プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードの日本語IMSでやっていたのですが、
一太郎を最近インストールしました。
そうしましたら、ワードを使う際も
ATOKの言語バーが出てきて非常に使いにくいのです。
日本語IMSの言語バーに切り替えるのはどうしたら良いのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

今晩は。

まず、使用しているOSを記入して下さい。
Vistaの場合は右下のタスクバー内のATOKのマーク「A」をクリックで
ポップアップメニューから「IME」をクリックすれば切り替わります。
通常は、後から入れた日本語入力システムが標準使用に設定変更さ
れます。
IMEを通常使用する様に変更するには
右下のタスクバー内のATOKのマーク「A」を右クリック
       ↓
メニューから「設定」をクリック
       ↓ 
「テキストサービスと入力言語」ボックスメニューの「全般タブ」
既定の言語(L)
日本語(日本)ーATOK 2008 の所の右側の▼をクリック
日本語(日本)ーMicrosoft……IMEを選択し「OK」

これでIMEが標準使用に切替わりました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいステップ大変有難うございます。
やってみたら出来ました。

ATOKを一切使わないなら、ATOKだけをアンインストールしてしまうのが一番すっきりしそうです。

# 私は逆にATOKしか入れていないのでプログラムの追加と削除にATOKがそのまま表示されていますが、もし無かったらカスタム設定でインストールし直すことになるのかな…?

アンインストールせず、切り替えて使いたいと言うことであれば、左Alt+Shiftで切り替わると思います。
なお、言語バー右下にある「▼」をクリック→「設定」から、既定で使用するIME、IMEを切り替えるためのキー設定、言語バーの表示設定が行えます。(以上、XPの場合。Vistaでも同じだった気がしますが)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。