プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPを使っています。
エクセル入力の時、ローマ字入力しますが何故だかひらがな入力になってしまいます。
こちらに質問を書く時やワード文章の場合は、通常のローマ字入力で使うことが出来ます。
言語バーから「設定」をクリックすると次のようなメッセージが表示されます。
"shell32.dll,Contorol_RunDllc:\WINDOWS\sistem32\input.dll"実行中に例外が発生しました。

ひらがな文字を拾いながらの入力で困っています。
どうぞよろしくい願いいたします。

A 回答 (3件)

MS-IMEだとツールバー左端を右クリック→プロパティ→全般タブ→入力設定→ローマ字かな入力のところしか変更できないのかな?

IME起動時に「Alt」+「カタカナ/ひらがな/ローマ字」キー同時押し
これでどうでしょう?

言語バーのKANAっていうところをクリックしてじゃないとだめかな?
どちらかの方法で直せるかと。

ATOKだと「カタカナ/ひらがな/ローマ字」キーでかな~ローマ字~かな~~
とループしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!!ありがとうございました!!

回答の補足になりますが、私自身は通常ATOKを使っていますが、Officeに対して、Microsoftサイトからダウンロードしたアップデータを適用すると、EXCEL/Wordの起動時に Microsoft IMEが起動するように変更されてしまう場合があります。

その際に、ATOKの標準IME設定ツールで再度設定し直した記憶があります。(最近は行っていないので、うろ覚えです)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございました!
メーカーのサポートセンタへ問い合わせてして試しましたがダメでした。
一文字づつ拾いながらの打ち込み作業に疲れていました。
本当にありがとうございました!

普段日本語入力時にATOK、MicrosoftIMEなど何を使われていますでしょうか。

エクセルの時だけ別の設定になっていると思われます。
コントロールパネルの「日付、時刻、地域と言語のオプション」以下で指定されているものと、Microsoft Office 言語設定ツールで設定されているモノ(言語設定ツールの既定値はおそらくMicrosoft IMEだったと思います)が異なっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、ありがとうございました!!