アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
2週間前に一太郎2006を購入し、使っていますが、ちょっとした問題があります。

Excel2000を起動してセルに文字入力をしようとすると、10秒くらい画面が固まります。(砂時計カーソルになる)その後にそれまで入力した文字がどどっとまとめてセルに挿入されます。

固まるのは、WindowsXP起動後、初めてExcel2000を起動したときの最初の文字入力に限り、その後は普通に使えます。つまり、最初の1回だけの現象のようです。

2回目以降の入力では普通に入力できるので、困り度は低いのですが、できれば直ってほしいと思っています。ATOK2006を使う前はATOK12を使用していましたが、このような症状は出たことがありませんでした。

ATOKサイトのFAQはひととおり見たつもりですが、該当する問題なし。インターネットでググってみましたが、関連のありそうな項目は発見できず。

日本語入力システムをMS-IMEに変更するとそのような現象は発生せず。私は普段かな入力していますので、念のためローマ字入力にしてみましたが、変化なし。Office連携ツールが原因かと思い、Excel連携機能を削除してみましたが、変化なし。辞書のクリアもしてみましたが、効果なし。

同様の現象に遭遇した方がいらっしゃったら教えて下さい。また、現象を直す方法をご存じでしたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いじってなければ関係なさそうですね。

とりあえず
ATOK2006のプロパティ(Ctrl+F12)を開くと
一番上に[現在のプロパティ]があって、ドロップダウンメニューから「(旧バージョンからアップグレード時の)環境移行設定」や、「標準設定」「メールソフト用入力設定」「Excel用入力設定」「Word用入力設定」とそれぞれMS-IME用の設定がデフォルトであります。

でATOKのスタートメニュー内、プロパティ関連付けツールで、アプリケーションと各入力設定を関連づけすると、該当アプリでの使用時にはその設定のATOKになります。

――――――――――――――――――――
Excel関数辞典データは
同じくATOK2006のプロパティの[入力・変換]シート
左ペインで、省入力・推測変換-省入力データを選択
右側で[省入力データの内容]一覧を確認、セットアップ済みでかつ一覧にないものは、その右[追加・削除]ボタンをクリックして追加可能です。

Excel用入力設定の場合は、おそらくデフォルトで有効状態になっていると思います(が忘れちゃいました)。

goo流行語辞書の[2006年2月版]や[サッカー特別編]等JustSystemのダウンロードページに公開されているものもあります。〒辞書も最新が昨日公開されていますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってすみません。

ご指摘いただいた設定を試してみましたが、症状は改善されませんでした。

ジャストシステムのサポートに問い合わせてみましたら、「Excel側での処理が原因。ATOK12でもATOK2006でも現象が出ることを確認した。(要約)」という回答を得ました。
しかし、私のPCでは、ATOK12を使っていたときには出ていなかった現象なので、私が指摘した現象とジャストシステムが確認した現象は違うのではないかと思っています。

また、現象発生条件を絞り込む目的で、別のPCにATOK2006をインストールして試したところ、こちらでは現象が発生しませんでした。
現象が出ているのがノートPCで、出ていないのがデスクトップPCですので、PCのパフォーマンスが影響している問題なのかもしれません。

この結果からすると、私の指摘している現象を確認してもらうこと自体が難しいような気がしますので、自分でもう少し現象を切り分けてみたいと思います。
現象を確認してもらえる確実な方法が見つかったら、改めて質問したいと思いますので、本件はいったんクローズしたいと思います。

どうもありがとうございました。

#2蛇足します。

えっと、プロパティは共通で使っていらっしゃるということでしょうか。

もしExcel用入力設定を利用してこれをプロパティ関連付けツールでExcelと同期している場合、各設定でほかと異なる部分の洗い出しで絞り込みができる可能性もあるかな、と思ったりしたのですが(例によって素人のいうことです)。実験はしていません、ごめんなさい(省入力データの「Excel関数辞典」はこの際関係ないかな?)。

とにかく少しでも改善されるよう頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「プロパティは共通で使って~」というのは、何のプロパティを何と共通で使っているということでしょうか?すみませんが、わからないので教えて下さい。
Excel用入力設定や他の設定はだいたいインストール時のままです。今まで設定変更したのは、ローマ字入力をかな入力に変更したくらいです。
「Excel関数辞典」の設定はどこにありますか?ご存じでしたら教えて下さい。

ATOK12にもMS-IMEのもない機能でとなると

マシンスペックにもよるでしょうが、オンメモリ辞書(有効の場合)の読み込みに時間がかかっているとか……、しか思いつきません。
仮に該当しても無効にするよりは「我慢しましょう」になるかと。

あと関係ないとは思いますが、Excelでフォント絡みだと割とメジャーな↓があります(2000では頻発はしないようですが)……、ので微妙に影響してたりとか(素人の言うことですからアテになりません、ごめんなさい)。

Microsoft Japan サポートオンライン

[XL2002]最初の文字書式設定時に時間がかかる
http://support.microsoft.com/kb/417955/ja

お役に立ちませず。

この回答への補足

ご紹介いただいた上記のURLを読みました。
Excel2000で書式設定を試してみましたが、再現しているかどうか微妙なところです。
上記URLでは「数秒間」と説明してありますが、私のマシンでは1.5秒くらいです(ストップウォッチで計ったわけではありませんが…)。
2回目以降は瞬時に太字になりますので、再現していると言えないこともないです。
ただ、上記URLにはこの現象の解決方法は説明されていないので、現象を確認する以外には何もできなさそうですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私もはじめは辞書の読み込みかなと考えたのですが、症状が出るのはExcel2000のときだけなのです。Word2000ではこのようなことは発生しないのです。
Excelよりも先にWordやエディタ、メールやIEを使った場合はすでに辞書は読み込まれているはずですので、辞書の読み込みが原因の可能性は低いかなと思っています。
紹介していただいた書式の問題は初めて聞きましたので、明日、試してみたいと思います。

アップデータは当ててありますか?

参考URL:http://www3.justsystem.co.jp/download/atok/up/wi …

この回答への補足

そうですね。書くのを忘れていました。
ATOKサイトから最新モジュールをダウンロードしてアップデートしてあります。

• 0