アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急、銀行の口座が必要になったのですが、運転免許証やパスポートなどの写真つき身分証明書は持っていません。
また、事情があり住民票の写しなどは取り寄せられません。

健康保険証だけなら持っているのですが、これだけでは口座開設できる銀行はないのでしょうか?
急いでいるので、窓口ですぐに口座開設できるところがいいです。
ちなみに、三井住友は保険証なら他にもう一つ住民票の写しなどが必要だと言われました。

しかし、ここの過去の回答を拝見してみると、保険証と印鑑だけで大丈夫とか学生証でも大丈夫という回答まであり、銀行によるのかなと思い質問させていただきました。

大変困っています。ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

健康保険証や各種免許書など政府機関や自治体が発行


したもので、個人の身分証明できる書類ならば、たい
ていのものを受け付けてくれると思います。

写真がない証明書の場合だと、保険証など現在の居住
場所の住所と氏名、が記載されているもの以外に、公
共料金支払いの請求書や領収書等を幾つか持っていく
ひつようがあるようです。

もし未成年者ならば、親権者同伴という条件があるかもしれません。

詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kouza/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保険証以外の物は公共料金の請求書でもいいと言うのを拝見して、今日それを持って三井住友銀行へ行き、無事口座開設できました。
三井住友に電話で尋ねた際は、保険証以外の物は住民票か印鑑証明などが必要と言われて、それなら無理だと思っていたのですが、公共料金の請求書でも大丈夫だとわかって、本当に助かりました。

三井住友のサイトも見たつもりだったのですが、ちゃんと見きれていなかったようで、URLを付けてくださって、助かりました。

本当にご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 01:52

現時点ではまだ、健康保険証と現住居の記載がある公共料金の領収書で口座が開設できる銀行が多いですが、近い将来、銀行口座開設にもマイナンバーと本人確認書類が必要になるとそうはいきません。


早めに写真付きのマイナンバーカードを取得しておいた方が良いかと思います。
    • good
    • 1

#5です。


●「案ずるより、産むが、易し。」

ひとりで、悩んでいないで、さっそく#5で、紹介したサイトで、資料を一式取り寄せ、「お口座を開設」なさったら、いかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

資料請求だと、結局全体では3週間ぐらいかかるようなので、授業の空き時間がある日に早速銀行に行ってきました。

本当に、何度もご回答してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 17:45

#5です。


●表向きは、#6さんの、おっしゃるとおりで、「きちんと、現在の住所を記載した『健康保険証』のみで、口座の開設は可能」なのですが、

近年は、「健康保険証」が、偽造され、「不正に口座が、開設され、犯罪などに、悪用される・・・」などの、事件も起きています。

そのため、「三井住友銀行」サイドと、しては、「支店側の判断」に、よって、3年ほど前から、「健康保険証」などの、「写真なしの、証明書」で、本人確認をされ、「口座開設のお申し込み」の、お客様に対しましては、「別途、公共料金領収書などの、資料」を提示していただくなどの、銀行サイドの判断で、必要な資料を、別途に、お客様側に「要求」する場合も、あります。

すでに、皆さんが、おっしゃるように、「学生証」や「社員証」などは、「本人確認書類」としては、使用できません。
くわしくは、こちらを。

http://www.smbc.co.jp/kouza/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。

なるほど、表向きは保険証のみで口座開設可能となっていますが、最近は支店の判断で厳しくしているのですね!

大変参考になりました。

本当に、ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 17:35

>「健康保険証だけなら持っているのですが、これだけでは口座開設できる銀行はないのでしょうか?


急いでいるので、窓口ですぐに口座開設できるところがいいです。」

→健康保険証だけでも口座開設は可能です。保険証に住所が記載されていなければなりません。

>「ちなみに、三井住友は保険証なら他にもう一つ住民票の写しなどが必要だと言われました。」

→健康保険証があれば住民票は不要です。下記サイトをご覧ください。どこの銀行も大体同じです。

なお、学生証は本人確認書類とは認められません。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/honnin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そして、お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありません。

