アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は16歳の女です。

先日、友達のつきそいで約半年ぶりにある美容院Mにいきました。
そしたら、私のことを覚えていてくれた男性のスタイリストさんがいました。
そのスタイリストさんには髪を一回も切ってもらったことがなく、シャンプーを一回、髪の毛をかわかしてもらったことが一回ぐらいある程度だったと思います。
美容院Mは結構お客さんがたくさんはいるところなので、私はそのスタイリストさんの記憶力に感動し、そして
「大人っぽくなったね。」
と言われどきどきしてしまいました。単純な性格なもので・・・汗
また、その美容院には4回(友達に紹介するためなども含め)行ったことがあります。
人それぞれだと思いますが、美容師さんの記憶力について、お客さんをどのくらい覚えていられるなどおしえてください。また記憶力エピソードなどもありましたら聞きたいです。

A 回答 (8件)

元美容師です。

訓練ですかね、そういうのどういうわけかよく覚えてたりします。私はすでに辞めてから4年たっているのですが、当時のお客さんの彼女とのケンカの内容から、職場のグチ、家族構成など、お客様こそ忘れてしまっているような事をいつまでも覚えてます。

面白いことにエスカレーターなどでうなじを見ただけで「あ、私のお客さんだ、この人カットした事ある!」なんて思いだし方もあるくらいです。笑

特にお友達を紹介してくれたりする人は覚えやすいです。

カルテもつけたりするのですが、休日に可愛い洋服をみつけて○○さんこういうの好きそう。とかレッチリが流れてきたら○○君新曲でたのしってるかな?と関連づけて思い出せるようになるといい。と会社でも教わったので心がけるようにするとどういうわけか覚えるんですよ。
    • 0

飯の種ですから。

。。。

>「大人っぽくなったね。」
と言われどきどきしてしまいました。単純な性格なもので・・・汗

また一人飯の種をゲット。。。

ってな具合です。
    • 0

私はずっと水商売をしていました。

たくさんお客さんが来ますが名前、顔、座った場所、飲んでいるお酒、会話内容まですべてやめた今も覚えています。いわゆるサービス、接客業はそれも大切な仕事の1つなんですね、お客さんからした嬉しいことですよね、沢山お客さんいるのに覚えて」いてくれ、声を掛けてくれたりしたら。
そしてまた行こうって思いますよねだからじゃないでしょうか・・・・
    • 0

こんにちは。

仲の良い友達が美容師やっていて、そのような話しを聞いたことがあります。

基本的にお客さんの顔は覚えるようにしているそうです。
記憶力云々じゃなくて、それも仕事だそうですよ。

多分、貴方もできますよ。人の顔って覚えようとして接客すれば一度会っただけで結構覚えられます。相手がお給料を運んでくれるお客様だったら特にですね。
僕も学生時代に接客のアルバイトをしていましたが、結構お客様の顔は覚えていました。

それと美容師さんってリピーターが大事だと思うので、営業スマイル、営業会話もするかもしれませんね。
要するに覚えていなくても、指名された場合は覚えているフリをするとか。(今回は指名してないと思うので関係ないとは思いますが)

結局仕事ってそうことも大事ですからね。
僕の友人も会話が上手くなったって自分で言ってました。
    • 0

顔と名前の記憶力が素晴らしいです。

数年前に通っていた美容院の担当外の方から、映画館で声をかけられたことがあります。担当の方が独立してから行っていなかったので、昔のお客さんも覚えているのかと知って「その力少し分けてくださいな」と思いましたよ。
    • 0

美容師じゃないですけど・・・

夢を壊すつもりはございませんが(笑)・・・
ある意味、美容師としては「一度来たお客さんを覚えておく事」は「カットやパーマなどの技術」より重要だと思います。
リピート率がすべてですから。
    • 0

妹が美容師をしています。

妹もアシスタント時代は自分のお客様はいなかったのですが、hokkaronさんのようにシャンプーだけのお客様もよく覚えているみたいでした。
記憶力がいいというのもあると思いますが、美容室にカルテがあってそれに職業とかを書いておくみたいです。2回同じことを聞かないように。
でもカルテにすべてを書くわけではないと思うので、やっぱり美容師さんの記憶力ってすごいですよね!
    • 0

ごめん、美容師の話ではないけど。

1年に一度、行くか行かないか、のショットバーのバーテンさんの話。

私がタバコを吸わないことや、妹の話なんかを覚えてて、スゴイを通り越して、コワイ、と思いましたね。

人気のお店で連日お客さんでにぎわってます。そんな記憶力だから慕われてにぎわっているのかもしれません。
    • 0