アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

このほどMRIを受けようと思いますが26年前の脱臼の手術によりボルトが体内にありますが、金属系か非金属系か判らないそうです、医師が少し不安そうな顔はされましたが検査をすることになりました、   金属が体内に入ってる悪影響とはMRIが正しく撮影されない悪影響なのでしょうか?   それとも磁気が強い為体内のボルト(金属だった場合)が磁気により引っ張られて骨折する事はないのでしょうか?

   よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



何らかの金属が体内に留置されている方は、たくさんおられますが、
ごく特別な場合を除いて、問題なく検査できます。
(ボルト等はこの「特別」には該当しません)

整形の手術で何らかの金属が体内にある方で、吸着によって怪我をされたり、
或いは何らかの違和感を感じたという方を、一人も存じません。

一応事前の問診で、金属が体内にあると判った方は、
撮影前のポジショニング時に、痛みや違和感について確認しますが、
訴えのある方は、ただの一人も居りませんでした。

撮影中でなくとも磁場は発生していますので、万が一
装置に近づいて違和感などがあったなら、即刻退室してもらいますが、
そういったことは一度もありません。

1.5テスラの装置で問題ありませんので、
一般の病院でこれより強い磁場の装置で検査することは、まずありませんので、
質問者さんの場合も、特に問題なく検査可能です。

#4の方は、炎症を起こした実例を経験されたということでしたら、
ぜひ状況を詳しく記載して頂きたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

大変ご丁寧に回答して頂き恐縮いたします、かつ安心致しました、素人なものですから、強い磁気と耳にしましたもんですから、少し不安を感じておりました、専門の先生お2人に(NO3さま)アドバイスして頂き安心致しました。  近日中にMRIの検査を受けようと思います、改めて有難うございました。

お礼日時:2006/05/24 21:40

MRIを取ってしまうと中に入っている金属が磁気を帯びてしまいます。

そのため炎症を起こしたりしてしまうこともあります。

しかし金属が入っているから必ず取れない。と言うわけではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂き有難うございます。

お礼日時:2006/05/24 21:22

MRI検査は磁場を利用しますが、いわゆる磁石などとは原理的に違います。


金属が体内にあることにより画像の1部が読み取りにくい懸念はあっても、それが引っ張られケガをすることはまずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

いわゆる磁石などとは原理的に違います。それが引っ張られケガをすることはまずありません←有難うございます専門家の方のアドバイスで安心しました。素人ですから強い磁気と耳にしましたから少し不安でした、お礼申し上げます。

お礼日時:2006/05/24 21:16

磁場の中を通過するのですから


もし金属製だったら引っ張られる可能性があるでしょう
そのため体にダメージがあるかもしれないという懸念をしているんだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事して頂き有難うございます。

お礼日時:2006/05/24 16:33

こんにちは。


まずステンレスなど磁性金属の場合は、非常に強い力がかかるので、おっしゃる心配が生じます。

折れなくても周囲の組織に力を加えるので激痛を発するような事もあります。

ボルトだと非磁性の金属材料はないと思いますが(チタンも磁性があります)その場合は、影響ありません。

http://www.sansei-medical.com/seihin.html

磁性のチェックは金属探知機などである程度可能ですので、試してもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事して頂きありがとうございます。

お礼日時:2006/05/24 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!