欲しいと思います。
ただ、業界とかをまったく研究していないのが心配です。私が新卒の時は自己分析や業界研究をから就職活動は入っていった気がするので(私自身は専門職希望だったのでしなかったのですが)。中途採用の場合はあんまり関係ないのでしょうかねー。

お礼日時:2006/05/24 16:13

職業訓練施設はいかがですか。

仲間もいるし、再就職に有利ですよ。http://www.hellowork.go.jp/html/seikatsu_qa3.htm …

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/seikatsu_qa3.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職業訓練はピンと来る講座がなかったらしく、とりあえず(という風に私は思ってしまうのですが)就職活動をしています。

24歳だと焦りはないでしょうかね・・・焦りは禁物と思いつつ、あんまり悠長なのもなぁと思います。

お礼日時:2006/05/24 16:04

就職探しは数をこなさないと、自分に合った企業は見つからないのではないでしょうか?


またハローワークなどは入り口なので、面接以外にもブラっと偵察してみることが意外にいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正しくそのとおりだろ思います。
しかし、「3つ位受けて、一つ受かればいいな」と言っています。就職活動の辛さ、無職の辛さはよく分かるのですが、前回の二の舞にはなって欲しくないので、よく見極めて欲しいです。それが難しいのも分かるのですが・・・

お礼日時:2006/05/24 15:34

>24歳の男性が良心的な企業



ここで言う「良心的企業」の基準はなんですか?

付き合っておられる男性が望んでいる
>家から近く
>新規開拓のない営業
>給与と週休二日
という捉え方でいいのでしょうか?

この回答への補足

回答NO.3のdoctorelevensさんの言葉通りです。

前職は社員数も少ないワンマン経営の会社で、残業代一切出なくて当たり前、就業規則なし、有給なしでした。
なによりも社長の社員に対するパワーハラスメント(だと私は思いました)が一番嫌だったようです。

補足日時:2006/05/24 15:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!