プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原稿用紙の入力にて、かぎかっこ→「」 が行末に来ると最後のマスに入らず、最後のマスが空いてしまい、かぎかっこが次の行の一番初めのマスにきてしまいます。
かぎかっこを行末に入れる設定方法を教えてください。

また、行末に句読点がくると原稿用紙の枠から外れた、下の部分に入ってしまします。
これを文字と句読点が一緒にマスに入る設定方法も知りたいです。

提出に関して上記の句読点に関しては、構わないと言われているのですが、かぎかっこはどうにかしたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この方法で試して下さい。


原稿用紙なら、Wordで作成ですか?

Wordのツール→オプション→文字体裁→禁則文字→「標準レベル」にチェックが有れば→「高レベル」にチェックを入れ替えて→OK。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみましたが、なぜか上手くいきませんでした…
でも設定がわからないのであれば、そのままでもいいという事になったので、このまま提出します。

お礼日時:2008/06/29 21:50

ANo.2さんの回答について書くと失礼になるかと思って追加回答せずに


いましたが、そこのお礼欄に設定しても上手くいかないと書かれたので
少しアドバイス。

Wordでは禁則処理で閉じかぎカッコ( 」 )があると行頭にこないように
なっているのと、一マスに全角文字と閉じかぎカッコは入らないように
なっているので、私の前の回答で設定できないと書きました。
禁則処理で、禁則文字として行頭に( 」 )がきてもよいのなら空白マスは
できないのですが、それだと原稿が読みにくくなるので、Wordの場合は
空白マスを作成してしまうのです。ですから文字体裁でいじっても無駄
なので、設定できないのが当然なのです。

そのことがあるのでWord以外を使うことをお勧めしたのです。

前の回答で書いた面倒な方法とは、以下の設定ですが理解できないなら
試す必要はありません。
{ EQ \o\al(・字,゜゜」) }
 ("・"は半角スペース、"字"は行末の文字、゜は特殊文字の半角スペース)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCの事を余り知らないので、難しいですね。

お礼日時:2008/06/30 22:07

原稿用紙として使用しているアプリケーションがWordなら、そのような


設定はできないか、面倒な方法で対応するしかないですね。
【一太郎】とか【 VerticalEditor 】などで作成したほうが希望のものに
なると思います。

【一太郎】
http://www.ichitaro.com/index.html
 禁則処理関係
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …
【 VerticalEditor 】
http://truestories.hp.infoseek.co.jp/
 禁則処理関係
http://www.hi-ho.ne.jp/makoto_watanabe/ve/

これらのソフトを使いこなせないのなら、印刷時だけ原稿用紙の設定に
するフリーソフトを活用してもよいですね。
【Genko-Creator】
http://ryotaka-com.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これから見てみます。

お礼日時:2008/06/28 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!