プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしのため、レタスなど葉っぱ系の野菜をすぐに
食べきることができません。
ビニールの袋に入れれば出てきた水分でしおれて、
入れなければ乾燥しそうで。。。
何か長持ちさせるコツありませんか?
ご存知の方よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

こんなサイトを見つけましたがどうでしょう?


ちなみにレタスはこちらの方法プラス、繰り抜いた芯に濡れたペーパータオルを詰めてから保存するとよりいいですよ。

参考URL:http://www.110831.com/vege_waza/09yasai_hozon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芯はくり抜いたほうがいいんですね!
知りませんでした~。このサイトとっても助かります。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/25 22:47

レタスは、もやし同様、日持ちしにくい代表格の野菜です。



切り口がすぐ赤くなるのが難点ですね。

葉物は水滴が大敵です。保存するとき、水滴がつかないようにしましょう。

基本的に1まいつづはがして食べ、保存するときは新聞紙などにくるみ、水分を通す袋で保存するといいよ。「周りから食べる」のが長持ちのコツです。

芯の部分に湿らせたキッチンペーパーを当てるという手もありますが、そんなことする前に、赤くなる前に早めに食べきりましょう。

バラバラになったレタスだと、保存は望み薄ですね。これは問題外です。

葉物は水分が大敵、でも霧吹き程度の適度な湿気ならOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞紙は身近ですね!
でも水分を通す袋ってむずかしいな。。。
ありがとうございました(*^o^*)

お礼日時:2006/05/25 22:50

水を含ませたキッチンペーパーか


ティッシュを芯の部分に包んで輪ゴムで留めて
保存はどうでしょうか?

暫くは葉っぱも萎れませんし
シャキシャキしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのシャキシャキ感、長持ちしてほしいんですよね!
簡単なので、是非やってみます。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/25 22:45

レタスときゃべつに使えるネタなんですけど


切り口(底の)に湿らせて折りたたんだキッチンペーパーを当てて
ラップで巻いておくとそこそこ長持ちしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切花と一緒ですね!
野菜に水を吸わせるなんて思いつかなかったです(’o’)
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/25 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!