プロが教えるわが家の防犯対策術!

SRX400なのですが停車中にクラッチを切り、シフトアップすると一気にガコンガコンとギアが入ってしまいます。走り出すと一つづつギアは入ってくれるのですが、停車中にニュートラルに入れにくくて困ってます。このような症状の場合はどこに不具合が生じているのでしょうか?
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

エンジンオイル・オイルフィルターの交換は、いかがですか?

もし、長い間変えていないようであれば、交換してみてください。

通常メンテナンスが出来ている場合は、シフト系の部品の磨耗、損傷などが考えられます。

一度、バイク屋さんに相談してみると良いかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。1年半ほど不動だったSRX400が問題のバイクです。まだオイル交換もやっておりませんので早速、フィルターも同時交換してみたいと思います。

質問の全体の内容から「ニュートラルに入りにくい」と言うことでしょうか?

1速からニュートラに入れようとペダルを上げると、2速に入ってしまうということのような気がしますけど・・・?

バイクが、新車なのかどうか不明ですが、新車の場合などだと、エンジンオイルを変えたりすれば症状が出なくなる場合があります。
ある程度走行して、ギヤの余計なバリなどが取れてそれぞれの部品が馴染んでくれば、不具合もなくなる様です。

また、無理に「1速からニュートラル」とせずに「2速からニュートラル」としてみてはどうでしょ?
どちらにしても、ニュートラルに入れるときに「クラッチを少しつなぐ」と無理無く入る場合があります。
ペダルにつま先で力を掛けつつ・・・ハンクラ状態にする。

一度、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。SRX400(3VN)中古車です。最近、知人より不動車をいただきましてエンジン始動まではできましたがNに入りづらいというか一気にトップギアまで入ってしまうのです。半クラを活用し様子みてみたいと思います。

こんにちは。

私もSRX40(3VN)に乗っています。

停車時には本当にニュートラルに入りにくいですね。
http://homepage3.nifty.com/gizmo/QandA.htm
これはこの車種の持病なようです。

リンク中にいろいろ対処法がありますが、やはり対症療法的なものばかりで、根本的解決方法はないようです。

私は減速時に2→Nと入れてしまうことが多いです。
停車中は、ちょっとアクセルを開けて変速しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。私も3VNです(笑) HP参考にさせていただきます!1年半不動状態のバイクを譲っていただいて再生している段階でして走行上、支障のある部分を主に直しております。アクセル開けて変速するのも試してみたいと思います。しかし、良いバイクですねSRX400。