プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウチの主人はどちらかといえば、男っぽい人なのですが、閉所恐怖症らしく、天井の低い部屋や洞窟などが苦手です。
昨日、脳ドックを受けてきて、MRIの中でふと目をあけたら、目の前にドーム上にかぶさっていて、それからは心臓がばくばくして気分が悪くなり本当に途中でやめて帰ろうかと思ったそうです。
閉所恐怖症を治すにはどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (3件)

閉所恐怖症の治療にはTFTという心理療法がおすすめです。



この心理療法は、アメリカで開発されたものですが、即効性があり、副作用がなく、自分ひとりでいつでもどこでもできるのが利点です。もちろん薬も必要ありません。

私は日々のカウンセリングで何人もの方を改善していますので効果は実感しています。

参考までに私にTFTを教えてくれた先生のブログを掲載しておきます。

参考URL:http://xn--f8txew00e.jugem.jp/
    • good
    • 1

無理に治す必要もないのではないかと私は思うのですが、如何でしょうか。



>MRIの中でふと目をあけたら~
>本当に途中でやめて帰ろうかと思ったそうです。
それでも、ちゃんとドックを受けて帰ってこられたんですよね? そのまま気を失ってしまったとか、恐怖のあまり暴れ出したとかでなければ、日常生活には支障ないのではないですか? 目をつぶっていれば大丈夫なんですよね?

パッと考えられるとすれば、カプセルホテルや寝台列車は利用出来ないかな、と思いますが。他に支障のありそうな状況があまり考えられません。
それとも、実際に何か業務に差し障っていることがお有りなのでしょうか?

治療するとすれば、精神科とか心療内科になるんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。MRIをしてはいけないリストに「閉所恐怖症の人」という項目があるそうです。やっぱり、いちどドキドキしだすと、また目をつぶってもずっとドキドキしているし、息苦しくなってしまうそうです。

>他に支障のありそうな状況があまり考えられません。
テレビを見ていて狭苦しいシーンだとか、昨日もCMで仲居くんのやっていた、オレンジのトンネルがつなっがているCGのような場面で「もう気分悪い。」といってました。
Mホームの蔵のある家なんて、ぜったい住めません。

出来ることなら、治してあげたいんですけど。

お礼日時:2006/05/26 12:40

残念ながら、基本的には治るものではないと思います。


でも、普通に生きていくうえで致命的なことはないでしょうし、「男っぽさ」の傷とも思わないのですがいかがでしょう。

MRIやXray-CTは目をつぶっていればよいのだし、あえて洞窟探検をする必要もない。ナイトダイビングもパスすればよい。

拉致されて、車のトランクに監禁された時は、まずいですが、こんなときは閉所恐怖症でなくても、十分致命的な問題でしょう。

苦手なことが、1つや2つあったほうが人間的だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
でも、車のトランクに監禁された時、窒息じゃなくて、まず心臓麻痺で死んだらどうします…

心臓といえば、主人は不整脈と無呼吸があるので、それが閉所恐怖症につながっているのでしょうか。「子供のときはなんともなかった。ここ10年くらいだ」と言っています。

お礼日時:2006/05/26 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!