プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の健康診断で、梅毒の検査に引っかかりました。定量検査STSガラス板法で4倍 TPHA法で40倍未満とのことです。
昨年6月の献血時には異常はなく、感染する心当たりは全くなく、性交渉自体も5年ほどないので、梅毒ではなく、偽陽性だと思うのですが、この数値からみてどういうことが考えられるでしょうか?
又、精密検査には、どのような病院の何科に行ったら良いでしょう?教えてください。

A 回答 (3件)

No2です。

お礼をいただきまして、ありがとうございました。

そうですね、おっしゃるとうり 膠原病、リウマチ科に行かれたほうが、2度でまにならなくて、良いですね。

一時的な体調のくずれであると、よいですね。
おだいじに、
良くなられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答と励ましありがとうございます(T-T)
健康だけがとりえだったのに、こんなことになり、親にも相談できず落ち込んでいました。どんどん悪いことを考えてしまい辛かったので、背中を押していただいて感謝しています。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/28 23:30

定量検査STSガラス板法4倍という測定結果が


陽性に当たるものなのかどうか
よく分からなくて申し訳ないのですが・・・

TPHA法40倍未満ということですので、
TPHAは陰性ということですよね

そうすると、
STS陽性(軽度)、TPHA陰性

ということで、話を進めさせていただきます。

おっしゃるように、STS法というものは、BFP( 偽陽性 )を起こす場合が多々ありますのでその可能性が高いです。
あとは、上記の結果なら、感染初期の可能性もあります。
血清学的検査はあくまでも補助診断ですので、
No1さんがおっしゃられているように、
性病科か泌尿器科にいかれて、
職場の検査で引っかかったのですが・・・・とおっしゃればきちんと診断してくださると思います。

参考URL:http://www.jaclap.org/labo/labo-290-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
自分なりにいろいろ調べた結果、梅毒ではなく、膠原病が疑わしく思えるのです。
というのも、ここ2ヶ月ほど体調が悪く、最近になって手指の関節の痛みや、眼の周りの発赤があるのです。あくまでも自己診断ですが、それならば、性病科や泌尿器科ではなく、膠原病・リウマチ科に行った方が二度手間にならないかなあと思ったのですが・・・・

お礼日時:2006/05/28 13:35

どこの病院でも血液検査をやってくれます。



職場の検査で梅毒の疑いがあるので、梅毒の血液検査をやって欲しい、と言えばいいでしょう。

性病科かなければ泌尿器科でいいと思います。

いずれにしても、キチンと検査して、梅毒なら、
特効薬もありますので、すぐ処置をしてもらい
なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検査に行ってみます。

お礼日時:2006/05/28 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!