プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近右のまぶたがぴくぴくけいれんを起こすようになりました。1日に4回~5回ぐらいの頻度で起きて、1回の時間は5秒くらいです。これってやばいんでしょうか?病院に行ったほうがいいんですか?そんなに大げさにしなくてもいいんでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

片側顔面痙攣の経験者です。

お書きのピクピクは、ありふれた症状のようで、こちらにも多くの質問/回答が
寄せられます。いつの間にか治ってしまうことが多く、一刻を争う病気は疑われ
ないようです。一方、「何でもないピクピク」と「片側顔面痙攣の初期症状」は
専門医でも区別しにくいと聞きます。他に症状がないなら、慌てる必要はないか
と思います。治療の必要もなく、早く軽快するとよろしいです。ちなみに、
私は神経内科で片側顔面痙攣と診断され、脳神経外科で治療を受けました。

なお、片側顔面痙攣の原因はストレスではありません。(影響はありますが)
マイナートランキライザーも使われますが、あまり効かないと言われています。
ボツリヌス注射はよく効くようですが、数カ月ごとに注射を続ける対症療法です。

一般論ですが、質問サイトでの回答の信頼性は自己責任で判断するのが鉄則です。
とりわけ、健康や法律に関わる場合は、検索サイト(Googleとかgooとか)で
キーワード検索して、複数のサイトの記述を比較する慎重さが必要と思います。
回答の中に出てきた用語が、検索の手がかりになるでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179899
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も脳から起因しての痙攣ではないかと心配したのです。確かに最終的判断は自己責任ですよね。

此の様な主訴でいらっしゃる方が、時々見られますが、此の程度の頻度だと殆ど何でもない事が多いです。

呼吸筋が弱いとか姿勢が悪いと、十分な呼吸が出来ず、若干の酸素不足から、敏感な部分が痙攣を起こします。
瞼の人もいれば、頬の人も、上腕の人もいます。これがひどくなると更に比較的大きな筋肉に起こる様に成ります。

ゆっくりとした深い呼吸をして見てください。
数呼吸で止まるはずです。

それでも止まらない場合は、栄養の偏りが原因ですので、其の方面に造詣の深い内科医で検査を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今度ぴくぴくのときに深呼吸してみます。

joe-kun さん こんにちは

ストレスを感じると良く現れる症状です。対処療法としてはマイナートランキライザー(精神安定剤)で治ります。完治療法としてはボツリヌス菌の注射などがあります。

長期に続くなら片側顔面痙攣というのもあるそうです。

また、甲状腺機能亢進症でそのようなケースも見受けられるそうです。

いずれにせよ気になるようでしたら一度眼科にいかれることをお勧めします。
最後にこのサイトの検索で「目 ピクピク」と検索されてください。

それでは by クアアイナ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ボツリヌス菌って食中毒とかのあれですか?何か怖い感じがしますね・・・。