アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去を見たのですが、あんまり良く理解できなくて・・・すみません。2000字程度のレポートを書きたいのですが、書いた後に字数をカウントするのではなく、今何字書いたかと、随時わかるように設定できますか?日本語・横書きにしたいのです。Word2002を使用してます。また、誤字を添削?する機能はありますか?英字みたいに違うと出てくるような(上手く言えないのですが。)宜しく御願いいたします<m(__)m>

A 回答 (7件)

> 今何字書いたかと、随時わかるように設定できますか?  これについては分かりませんが、



>誤字を添削?する機能はありますか?
については「ツール」メニューから「文章校正」を選べば出来ます。
この機能は怪しい文章はすべてチェックしてくれます。もしミスがあれば「文章校正」ダイアログボックス内で修正が出来ますし、その入力のままで校正の必要がなければ「無視する」を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。点検はするもののやはり安心できますね。良かった!(^^)!

お礼日時:2003/11/12 03:19

フィールド NUMCHARS (文字数) をヘッダとか


へ入力して使うのってどうでしょう?
更新しないといけないので、面倒かもしれませんが

この回答への補足

今回は、皆様からいろんな方法を教えていただき、ありがとう御座います。ポイント悩みましたが、知らなかった事と、「あっ、なるほどね」と思ったことという観点で決めました。他の方にも感謝とお詫びをこめて補足に記載させて戴きました。

補足日時:2003/11/14 04:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。いろんな方法があるんですね。

お礼日時:2003/11/14 04:18

「ツール」-「文字カウント」をクリックするとカウントできます。

また、随時今何文字かを確認するためには先ほどの「文字カウント」ダイアログボックスの中に「ツールバーを表示」がありますので、クリックすると画面上で常に何文字かを確認しながら入力できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。つまり、その都度再計算をクリックするのでしょうか?打つたび、カウントが変わっていくわけで無いのですよね?もし変わるなら変わるための設定を教えて下さい<m(__)m>

お礼日時:2003/11/12 03:25

こんにちは。



原稿用紙ウイザードを使って、1ページあたりの文字数を決めて、例えば20×20で400文字を5枚、とかに設定してみたらいかがでしょうか。
「新規作成」→「論文・報告書」のところにあります。
で、あとからコピペで好きなレイアウトに貼り付ける、と。面倒くさいですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。ちょっと難しいかな・・・?でも、次回練習してみます。

お礼日時:2003/11/12 03:23

はじめまして。


私もよく字数制限(おおよそですが)の中で文章を作ることがあります。
その時は、ファイル→ページ設定で、ページ1行の文字数と1ページの行数を必要文字数に合わせて設定してしまいます。
つまり、2000字であれば、1行40字なら1ページ50行の設定にしておきます。
改行などで正確な文字数ではないですが、おおよその目安にはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!!!こんな基本的な発想が浮かびませんでした(^^♪細かい字数はわからなくても、論文を書くにあたって、まさに良い目安ですし、ページ設定は必ずするんですものね。有難うございます。

お礼日時:2003/11/12 03:22

メニューバーのツール→文字カウントで現在の文字数を表示することができます。



見当違いであれば申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。その都度再計算をクリックすると言う事ですか?やっぱりそれしかないのでしょうか?

お礼日時:2003/11/12 03:20

行数を表示することができます。


文字数までは分かりませんが、およその目安にはなると思います。

「ファイル」-「ページ設定」の「その他」で「行番号」ボタンを押して行番号を追加します。

作成後、チェックをはずせば表示されません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!