プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には大きい虫歯があります。以前、通っていた歯医者さんの治療方法が麻酔を打って治療するんじゃなくて、虫歯にまず白いセメントみたいなものを詰めるんです。それでつぎの治療の時にそれを取って治療(ウィ-ンっていう怖いやつで)しても全く痛くないんです!!コレで神経も取っちゃいました。ホントはそこでちゃんと治療する予定が引っ越し、出産等が重なって出来なかったんです。この「白い」セメントの様なものを使う治療法の名前を知りたいんです。この治療法は今、ほとんどの歯医者さんで行われてるのでしょうか??昔は大きい虫歯にはすぐ麻酔だったのでとても知りたいです。こんな痛くない治療法があるなんてスゴイ!是非是非知りたいので教えて下さい!!

この質問を以前して、答えが帰って来たのですが、治療法の名前は分かりませんでした。どなたか御存じの方いませんか?

A 回答 (3件)

以前のご質問を見ていないので、何とも言えないのですが・・・。



一応「歯科助手」の経験がある者です。
私の勤めていた医院は、結構、先端の技術や設備を取り入れていたところですが、お尋ねのような治療は見たことがありませんでした。全て虫歯の治療は、程度に関わらず、麻酔を打って行っていました。

興味があったので、「無痛」「治療」「虫歯」等の語句を入れて検索してみました。
出てきたのが、次のようなものです。最初のが一番近いと思われるのですが。

<カリソルブ>
http://www.418.co.jp/machida/cari/

<エアレーション>
http://www.j-dol.com/cons/cons/newtech2/aabras.h …

<レーザー治療>
http://www.418.co.jp/zen/lazer

まったくの見当違いでしたらご免なさい。
専門家の方からの書き込みがあるといいですね。

*神経を取る(溶かす)のはペリオドンといってまったく違う薬(セメントのように固まりません。劇薬です)だと思いますが。
    • good
    • 0

まずこの治療は現在ほとんどの歯科医院で行われていません。

実施している方はほとんど高齢の歯科医だと思います。というのは現在歯科大学では教科書でチョット触れる程度で実習でもほとんど取り扱っていないのです。
理由はあなたの言うセメントの下に亜砒酸、パラホルム、ホルマリン系統の薬剤など毒薬、劇薬を使用するからです。その他にも色々弊害が多いため現在ではほとんど使用されませんし、それに用いる薬剤もほとんど製造中止になっています。
これらの薬剤によって歯髄(歯の神経)を硬化させミイラ化させるのです。
治療法方名は「失活歯髄切断法」といいます。
    • good
    • 0

ANo2、mickmamaさんの回答で間違いないと思います。


現在言われている「無痛治療法」とは違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!