確かに、保険証があればそれだけでいいようですね。
三井住友銀行の本店に電話をかけて、保険証なら他にもう一つ証明できるものが必要だと言われたのですが…。

そして、今回は保険証と公共料金の請求書を使いましたが、もしもなくてもサイトに保険証だけで大丈夫と書いてあるのだから、きっと口座開設できたでしょうね。

ご回答、参考になりました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 17:32

●同じ「三井住友銀行」でも、支店によって、判断が、分かれる??場合も、あるようです。



支店に、寄っては、「健康保険証」で、「口座開設」できるところも、あります。

ただ、最近は、「健康保険証」の、偽造事件も、あるようですので、銀行サイドも、慎重に、なっているのだと、思います。

もし、お近くに「三井住友銀行」の、「支店」または「カードサービスコーナー」が、ありましたら、そこに置いてある「メールオーダー」の、書類を、郵送なさって、「口座開設」が、できます。

または、「SMBC」の、サイトからでも、「資料請求」が、できますので、さっそく、お取り寄せをおすすめします。

http://www.smbc.co.jp/kojin/kk/normal_notice.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そして、お礼が遅くなって申し訳ありあません。

同じ三井住友銀行でも判断が違うのですね!
そういえば、本店に電話をかけたとき、あとは支店に聞くよう言われました。

そして、確かに電話では保険証と住民票の写しか印鑑証明と言われたのですが、支店に行くと保険証と公共料金の請求書とか学生証でも大丈夫でした。

急いでいたため、今回は資料請求はしませんでしたが、できれば三井住友で口座開設したかったので、支店によって判断が違うとわかって、とても参考になりました。

本当に、ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 17:27

銀行口座開設には、必ず身分証明が必要となります。


住民票は身分証明とは言えません。なぜなら、役所に行けば第三者でも
簡単にみとめ印があれば取得できるからです。
各銀行ごとに、規定は異なりますが、金融庁の指導の下、取扱いは年々厳しくなっています。

その分、犯罪に利用される口座が増加していると言うことです。

公的機関発行の運転免許証、パスポートだけでは、持っている人を限定してしますので、治自体発行の障害者手帳、保険証(国民・共済など)で取り扱う場合もあります。
遠隔地であっても、学生、転勤等の事情で、使用目的がハッキリしていれば、口座開設も可能な銀行もあります。

ただ、私的機関(会社、学校等)発行の身分証明は、認めていないと理解してもらった方が良いでしょう。

今回は、保険証を持っていらっしゃるようなので、口座開設には問題ないのでは。
ただ、健康保険証に住所が記載されていない場合があるので、必ず郵便が届く、住んでる住所を記載して下さい。
*キャッシュカードを書留郵便での発行を行う銀行もある。書留郵便は転送扱いできないので、本人確認の一つとして、その手段を利用します。本人確認未済の口座は、最悪利用停止となる場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そして、お礼が大変遅くなって申し訳ありません。

住民票は身分証明にはならないのですかぁ!
確かに、三井住友でも保険証と住民票などと言われたので、住民票だけではダメなのでしょうね。

今回は、結局三井住友で、保険証と公共料金の請求書で大丈夫でした。

ご回答、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 17:16

>ここの過去の回答を拝見してみると、保険証と印鑑だけで大丈夫とか学生証でも大丈夫という回答まであり、銀行によるのかなと思い質問させていただきました。



そのとおりです、銀行によります。
ちなみに銀行によってはその支店の生活範囲(その地区の住民、もしくは勤務先がその地区)外の人物による口座開設を断っていることもあります。

質問者さんの年齢などがわからないのですが、10年ほど前までは、身元確認などはしなくて、偽名だろうが、実在の第三者名義だろうが、好き勝手に口座を作ることができました。
しかし、口座の不正な使用が増えてきたため、近年、銀行に身元確認を徹底する義務が課せらるようになりましたので、口座開設時には各銀行ごとの基準により、身元確認をしていると言うのが現在で、その確認基準は年々厳しくなっていると言う状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり銀行によって違うし、年々身元確認が厳しくなっているのですね!
参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 01:55

ネット銀行ですが、イーバンク銀行は保険証のコピーを送るだけで大丈夫だったはずです。



参考URL:http://www.ebank.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イーバンク銀行は保険証のコピーだけでいいのですか!
やはり銀行によるのですね!

でも、今回はすぐに口座をつくりたかったので、今日直接銀行に行ってきました。
保険証と他にも必要でしたが、公共料金の請求書や学生書でも大丈夫だったので、無事口座開設できました。

しかし、ご回答参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!