プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついうっかり失敗してしまったときに「私としたことが」ということがありますが、「私としたことが」の「したことが」の意味って何でしょうか。気になります。教えてください。

A 回答 (3件)

「私ともあろうものが」と同じ意味ではないかと思ったのですが、参考URLで見る限りは、類似表現だけれどもちょっと意味が違うみたいですね。



参考URL:http://quebec-japon.com/lexique/index.php?a=term …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れました。
なるほど。確かにそういう意味があるようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 11:57

私と(言う賢明な人が)したこと(です)が、


これは失敗です。

って言う意味ではありますけどね・・・?
    • good
    • 0

「したこと」は、辞書によれば(人を表す語に付いて)言動・状態が予想に反して似つかわしくない意を表す。

・・・ともあろうものが。

となっており、「ともあろうものが」と同意ですが、この「あろうもの」の場合、敬意を含むので自分に使うのは適切ではありません。
だから、「私としたことが、」と使われるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅れました。
なるほど。そういう意味があるということなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!