プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気になったのですが・・・・
全世界の人類・企業・銀行・そして、国が保有する日本円って
今、いったいいくらになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>あれ、それだと、日本人口1人あたり67万円しかないように感じます。


>その程度でしたっけ?汗

#1さんの回答は「通貨として流通」している分に限ったものですからですよ。
実際は銀行預金などの形で電子的に決済されたりするので、現金自体はそれほど多くはないんですね。
(日本国民みんなが現ナマでひとりあたり67万円ずつ――4人家族なら250万円!――家にあるわけではないでしょう?そういうことです^^)
で、その銀行の預金自体は信用などで実際に手持ちの現金以上に企業に貸して金額をかさ増ししているのです。
(だから銀行の経営危機がささやかれて取り付け騒ぎが起こると、その銀行はすべての預金者の現金を用意することができずに倒産してしまうのです。)

では、実際国内に流通する日本円はどのくらいかといいますと、参考URLのところの情報によると、ちょっと古いですが2001年で約588兆円だそうです。

参考URL:http://city.hokkai.or.jp/~ishikoro/izumi-kouza
    • good
    • 0
この回答へのお礼

588兆円となれば、おおまか納得できる値ですが、国はそれ以上の借金をかかえているみたいですね。不思議と・・・

お礼日時:2006/05/29 02:05

通貨として流通している分なら、日銀が資料を持っています。



2006年4月時点で、80兆5,663億円らしいです。

参考URL:http://www.boj.or.jp/theme/research/stat/money/r …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれ、それだと、日本人口1人あたり67万円しかないように感じます。

その程度でしたっけ?汗

お礼日時:2006/05/27 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!