アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのツールバーにある「塗りつぶしの色」は濃い黄色がデフォルトになっているようですが、他の色に変更できますか.

A 回答 (3件)

ん~、不可能というわけでもないんですが…。



ツール>オプション>色 を開くと、
カラーパレットの4行3列目が通常は「濃い黄色」になっていますよね。
この「4行3列目に設定されている色(6番の色)」がデフォルトの塗り潰し色です。

●特定のブックについて
 [変更]ボタンでこの場所の色を変更してやれば、
 以後、そのブックについては、その色がデフォルトの色になります。

●新規に作成するブックについて
 カラーパレットをカスタマイズしたブックを
 C:\Program Files\Microsoft Office\Office11\XLStartあたりにある、[XLStart] フォルダ
 に"book.xlt"というファイル名で保存しておけば、
 以後、新規に作成したブックについてそのカスタマイズが有効になります。

●既存のブックについて
 ツール>オプション>色 
 で、コピー元ファイル名に、カラーパレットをカスタマイズしたブックを指定すれば、
 カラーパレットの設定をインポートできます。

●問題点
 ・既存のブックのカラーパレットを変更した場合
 ・ツール>オプション>色 でリセットを押して設定を元に戻した場合
 ・パレットをカスタマイズしたブックから、通常のブックにセルをコピーした場合
 >>既に使用している色が変わってしまいます<<

 セルが「濃い黄色」で塗られている場合、
 実は、直接色を指定して塗っているのではなく、
 「既定の色(6番の色)で塗る」と設定しているにすぎません。

 既定の色(6番の色)を「濃い黄色」⇒「薄い黄色」に変更すれば、
 「既定の色(6番の色)で塗る」設定がされていた部分は、
 一斉に「濃い黄色」から「薄い黄色」に変わってしまいます。
 
 そういうわけで、特定のブックについて個人的に設定する場合はともかく、
 業務で使用するブックや、セルをコピーする可能性のあるブックについては
 カラーパレットはいじらない方が無難です。

以上、ご参考までに。

長乱文陳謝。
 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変詳しい説明ありがとうございました.色の指定ではなくて、カラーパレットの指定位置にある色がデフォルトになっていると言うことですね.デフォルトの変更が大変なこと、その後始末もなかなか面倒ということもよく分かりました.もっと簡単に変更できるのなら、と考えていましたが、これでは変更しないほうが無難ですね.どうもありがとうございました.

お礼日時:2007/08/08 21:17

エクセルには塗りつぶしのディフォルト設定なんてないですよ。


ただ、最後に保存した状態が残されるようですから、
前回保存時に設定されていた色が次回起動時に設定されるようです。
これをディフォルトと言うなら、そう言えないこともないですが...

この回答への補足

どうもありがとうございました.
しかし、他の色を使ってからエクセルを閉じ、次回エクセルを立ち上げるとまた元の色(濃い黄色)に戻っていますが・・・
その都度色を選べばいいといってしまえばそれまでなんですが.

補足日時:2007/08/04 10:58
    • good
    • 1

標準ではなさそうです。


でも、既定値を変更するとどの様なメリットがあるのですか?

この回答への補足

どうもありがとうございました.表の特定のセルを目立たせるために着色しますが、色が少し濃すぎるのでもっと薄い色を使いたいと思っただけです.もちろん、その都度色を選べばいい、と言ってしまえばそれまでですが・・・

補足日時:2007/08/04 10:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています